いいちょラーメン 〔京都/北大路・ラーメン〕 | たまたま京都に住んでます。

いいちょラーメン 〔京都/北大路・ラーメン〕

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・外観
 今日はたまたま北大路通を通ったので(?)、「いいちょ」というラーメン屋さんにやってきました~。あ、歩きですよ。このお店はその昔、「高安 」、「あかつき」と共に、「京都ラーメン革命」ということで、京都ラーメン界を盛り上げていたお店の一角です。まあ、具体的に何をしていたかは、自分は知らないんですが・・・!

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・店内
 店内は少し狭い感じがしますが、ごくごく普通のラーメン屋さんです。京都ラーメンでは珍しく、塩ラーメンや味噌ラーメンも普通に食べることができるのが嬉しい感じ。「しるなしたまごかけそば」も少し気になります。

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・チャーシューメン(大)
 しかし、ここは普通のラーメンを注文。って、「チャーシューメン(大)」なので、何が何だか分かりませんが!

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・チャーシュー
 いやあ、京都ラーメンの典型的なチャーシューです。これだけたっぷり入っているとチャーシューメンにした甲斐があるというものです。

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・スープ
 スープもちょっとこってり系の豚骨醤油スープ。これまた一つの京都ラーメンの典型です。

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・麺
 麺はしっかりした中太ストレート麺。ちょっと黄色みがかった少し個性的な麺です。

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・調味料
 スープの味に飽きてきたら、調味料で味を調節することもできます。「にんにく唐がらしみそ」とか「ラーメン用しょうゆだれ」とかがあるのですが、「酢」が意外と良い感じでした。

たまたま京都に住んでます。- いいちょ・外観
 元は京セラ出身の店主が、昔食べた屋台ラーメンの味(今は滋賀にある「山さんラーメン」)を目指しつつ、独自にバランスよく発展させたのが、この「いいちょラーメン」なんだそうです。だから、店内もきどらない庶民的な感じになっているんでしょうかね。京都府立大が近いからか、お店の中は学生で賑わっていました。よく見るとかなり良心的な価格ですし、大盛りにすれば結構なボリュームになるので、こんなお店が近くにあると嬉しいことでしょう。自分の場合、それが「ラーメン二郎 」だったわけですが、うーん、良かったのか悪かったのか・・・!ということで、今日もご馳走様でした!


◆店名
いいちょラーメン

◆場所
京都府京都市左京区下鴨東半木町70-10
地図

◆アクセス
京都市営地下鉄北大路駅から徒歩

◆TEL
075-711-0141

◆営業時間
〔昼〕 11:00~15:15 (L.O.)
〔夜〕 17:30~売り切れ次第閉店
〔定休日〕 木 (木曜日が祝日の場合は翌日)

◆ホームページ
http://hoshina1.hp.infoseek.co.jp/iicho/index.htm

◆店内
〔カウンター席〕 8席
〔テーブル席〕 4席×1
〔お座敷席〕 4席×1

◆駐車場
あり

◆予算
600円~1,000円

※上記の情報は2009年8月24日現在のものです。