どうも!「たまたま京都に住んでます。」管理人の海龍です。最近、当ブログの更新ができておらず、申し訳ありません。実は、自分の持っているパソコンの調子が悪く、修理に出してしまった関係で更新することができずにおります。パソコンの調子は悪くても、胃の調子は悪くないので、食べ歩き自体は続けています。だから、おいしいものの写真は撮っているのですが、たまる一方で困ったなあという状態です。パソコンが直り次第、ぼちぼち更新していこうと思っておりますので、長い目で見守ってやって下さい。よろしくお願いします。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年08月24日

パパジョンズ・今出川本店 〔京都/烏丸今出川・ケーキ/カフェ〕

テーマ:京都・カフェ/喫茶

たまたま京都に住んでます。- Papa Jon's・外観
 とある人から「スイーツ関係の日記ももっと書いて下さいよ!」と言われ、「おいおい、無理いうなよ・・・!」と思いつつも、やってきました「パパジョンズ」です。北山や新京極、修学院にも支店があるようですが、ここ今出川本店は烏丸今出川を少し北に上がったところの右手にあります。こぢんまりとしていて、なかなかかわいい感じのお店ですね。

たまたま京都に住んでます。- Papa Jon's・店内
 京都でチーズケーキといえばここ!というくらいチーズケーキが有名なお店らしく(知らんのかい!)、基本はテイクアウトされるお客さんが多いんだとか。今日はだいぶ遅い時間だったので、店内は空いていました。ケーキだけじゃなく、メニューには「ベーグル」や「ピッツァ」、「ミートパイ」などもあって、普通に食事もできるみたいです。

たまたま京都に住んでます。- Papa Jon's・アイスカフェラテとチーズケーキ
 そんなわけで、いろいろと迷ったんですが、やっぱりこのお店で一番有名かつスタンダードな「ニューヨークチーズケーキ」を注文することにしました。飲み物は「アイスカフェラテ」ですねえ。

たまたま京都に住んでます。- Papa Jon's・ニューヨークチーズケーキ
 どうです!?綺麗でしょう!?まさにニューヨークが似合う自分にぴったりのチーズケーキです。って、ニューヨークなんて行ったこともありませんが・・・!多分、似合います。トミー!元気!?

たまたま京都に住んでます。- Papa Jon's・ニューヨークチーズケーキ
 味の方は、とっても濃厚!まさに自分好みのチーズケーキでありました。さすが、ニューヨークが似合う男なだけはあります!!って、しつこいか・・・。要するにスイーツ関連のボキャブラリーが乏しいのです・・・!

たまたま京都に住んでます。- Papa Jon's・アイスココアとチーズケーキ
 こちらは「アールグレイチーズケーキ」と「アイスココア」。いや、もちろんこちらは自分が注文したものではありませんよ。まあ、自分ならやりかねないかもしれませんが・・・誤解しないでくださいね!しかし、思った以上に「アイスココア」がおいしそうで、なんだか悔しいです。

たまたま京都に住んでます。- Papa Jon's・アールグレイチーズケーキ
 同じチーズケーキでも全然種類が違います。このお店はいろんなタイプのチーズケーキを楽しむことができるので、本当に悩みますねえ。あとは、抹茶チーズロールケーキとかも気になりました・・・。うーん、でも自分はダイエット中だしなあ・・・。・・・えっ!?

たまたま京都に住んでます。- Papa Jon's・アールグレイチーズケーキ
 くっ!照明が明るすぎてよく分かりませんが、こちらはこちらであっさりしていておいしかったです。アールグレイのほのかな香りと風味が、ミルクのようにやさしくまろやかなチーズケーキ生地にとけこんで、まさに通好みのチーズケーキになりました・・・と公式サイトに書いてあるので、表現をパクっておきます(おい)。

たまたま京都に住んでます。- Papa Jon's・外観
 で、この人は誰なんでしょうか・・・!この人がパパジョンさんなんでしょうか!?そればっかりは公式サイトを見てもよく分かりませんでした。とりあえあず、今出川はなかなか来る機会がないので、チーズケーキを食べたくなったら新京極店に行くのが一番良いかもしれません。ということで、今日もご馳走様でした!


