駐妻さんたちが楽しそうすぎる件 | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは。

 

嬉しいことに、MAYAさんに

 

パパブロガーとして頭角を現しているアップ

 

ご紹介いただいた、パピコですグラサン

 

有名ブロガーは人を褒めるのも上手ですねラブ

 

いろいろと見習いたいことばかりです。

 

 

+++++++++

 

 

バンコクの駐妻さんたちの

 

ブログを読んだり活動の様子を妻から聞いていると最近思うんですが、

 

皆さん、楽しそうすぎます!!!

 

 

 

 

 

 

 

それも、カフェ巡りとか、ネイルとか、テニスとか、

 

そういうことじゃなくて

 

そういう面ももちろん楽しそうですがえー

 

自主的にイベントを企画してお互いに学びあったり、

 

チャリティーに貢献していたりする活動の話を聞いて、

 

仕事をしていない皆さんから、

 

仕事の原点みたいなものを逆に思い出させてもらってます。

 

 

 

僕はいまは会社勤めなので、

 

「やらなきゃいけないこと」に追われる感覚にいつもなります。

 

そこに上司の無茶ぶりとか部下の反逆が加わると

 

ますますなんのためにやっているのかを見失いそうになります。

 

 

そんなとき、仕事の帰り道に、駐妻さんたちのブログを読んでみると、

 

「まなとも」という駐妻のコミュニティがあって。

 

お金のためでもなく、

 

上司を満足させるためでもなく、

 

履歴書に書くためでもなく、

 

純粋な好奇心ラブラブとか、学習意欲DASH!から

 

「ブロガーから発信力について学ぼう」という会を自分たちで企画。

 

本当に誰にも頼まれてないで、

 

全くなにもない状態から自分たちで作り上げだんだよね??

 

(しかも経った数か月で?)

 

と思っちゃうほど、周到に準備された活動を、

 

ほんと楽しそうに

 

キラキラした皆さんが、

 

実行されてます。

 

前回の様子はこちら↓

 

 

もう一つ、こちらもいつも刺激になるのは

 

デコクラフトというレンタルスタジオには

 

仕事力アップ委員会

 

というコミュニティ

 

(名前がそもそもすごいですよね。

委員会って?!)

 

こちらも外部からも出店者やお客さんを呼んだ

 

チャリティーのイベントを企画するなど、

 

ボランティアなのに駐妻さんたちが(むしろ会費を払って?)、

 

ものすごい仕事力

 

いろんな企画を実行されているようです。

 

 

 

 

 

 

あれあれ。

 

お金をもらって、社会的地位もあるのに

なぜか幸せじゃなさそうな会社員と、

 

無給で、組織に属しているわけでもないのに

とってもいきいきしている駐妻さんたち。

 

そして皮肉にも?!

会社員側はできることなら明日にでも辞めたいと思っていて、

駐妻さんたちは働きたい!と思っている人も結構いるのかも。

 

隣の芝生は青く見えるということもあるのでしょうが、

 

逆にお金が絡んできたり、

 

組織が大きくなりすぎたり、

 

社会的地位にこだわるようになっていくと、

 

もともとの楽しみたいとか、

人の役にたちたいという

気持ちの原点をなくしてしまうのかもしれませんね。

 

(おっ、うまくまとまった)

 

バンコクのアクティブ駐妻の皆さん、

 

働いている組が羨ましくなってしまうほど、

 

益々、いろんな活動が実行されていくこと、

 

これからもどんどん期待していますよ!!

 

***

 

奥さんの日常から垣間見えた、

アクティブな(?)駐妻さんたちの活動の様子は

こちらの記事でもお読みいただけます

→「それってサークルですか?」

 

 

********************

 

バンコクで仕事、子育てしながら

奥さんの起業への挑戦も応援中!

 

希少なパパブロガーとして

仕事、家族の奮闘を綴ります。

 

音譜人気記事音譜

 

奥さんと僕。

「アクティブな妻を持つとおトクなこと」

 

子どもの教育について

「帰国子女として育つこと」

 

********************