見切り発車の恥ずかしい挑戦。 | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは、パピコです。

 

MAYAさんと妻・カナコの英語イベントでいただいた感想に、

 

パピコさんのブログも読んでますラブラブという

 

コメントもいただいたようで、

 

とっても嬉しいです。

 

ありがとうございます照れ

 

 

僕のブログはのどかな日常風景を切り取っただけだったり、

 

僕がぼやっと考えていることを綴っていることが基本で、

 

バンコクのセール情報!など、役に立つ情報もほとんどもないので(笑)

 

そもそも毎回読んでくださる方がいるだけでだいぶ応援されている気持ちになるのですが、

 

そこにさらにファンメッセージもいただけると、

 

じんわり心が温まります照れ

 

ただ、読み流すこともできるのに、

 

少し時間をとって「いつも読んでます」って言える

 

心の余裕を持てる方って素敵ですね。

 

逆に、おおいに学ばせていただいています照れ

 

 

 

完全に見切り発車、思いつきの新企画??がありまして。

 

皆さんご覧になったかもしれないんですが、

 

MAYAさんがイベントの後に

 

個別セッションもやってますという記事を載せられていました。

 

それを読んで、

 

そうか、MAYAさんクラスになると、

 

2時間コースで自由にテーマを決めて、

 

じっくり対面で話すことが

 

サービスになるんだと知り、

 

自分にとっては新鮮な発見でした。

 

 

いままで会社勤めが当たり前だと思ってきた自分にとって

 

こういったサービスの提供方法って斬新だったんです。

 

 

ふだん、相談に乗るといえば、

 

職場の人友人

 

「少し時間ください」

 

「ちょっと話を聞いてくれない?」

 

と言われてコーヒーを飲みながら相談したことはたくさんあったし、

 

何を隠そう、奥さんが英語コーチになりたいと思うようになるまでには、

 

僕がノートペンをもって

 

真剣に彼女の話を聞いて

 

いくつか調べ物を手伝って、

 

何をやりたいのかわからないという状態から

 

私がやりたいのは英語だ!と思えるまで

 

ガチンコ・夫婦セッションしたこともありました。

 

その時の様子はこちらから

 

 

でもそれはすでによく知っている人に、

 

無料でしていたこと。

 

 

もし自分ができることがはっきりしていて

 

誰かのニーズにこたえられるのなら、

 

ブログを通じて、

 

顔見知りでない人に対しても

 

自分が人の話を聞いたり、自分の話をすることで

 

それがサービスになったり、

 

人を勇気づけたりするきっかけになる

 

いうことですね?!

 

 

残念ながら僕はコーチングとか、

 

心理学博士とか、

 

なにも資格をもっていません (押忍)が、

 

ぼんやり人より向いていると思うことはあって、

 

話をじっくり聞いたり、

 

もやもやした思いを整理したり、

 

励ましたり、

 

あとは、、

 

子どもづきあい、

 

英語での仕事、

 

外人との仕事、

 

はだいぶ得意、

 

仕事も6年海外でしてきたので、

 

いろんな人間関係や職場の問題も

 

経験してきました。

 

 

ということで、

 

顔から火がでてますが酔っ払い

 

 

もし、

 

万が一、、、

 

 

こちらのブログを読んで、、

 

 

なにかパピコに個人的に相談してみたい!という

 

大変 稀有な方 見る目がある方がいらっしゃいましたら

 

メッセージくださいキョロキョロ


(ぼくのプロフィールをクリックすると、そこからメッセージあが送れるようです)

 

 

そんな紹介じゃ

 

だれも来ないよ、

 

そんなに甘くないよ、

 

ちょっとイタイよ

 

ということ百も承知ですが。

(奥さん、冷徹なのでわりと毎日聞かされてます)

 

 

やってみなきゃわからないでしょー

 

ということで

 

内容も時間も方法もすべて個別対応になるかと思いますが、

 

 

何か思いつくことがある方がいらっしゃれば

 

とりあえずご連絡くださいね、

 

というとっても恥ずかしいブログでした。

 

 

 

明日には消してるかも。。。

 

 

でも、やりたいことはまず自分が言ってみないと

 

何もはじまらんですよね!

 

 

カナコも英語コーチになりたいって告白したときこんな気持ちだったのかしら??

 

 

 

できたらもう少し自分のこと紹介できたらいいなと思うので、

 

様子を見て自己紹介なども入れていきたいと思います。

 

 

引き続きブログもよろしくおねがいします。

 

パピコ

 

 

********************

バンコクで仕事、子育てしながら

奥さんの起業への挑戦も応援中!

 

希少なパパブロガーとして

仕事、家族の奮闘を綴ります。

 

音譜人気記事音譜

パパの週末ワンオペ記

まとめ・英語イベント舞台裏

 

奥さんと僕。

「アクティブな妻を持つとおトクなこと」

 

言ってしまった後悔の一言

嫌ならやめちゃえば?

 

バンコクの駐妻さんたちについて

「駐妻さんたちが楽しそうすぎる件」

 

********************