◆店名
パパジョンズ (PAPA Jon's)

◆場所
京都府京都市上京区烏丸上立売東入ル相国寺門前町642-4 コーポマルス1F
地図

◆アクセス
京都市営地下鉄今出川駅から徒歩

◆TEL
075-415-2655

◆営業時間
11:00~22:30
〔定休日〕 火

◆ホームページ
http://www.papajons.net/

◆店内
〔カウンター席〕 4席
〔テーブル席〕 20席

◆駐車場
なし

◆予算
1,000円~1,500円

※上記の情報は2009年8月24日現在のものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2009年08月24日

いいちょラーメン 〔京都/北大路・ラーメン〕

テーマ:京都・ラーメン

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・外観
 今日はたまたま北大路通を通ったので(?)、「いいちょ」というラーメン屋さんにやってきました~。あ、歩きですよ。このお店はその昔、「高安 」、「あかつき」と共に、「京都ラーメン革命」ということで、京都ラーメン界を盛り上げていたお店の一角です。まあ、具体的に何をしていたかは、自分は知らないんですが・・・!

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・店内
 店内は少し狭い感じがしますが、ごくごく普通のラーメン屋さんです。京都ラーメンでは珍しく、塩ラーメンや味噌ラーメンも普通に食べることができるのが嬉しい感じ。「しるなしたまごかけそば」も少し気になります。

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・チャーシューメン(大)
 しかし、ここは普通のラーメンを注文。って、「チャーシューメン(大)」なので、何が何だか分かりませんが!

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・チャーシュー
 いやあ、京都ラーメンの典型的なチャーシューです。これだけたっぷり入っているとチャーシューメンにした甲斐があるというものです。

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・スープ
 スープもちょっとこってり系の豚骨醤油スープ。これまた一つの京都ラーメンの典型です。

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・麺
 麺はしっかりした中太ストレート麺。ちょっと黄色みがかった少し個性的な麺です。

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・調味料
 スープの味に飽きてきたら、調味料で味を調節することもできます。「にんにく唐がらしみそ」とか「ラーメン用しょうゆだれ」とかがあるのですが、「酢」が意外と良い感じでした。

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・外観
 元は京セラ出身の店主が、昔食べた屋台ラーメンの味(今は滋賀にある「山さんラーメン」)を目指しつつ、独自にバランスよく発展させたのが、この「いいちょラーメン」なんだそうです。だから、店内もきどらない庶民的な感じになっているんでしょうかね。京都府立大が近いからか、お店の中は学生で賑わっていました。よく見るとかなり良心的な価格ですし、大盛りにすれば結構なボリュームになるので、こんなお店が近くにあると嬉しいことでしょう。自分の場合、それが「ラーメン二郎 」だったわけですが、うーん、良かったのか悪かったのか・・・!ということで、今日もご馳走様でした!


◆店名
いいちょラーメン

◆場所
京都府京都市左京区下鴨東半木町70-10
地図

◆アクセス
京都市営地下鉄北大路駅から徒歩

◆TEL
075-711-0141

◆営業時間
〔昼〕 11:00~15:15 (L.O.)
〔夜〕 17:30~売り切れ次第閉店
〔定休日〕 木 (木曜日が祝日の場合は翌日)

◆ホームページ
http://hoshina1.hp.infoseek.co.jp/iicho/index.htm

◆店内
〔カウンター席〕 8席
〔テーブル席〕 4席×1
〔お座敷席〕 4席×1

◆駐車場
あり

◆予算
600円~1,000円

※上記の情報は2009年8月24日現在のものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月23日

京の焼肉処 弘・本店 〔京都/三条千本・焼肉〕

テーマ:京都・焼肉

たまたま京都に住んでます。- 京都/三条会商店街
 三条会商店街にやってきました~!三条通は、堀川通から千本通までがアーケードになっているのですが、ここは三条千本の入り口です。「♪さんじょうか~い」という感じの商店街のテーマソングが、なんだか懐かしくてとっても良い感じ。

