アクティブな妻を持つとお得なコト | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんばんは、パピコです。

 

もうすでに何回か書いている通り、

 

 

うちの奥さんはアクティブアップ

 

 

過去の記事でも紹介した通り、

 

 

バンコクで起業志向になり、

 

 

自分でイベントを開催し、

 

 

友達とサークル活動もはじめまている彼女。

 

だいたい、子供を寝かしつけた後は、

 

一人テーブルにノートとペンと資料を広げ、

 

「邪魔しないでね」オーラ出しながら

 

ブログに、パワポに、LINEに、

 

忙しそうにしています。

 

 

 

そんな奥さんも、自分の作業を中断してまで話してくれるのは

 

誰かの話を聞きに行ったときの話。

 

それはMAYAさんの週末起業講座だったり、

 

 

あかねさん起業に関するお話だったり。

 

 

今日はブログの書き方に関するセミナーがあったみたいで、

 

配られた資料を見せてくれながら

 

こんな話だったよとイキイキしながら話してくれました。

 

 

こういう話が実はとっても面白いニコ

 

 

妻が参加するセミナーって基本女性限定

 

しかも平日ものは主婦がほとんどだと思うから、

 

普段会社員をしている僕には内容が合わないのかと思っていたら、

 

仕事の悩みに答えてくれる内容もたくさんあって、

 

こういうときだけはちょっとまじめに

 

奥さんの話聞いてます。笑

 

タイ人とどう働くのかとか、

 

タイムマネージメントの仕方とか、

 

ブログの書き方とか、

 

起業のマインドとか。

 

逆に自分と違う世界、視点なのに

 

自分の仕事にも役立つことが多くて、

 

新鮮な学びが多いです。

 

アクティブに話を聞きに出かけていく妻を持って

 

お得だなと感じる瞬間です。

 

(セミナー参加費があるものは、一人分の料金で二人が話を聞いているような感覚になります。

 

経済的にもお得!)

 

今日のブログセミナーで、超人気ブロガーさんが語っていた(と聞いた)のは

 

ブログのデトックス効果の話。

 

ブログはありのままの自分を表現して

 

ストレスを解消する場所になっているんだそうです。

 

 

なるほどね。

 

 

そういえば、

 

この前奥さんから残業を頼まれたときに

 

深夜に書いたブログ

 

ストレス発散に近いかも。。。汗

 

 

普段なかなかストレスのはけ口が見つからないので

 

そんな活用方法もあるのかと参考になりました。

 

(今後鬱々としたブログにご期待ください。ハハハ)

 

+++

 

普段はなかなかセミナーなどに参加する時間がない自分にとって

 

妻が学んでくることにはいつも大きく刺激を受けます。

 

 

奥さんがどんどんアクティブになっていくこと、

 

生活が大変になることはときもありますが、

 

知的好奇心の面ではポジティブに働いてます!!

 

バンコクで様々な機会を作ってくださっているみなさん、

 

どうもありがとうございます照れ