早く寝なよ、が通じない | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

パピコです。
 
 
もはやストーカーばりに紹介させていただいている
 
 
裕美さんのブログ。
 
 
 
今朝の記事、
 
 
裕美さんの旦那さんが、
 
 
僕と全く同じこと言ってる~~~
 
 

 
 
 

やりたい事がいっぱいなのも分かるし、金銭的な事じゃ無いことも分かってる。

 

ただ、こうやってグッタリと疲れている姿をみると人の幸せの為に命を削っているように思える。

 

帰ってきてもすぐにPCに向かって、外にいるときもいつもスマホ持ってて。

休めていないように見える。

 

もっと自分を大切にしてほしい。人の事よりもまず自分を大事にして。

 

本当に家族が大切ならば、休んで欲しい。

 

そんなに体は丈夫じゃ無いのだから、限界がわからないんだから、意識的に隙間を入れないとダメだ。

 

 
 
恐ろしいほど同じこと、僕も奥さんに言ってました。
 
 
 
40名を超える参加者が集った英語イベントを成し遂げた奥さん
 
今度は英語コーチング業をはじめるべく
 
日夜準備に追われています。
 
 
 
 
 
 
 
精神的には充実していても
 
体が疲れているのは間違えなく、
 
娘を7時に寝かしつけるときに
 
彼女も寝てしまうことがほとんど。
 
 
 
 
 
10時ごろ、ハッと起きてきて、
 
そこからカタカタ仕事はじめます。
 
結局寝るのは深夜過ぎになるそうです。
 
 
 
子どもたちが起きているときも、
 
僕と一緒に子どもが遊んでいれば、
 
別室でパソコン作業開始。
 
 
 
隙がありません真顔
 
 
 
 
 
眠くてつらそうな奥さんを見て
 
 
 
 
「もっと寝た方がいいよ、体が第一だよ」
 
 
 
と何度言ったことか。
 
 
 
そして僕が会社にいる間は彼女がずっと子どもをみていることを知っているのに、
 
 
「もう少し子どもと遊んであげたら?
 
 
家族を大事にしたら?」
 
 
とついつい思ってしまうこともありますえー
 
 
 
 
 
***
 
 
まぁでも
 
 
 
 
何を言っても効かないのでw
 
 
そこから
 
 
 
僕なりに考えて気づいたことは二つ。
 
 
 
 
①他人はコントロールできない。
 
 
 
どんなにあなたのためを思って、と言っても
 
当たり前だけど、
 
奥さんだって自分で自分のことぐらいわかってて、
 
自分のやりたいことがあって、
 
それはいま睡眠よりも大事で。
 
夫だからってコントロールできるわけじゃない。
 
 
もう、コントロールは手放そう。
 
 
やりたいようにやればいい。
 
 
健康の大切さも、
 
家族の大切さも、
 
もちろんわかっているはず。
 
 
 
それでもやりたいことがあるってことでしょ?
 
 
 
どうぞ、やれるだけやってみてください。
 
 
 
 
でも支えてる人たちのことも感謝してね。。。
 
 
 
 
 
②結局僕に注目が欲しい!
 
 
僕が奥さんに何かをいうとき、
 
 
あなたのためだ、
 
 
とか
 
 
家族のためだ、
 
 
とか言うけど、
 
 
多分こころのどこかで、自分に注目が欲しいんだと思う。
 
 
 
ニヤニヤ
 
 
 
だって、
 
 
子どものためっていうけど
 
子どもたちは僕と遊べてるから別に楽しそうだし、
 
 
あなたの健康のためだぞ、とか偉そうにいいながら、
 
 
奥さんの健康のために僕がいままでしたことなんて
 
 
何一つない。
 
 
だから、
 
 
言い訳だ、
 
 
きっと。
 
 
 
たまには夫婦で話す時間が欲しい、
 
少しでいいから今日あったことを聞いてほしい、
 
会社で疲れてるんだからそこを気遣って少し育児休ませてほしい、
 
そう思ってても、
 
恥ずかしくて言えない。
 
だからほかの人を持ち込んでるんだけなんだな、きっとショボーン
 
 
 
(もちろん、家族によって事情は違うので、
 
あくまで僕自身の気づきですよ。)
 
 
 
 
どっちの気づきについても、
 
やっぱり夫婦でコミュニケーションをとるしか
 
お互いハッピーになる方法が、
 
我が家はみつかりません。
 
 
心理学の超人気ブログされているナリさんは、
 
夫婦が忙しくて話ができないなら
 
 
有給取ってもいいから話しなさい。
 
 
 
相手が眠いからって話している途中に寝た?
 
 
 
フライパンで頭をたたいて起こせ!
 
 
と申しておりますw
 
 
 
我が家もますます忙しくなりそうですが、
 
 
 
ちょっとコミュニケーションの量だけは気をつけたいです。
 
 
 
パピコ
 
 
 

 

********************

バンコクで仕事、子育てしながら

奥さんの起業への挑戦も応援中!

 

希少なパパブロガーとして

仕事、家族の奮闘を綴ります。

 

無料オンライン相談も受け付けてます。

パピコに相談!(詳細編)

 

音譜2月の人気記事音譜

 

夫婦でブログをやる理由→

先を行く妻、追う夫?

 

仕事力向上のためにママ向け育児講座参加?

仕事力向上→育児力Up?

 

すべての親へ。すごい講座がありました!

魂の参加レポ・ママイキ@バンコク

 

バンコクの駐妻さんたちについて

「駐妻さんたちが楽しそうすぎる件」

 

言ってしまった後悔の一言

嫌ならやめちゃえば?

 

 

********************