たまたま京都に住んでます。- ミートショップヒロ・外観
 商店街の入り口に「ミートショップヒロ」という有名なお肉屋さんがあります。バーベキューをする時なんかは、ここでお肉を買うと良い感じみたいですよ。買い物時ということで、地元のおばさん達が行列を作っています。近くにこんなお店があるなんてうらやましい限りですよ。といっても、自分はお肉を買いに来たわけではありません。

たまたま京都に住んでます。- 弘・外観
 「ミートショップヒロ」の隣の隣の隣らへんに「京の焼肉処 弘」という焼肉屋さんがあるんですねえ。って、こちらも有名なので説明不要なのかもしれませんが、「ミートショップヒロ」がやっている焼肉屋さんです。今では木屋町、先斗町、祇園、八坂といったところに支店があって、どのお店も盛況なのですが、ここが本店です。

たまたま京都に住んでます。- 弘・店内
 町屋を改装した店内は、だいぶ広くて108席もあるようです。それでも今日は予約で満席らしく、開店直後だというのにどんどんお客さんが入ってきます。

たまたま京都に住んでます。- 弘・和牛ユッケ
 とりあえず、自分が「弘」に来るとよく注文するのが「和牛ユッケ」です。この綺麗な盛りつけがたまらないんですよ・・・!

たまたま京都に住んでます。- 弘・和牛ユッケ
 普通のユッケと違って少し肉が大ぶりなんですよねえ。だから、あまり黄身と混ぜるという感じにはなりませんが、とにかく、ここのユッケはおいしいっす!

たまたま京都に住んでます。- 弘・今宵の和牛盛合せ
 いつもは適当にお肉を注文するのですが、今日は「今宵の和牛盛合せ」を注文してみました~。いや~、こうやって一気にお肉が出てくるとめっちゃ贅沢な感じですよ。

たまたま京都に住んでます。- 弘・クリの九条ネギ巻き
 まずは「クリの九条ネギ巻き」です。「クリ」というのは、肩甲骨下あたりの「ミスジ」につながる部分で、栗の形に似ているのでこの名がついたそうです。常識ですよね・・・って、そんなことはまったく知らない自分でした。

たまたま京都に住んでます。- 弘・クリの九条ネギ巻き
 こ、こんな焼き方で良いのかな・・・?というのがちょっと気になりますが、九条ネギのシャキシャキとした食感のおかげで、お肉をさっぱり食べることができます。いやあ、おいしい!

たまたま京都に住んでます。- 弘・千本スタミナ焼き
 こちらが「千本スタミナ焼き」です。

たまたま京都に住んでます。- 弘・千本スタミナ焼き
 千本というのは、このお店がある地名ですが、とにかく、にんにく風味のお肉です!もちろん、おいしかったですよ!

たまたま京都に住んでます。- 弘・壺漬けカルビ
 さあ、いよいよ「壺漬けカルビ」の登場です。さすがにこれは単品で注文した方が、壺に入って出てくるので風情がありますね。

たまたま京都に住んでます。- 弘・壺漬けカルビ
 でも、やっぱりうまい!「弘」にはそれなりの値段がする「上カルビ」や「特選カルビ」もありますけど、この「壺漬けカルビ」で十分おいしいです!いや、ホントうまい!

たまたま京都に住んでます。- 弘・新鮮野菜ホイル焼き
 肉ばっかり食べても仕方がないので、「新鮮野菜ホイル焼き」でちょっと休憩。しかし、ホイル焼きで野菜を焼くのは焦げにくいし良いですねえ。おかげでトマトも食べることができますし!

たまたま京都に住んでます。- 弘・クラシタの一枚切り
 そして、今日のメイン!?「クラシタの一枚切り」です。「クラシタ」というのは肩ロースの関西名で、その名の通り鞍の下にあたる部位だからそういう名前になったみたいです。す。こりゃ、ほとんどステーキですな。素敵!な~んてベタなことは書きませんよ。って、書いてるか。

たまたま京都に住んでます。- 弘・クラシタの一枚切り
 店員さんは「丸ごと一気に焼くと脂で火が燃えすぎたり、焼きすぎたりするのでハサミで切ってから焼いて下さい。」と説明してくれましたが、一気に焼いちゃいました。だって、こちらの方が見栄えがいいですからねえ!

