嫌ならやめちゃえば? | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

みなさんこんばんは、パピコです。

 

 

 

先日の記事に、

 

バンコクの駐妻さんたちの輝きがすごいって

 

書きました。

 

 

 

奥さんも含めて、周りの駐妻の方々が

 

お金のためではなく、

 

誰かに頼まれたわけでもなく、

 

自分たちがやりたいからと、

 

 

自主的にいろんな活動を計画し、評価し、回していることに、

 

会社人間になりかけていた自分がとても刺激をうけた、という話でした。

 

 

 

 

その気持ちに嘘・偽りは全くありませんが、

 

 

 

そんな美しい話ばかりじゃない、ですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

知ってます、知ってます。

 

 

 

 

 

 

 

自分で英語コーチをやりたいと手を挙げて、

 

 

英語座談会を2回開催したり、

 

 

40名以上の方々を相手に、今週日曜日にはMAYAさんと英語対談イベントをやる妻。

 

 

 

英語に困っている人の助けになりたい、という

 

純粋な気持ちで始まったはずなのだけれど、

 

 

 

やっぱり何かをやろうと思うと、

 

途中には大変なことはたくさん。

 

 

 

 

参加者を募集する前は→

 

 

集客できなかったらどうしようチーン

 

 

 

今度は参加者が集まってくると→

 

 

みんな聞きたいことが違うから困る、絞ればよかったのかな真顔

 

 

 

内容を練っていると→

 

 

自分の話に自信がない笑い泣き

 

 

 

もちろんこのセミナーだけじゃなくて、

 

 

 

いろんな活動にも手を出し始めて

 

 

 

まだまだ子供の世話も大変の奥さんは

 

 

 

だんだんキャパがギリギリに達してきたようで。。。爆弾

 

 

 

 

 

 

ある日、

 

 

 

 

 

夕食のテーブルで突然、

 

 

 

 

 

「ああぁぁぁ

 

ブログ更新もできてないし、

 

メールも返信してないし、

 

パワポもできてないし、

 

睡眠不足でイライラするし、

 

こんなに大変だと思わなかった。

 

 

明日だって子供の面倒みなきゃいけないから結局時間ないし」

 

 

ブツブツ、ブツブツ、言い始めます。

 

 

 

 

僕もついいらっとしてむかっ

 

 

 

 

「やりたいからって全部始めたのに、

 

 

 

 

そんなにイライラするならやめちゃえば?!

 

 

 

と言ってしまいました。。。

 

 

 

 

 

どんなにやりたいことだったとしても、

 

 

 

人と一緒に何かを成し遂げるには

 

 

 

 

いろーーーんな苦労があることは毎日会社で痛いほど経験しているのに、

 

 

 

全く優しい言葉をかけられず、

 

 

 

後悔する一言をかけてしまいましたゲッソリ

 

 

 

 

 

反省。。。

 

 

 

 

 

 

やりたいことをかなえる道中の困難は

 

奥さんだけじゃなくて、

 

当然、何かを成し遂げようとされている人は

 

直面することですよね。

 

 

 

先日の記事でも紹介した

 

いろんな方の夢をかなえるお手伝いをされている

 

デコクラフト主宰の裕美さん。

 

 

イベント前は今でもドキドキで眠れないそうです。

 

 


 

 

 

いろんなことに悩むこと、

 

 

 

それはきっと人をたくさん巻き込んで、

 

 

何かのインパクトを作ろうとしている証

 

 

 

一番大変でくじけそうなときに

 

感情的な言葉を発してしまいましたが、

 

次からはそういうときこそ

 

応援できる夫でいられるよう、

 

気を付けますパー

 

 

 

英語イベントまであと6日

 

 

せっかくの貴重な機会なので、

 

原点を忘れずに

 

最後までやりきってね。

 

 

応援してますアップ

 

 

お申し込みはこちらですよ

 

 

********************

 

バンコクで仕事、子育てしながら

奥さんの起業への挑戦も応援中!

 

希少なパパブロガーとして

仕事、家族の奮闘を綴ります。

 

音譜人気記事音譜

 

奥さんと僕。

「アクティブな妻を持つとおトクなこと」

 

子どもの教育について

「帰国子女として育つこと」

 

バンコクの駐妻さんたちについて

「駐妻さんたちが楽しそうすぎる件」

 

********************