京の焼肉処 弘・本店 〔京都/三条千本・焼肉〕 | たまたま京都に住んでます。

京の焼肉処 弘・本店 〔京都/三条千本・焼肉〕

たまたま京都に住んでます。- 京都/三条会商店街
 三条会商店街にやってきました~!三条通は、堀川通から千本通までがアーケードになっているのですが、ここは三条千本の入り口です。「♪さんじょうか~い」という感じの商店街のテーマソングが、なんだか懐かしくてとっても良い感じ。

たまたま京都に住んでます。- ミートショップヒロ・外観
 商店街の入り口に「ミートショップヒロ」という有名なお肉屋さんがあります。バーベキューをする時なんかは、ここでお肉を買うと良い感じみたいですよ。買い物時ということで、地元のおばさん達が行列を作っています。近くにこんなお店があるなんてうらやましい限りですよ。といっても、自分はお肉を買いに来たわけではありません。

たまたま京都に住んでます。- 弘・外観
 「ミートショップヒロ」の隣の隣の隣らへんに「京の焼肉処 弘」という焼肉屋さんがあるんですねえ。って、こちらも有名なので説明不要なのかもしれませんが、「ミートショップヒロ」がやっている焼肉屋さんです。今では木屋町、先斗町、祇園、八坂といったところに支店があって、どのお店も盛況なのですが、ここが本店です。

たまたま京都に住んでます。- 弘・店内
 町屋を改装した店内は、だいぶ広くて108席もあるようです。それでも今日は予約で満席らしく、開店直後だというのにどんどんお客さんが入ってきます。

たまたま京都に住んでます。- 弘・和牛ユッケ
 とりあえず、自分が「弘」に来るとよく注文するのが「和牛ユッケ」です。この綺麗な盛りつけがたまらないんですよ・・・!

たまたま京都に住んでます。- 弘・和牛ユッケ
 普通のユッケと違って少し肉が大ぶりなんですよねえ。だから、あまり黄身と混ぜるという感じにはなりませんが、とにかく、ここのユッケはおいしいっす!

たまたま京都に住んでます。- 弘・今宵の和牛盛合せ
 いつもは適当にお肉を注文するのですが、今日は「今宵の和牛盛合せ」を注文してみました~。いや~、こうやって一気にお肉が出てくるとめっちゃ贅沢な感じですよ。

たまたま京都に住んでます。- 弘・クリの九条ネギ巻き
 まずは「クリの九条ネギ巻き」です。「クリ」というのは、肩甲骨下あたりの「ミスジ」につながる部分で、栗の形に似ているのでこの名がついたそうです。常識ですよね・・・って、そんなことはまったく知らない自分でした。

たまたま京都に住んでます。- 弘・クリの九条ネギ巻き
 こ、こんな焼き方で良いのかな・・・?というのがちょっと気になりますが、九条ネギのシャキシャキとした食感のおかげで、お肉をさっぱり食べることができます。いやあ、おいしい!

たまたま京都に住んでます。- 弘・千本スタミナ焼き
 こちらが「千本スタミナ焼き」です。

たまたま京都に住んでます。- 弘・千本スタミナ焼き
 千本というのは、このお店がある地名ですが、とにかく、にんにく風味のお肉です!もちろん、おいしかったですよ!

たまたま京都に住んでます。- 弘・壺漬けカルビ
 さあ、いよいよ「壺漬けカルビ」の登場です。さすがにこれは単品で注文した方が、壺に入って出てくるので風情がありますね。

たまたま京都に住んでます。- 弘・壺漬けカルビ
 でも、やっぱりうまい!「弘」にはそれなりの値段がする「上カルビ」や「特選カルビ」もありますけど、この「壺漬けカルビ」で十分おいしいです!いや、ホントうまい!

たまたま京都に住んでます。- 弘・新鮮野菜ホイル焼き
 肉ばっかり食べても仕方がないので、「新鮮野菜ホイル焼き」でちょっと休憩。しかし、ホイル焼きで野菜を焼くのは焦げにくいし良いですねえ。おかげでトマトも食べることができますし!