たまたま京都に住んでます。- 弘・クラシタの一枚切り
 ひっくり返してみました~。いやあ、マジうまそう!!というか、うまくない理由がありません。

たまたま京都に住んでます。- 弘・クラシタの一枚切り
 もちろん、そのままじゃ大きすぎるので、ハサミで切って食べるわけですが、とろける感じのおいしさでした・・・。ああ、幸せ・・・。このまま「弘」で死んでも後悔はないですね。合掌・・・!

たまたま京都に住んでます。- 弘・史上最強のロース
 って、死ぬのはまだ早い!最後に食べるのはもちろん「史上最強のロース」です。ちょっと変わった名前ですが、お店がそう呼んでいるんだから仕方がありません。他にも「天下無敵のヒレ」なんてものもあるんですが、単品で注文する時に少し恥ずかしかったりもします。まあ、今日は盛り合わせだったから大丈夫でしたが!

たまたま京都に住んでます。- 弘・史上最強のロース
 ここまで来るともはや焼肉じゃないですよね。焼き加減は自分次第の高級ステーキ店みたいなもんです・・・!いや、ホントねえ・・・焼き具合は自己責任なんですよ。そこがやっぱり焼肉ですね。

たまたま京都に住んでます。- 弘・史上最強のロース
 「史上最強のロース」・・・。何度食べても、その名に違わぬおいしさでした。まあ、「天下無敵のヒレ」の方がおいしいのは知ってますが、今日は勘弁してやります!

たまたま京都に住んでます。- 弘・和牛タタキと大トロの握り
 締めに「和牛タタキと大トロの握り&なすびの漬け物野菜寿司」を注文。さすがに「ビビンバ」とか「クッパ」はやめておきました。意外と「なすびの漬け物野菜寿司」がおいしかったりするんですねえ。

たまたま京都に住んでます。- 弘・和牛大トロの握り
 しかし、この大トロのような牛肉寿司が本当においしいんですよ。半端ねえ・・・!!

たまたま京都に住んでます。- 弘・自家製杏仁豆腐
 もちろん、最後にデザートも注文します。「自家製杏仁豆腐」です。他にも「シャーベット」や「白玉アイス」、「アイスもなか」みたいなのがあります。

たまたま京都に住んでます。- 弘・自家製杏仁豆腐
 思ったよりもさっぱりしていておいしいです!が、まあ肉のおいしさに比べたらかわいいもんです。でも、それは敢えてそうしているんでしょうね。最後にデザートの印象だけ残る焼肉店なんて、駄目なんですよ!

たまたま京都に住んでます。- 弘・外観
 なんだかんだで赤身が好きな自分としては、「弘」は京都で一番好きな焼肉屋さんかもしれません。もちろん、他にもおいしい焼肉屋さんはいっぱいあるんですが、スタンダードに楽しめるお店という意味で最高ですよね。木屋町店だったら夏は川床も楽しめますし、祇園店や八坂店ならそれなりに高級な雰囲気も味わえます。本店や木屋町店なら家族連れでも利用できる気軽さも。決して、お高くとまっているわけでもないですし、別にマニアックでもない。そんなこんなで、だいぶ使い勝手が良いんですよね。

 なにより、精肉店が経営している焼肉店ということで、お肉がおいしい!そして、支店を作ってもレベルが変わらないその経営スタイルも何気に凄いなあと思います。ただ、人気がありすぎて、予約をしないとなかなか入れないのが難点だったりしますけど・・・。ということで、今日もご馳走様でした!


◆店名
京の焼肉処 弘・本店

◆場所
京都府京都市中京区壬生朱雀町2-6
地図

◆アクセス
京都市営地下鉄二条駅から徒歩

◆TEL
075-812-8929

◆営業時間
17:00~23:00
〔定休日〕 なし

◆ホームページ
http://www.yakiniku-hiro.com/

◆店内
108席

◆駐車場
あり

◆予算
5,000円~8,000円

※上記の情報は2009年8月23日現在のものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。