中1息子。夏期講習で塾では英語は中2まで進むらしい。我が家は家でやる。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

息子は中1。今回は夏期講習は行きませんでした。

【中1】息子のena(塾)の夏季講習はいかないことにしました。(受講料の写真つき)

 

しかし、敏腕クール眼鏡先生はメガネ夏期講習まえに。

 

「夏期講習では、中学2年の学習内容まで終わらせる!」

と言ってたらしい。

 

そして、さっき、息子から衝撃発言!

 

「そういえば、来年、全員英検3級を受けさせるって言ってたよ」

 

えええっポーンそうなのぉぉぉあせるあせるあせる

 

もっと早くいえ!!パンチ!パンチ!パンチ!

 

本当にクール先生はやるだろう。合格させ屋。愛想はないが、親からの信頼は絶大なのだ!

 

9月から、息子が「とんちんかん」でついて行けない!ってことならないように自宅でやるしかない。

 

とりあえず、参考書↓を買ってきた。

 

授業で学習してない内容をやるのは大変だから、優しく一から教えてくれるような参考書を選びましたビックリマーク

とりあえず、5項目ずつ進めることにしました。

----

↓ たった2100円で3年分。YouTubeで全授業を公開!塾代よりがぜん安い!↓

 

■こちらの記事もありますよ⇒小4で。くもんで英検4級取ったけど。思惑(おもわく)と違ったこと。

----

そして、不規則動詞の単語を覚えるべく無料サイト「ちびむす」から印刷。

絶対、塾ではテストして覚えさせられてるだろうから、覚えておこうビックリマークビックリマーク
 
今年の夏休みは短いから、モタモタしてたらおわっちゃう!!
 

↓「愛情貯金」「アクティブ進路」「脇役サポート」。合格は親の習慣で決まる!↓

 

↓マンガでわかりやすい!志望校の決め方。長期休みの使い方。合格スケジュールなど後悔しない高校受験のために↓

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印