たまたま京都に住んでます。- 弘・クラシタの一枚切り
 そして、今日のメイン!?「クラシタの一枚切り」です。「クラシタ」というのは肩ロースの関西名で、その名の通り鞍の下にあたる部位だからそういう名前になったみたいです。す。こりゃ、ほとんどステーキですな。素敵!な~んてベタなことは書きませんよ。って、書いてるか。

たまたま京都に住んでます。- 弘・クラシタの一枚切り
 店員さんは「丸ごと一気に焼くと脂で火が燃えすぎたり、焼きすぎたりするのでハサミで切ってから焼いて下さい。」と説明してくれましたが、一気に焼いちゃいました。だって、こちらの方が見栄えがいいですからねえ!

たまたま京都に住んでます。- 弘・クラシタの一枚切り
 ひっくり返してみました~。いやあ、マジうまそう!!というか、うまくない理由がありません。

たまたま京都に住んでます。- 弘・クラシタの一枚切り
 もちろん、そのままじゃ大きすぎるので、ハサミで切って食べるわけですが、とろける感じのおいしさでした・・・。ああ、幸せ・・・。このまま「弘」で死んでも後悔はないですね。合掌・・・!

たまたま京都に住んでます。- 弘・史上最強のロース
 って、死ぬのはまだ早い!最後に食べるのはもちろん「史上最強のロース」です。ちょっと変わった名前ですが、お店がそう呼んでいるんだから仕方がありません。他にも「天下無敵のヒレ」なんてものもあるんですが、単品で注文する時に少し恥ずかしかったりもします。まあ、今日は盛り合わせだったから大丈夫でしたが!

たまたま京都に住んでます。- 弘・史上最強のロース
 ここまで来るともはや焼肉じゃないですよね。焼き加減は自分次第の高級ステーキ店みたいなもんです・・・!いや、ホントねえ・・・焼き具合は自己責任なんですよ。そこがやっぱり焼肉ですね。

たまたま京都に住んでます。- 弘・史上最強のロース
 「史上最強のロース」・・・。何度食べても、その名に違わぬおいしさでした。まあ、「天下無敵のヒレ」の方がおいしいのは知ってますが、今日は勘弁してやります!

たまたま京都に住んでます。- 弘・和牛タタキと大トロの握り
 締めに「和牛タタキと大トロの握り&なすびの漬け物野菜寿司」を注文。さすがに「ビビンバ」とか「クッパ」はやめておきました。意外と「なすびの漬け物野菜寿司」がおいしかったりするんですねえ。

たまたま京都に住んでます。- 弘・和牛大トロの握り
 しかし、この大トロのような牛肉寿司が本当においしいんですよ。半端ねえ・・・!!

たまたま京都に住んでます。- 弘・自家製杏仁豆腐
 もちろん、最後にデザートも注文します。「自家製杏仁豆腐」です。他にも「シャーベット」や「白玉アイス」、「アイスもなか」みたいなのがあります。

たまたま京都に住んでます。- 弘・自家製杏仁豆腐
 思ったよりもさっぱりしていておいしいです!が、まあ肉のおいしさに比べたらかわいいもんです。でも、それは敢えてそうしているんでしょうね。最後にデザートの印象だけ残る焼肉店なんて、駄目なんですよ!

たまたま京都に住んでます。- 弘・外観
 なんだかんだで赤身が好きな自分としては、「弘」は京都で一番好きな焼肉屋さんかもしれません。もちろん、他にもおいしい焼肉屋さんはいっぱいあるんですが、スタンダードに楽しめるお店という意味で最高ですよね。木屋町店だったら夏は川床も楽しめますし、祇園店や八坂店ならそれなりに高級な雰囲気も味わえます。本店や木屋町店なら家族連れでも利用できる気軽さも。決して、お高くとまっているわけでもないですし、別にマニアックでもない。そんなこんなで、だいぶ使い勝手が良いんですよね。

 なにより、精肉店が経営している焼肉店ということで、お肉がおいしい!そして、支店を作ってもレベルが変わらないその経営スタイルも何気に凄いなあと思います。ただ、人気がありすぎて、予約をしないとなかなか入れないのが難点だったりしますけど・・・。ということで、今日もご馳走様でした!


◆店名
京の焼肉処 弘・本店

◆場所
京都府京都市中京区壬生朱雀町2-6
地図

◆アクセス
京都市営地下鉄二条駅から徒歩

◆TEL
075-812-8929

◆営業時間
17:00~23:00
〔定休日〕 なし

◆ホームページ
http://www.yakiniku-hiro.com/

◆店内
108席

◆駐車場
あり

◆予算
5,000円~8,000円

※上記の情報は2009年8月23日現在のものです。