こんにちは、たつきです。

お越しいただきありがとうございます花



旦那氏、3歳の娘の3人家族です。

2023年6月に築20年超の中古マンションを購入しました。

現在リノベーションの真っ最中ですピンク音符

→リノベーション完了しましたハート



【これまでとこれからの経過】

2023年

5月〜   物件探し開始

6月    売買契約

7〜8月   リノベーション打ち合わせ

8月末   決済、引き渡し

9月半ば〜 リノベーション工事開始

11月下旬  工事完了、完工立ち会い

12月上旬  引き渡し

12月中旬  引越し済!





昨日は節分でしたね節分

娘が通う保育園では、金曜に節分の会みたいなのをやったようです。


教室に鬼が押しかけてきて、豆代わりの新聞紙丸めたのを投げまくって退治する、みたいなのですね

年中さんと年長さんは

「先生が鬼に連れて行かれちゃう!助けなきゃ!」

的なちょっと高度なことやったみたいですが。



で。

娘、鬼が相当怖かったらしく・・・

帰宅してからご飯食べながら泣く、アンパンマン(録画)観ながら泣く、

おかあさんといっしょ(録画)観てる途中にも泣き出す・・・ネガティブ


そして例によってお風呂に入りたくないと泣き。←鬼関係ない

もちろん入浴中もずっと泣き。


やっと寝たと思ったら日付変わったくらいに急にむくっと起き出して



「ままーだっこするのぐすん



無気力無気力無気力無気力無気力


もうトラウマですやん真顔




連絡ノートに

「来年の節分はもうちょっと抑えめでオナシャス」

て書こうか母は真剣に悩んでおります魂が抜ける

来年になったら恐怖は多少マシになるかしら。






猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま






ダイニングもアメトピに載せていただけたようで・・・。

難点の方にスポット当てられててさすがアメブロスタッフさん(笑)


読んでくださった皆さま、そしてスタッフの皆さま、ありがとうございますちゅー



では最後の入居前内覧会、まいりますよ〜指差し



今までのはコチラ↓


①玄関 

②廊下 






 TODAY'S
 
⑫リビング



before(リノベ前)

疲れ果てて爆睡する娘を抱っこする疲れ果てた旦那氏の図


after




同じ感じで撮ってる写真がなかったです泣き笑い

ちなみに旦那氏と娘が疲れ果ててる経緯はこのあたりをご覧ください↓


キッチンと繋がった空間なので、カッコよくモダンな感じにしたくて
選んだのがネイビーのアクセントクロスですニヤリ
私がネイビー好きっていうのもあるんですが、ここは暖色じゃなくて
寒色にして、シュッとした感じを出したかったんです。
関西の方なら分かってくれます?シュッとした感じ(笑)


あと洗濯物干す用にアイアンバーをつけてもらってますウインク
普通に便利キラキラ
めちゃくちゃ生活感は出るけど、他につけるとこがないのでね真顔



そして私のリビングの中のお気に入りポイントは2つ飛び出すハート


その1↓


リビングドアキラキラキラキラ


これ、リノベ会社さんに見本で置いてたのとほぼ同じです。
打ち合わせの時に見て、私も旦那氏も
「こういうのがいい!
と一致しました(笑)


他の標準のドアよりだいぶ課金してますが、完工立ち会いで初めて見た時
「これにしてよかった!!と思いました爆笑



その2↓

ダイニングの時に出したこれにも写ってますが・・・


腰壁のマガジンニッチキラキラキラキラ


拡大しま〜す指差し



めちゃくちゃ良くないですか!?
良くないですか!?
同意の強要


このモザイクタイルがとにかくお気に入りなのですラブ
タイルはMaristoさんのものです。
ホントは玄関ニッチも同じシリーズの色違いで揃えたかったんですが、
コレ!っていう色がなくて悲しい
しょうがないので玄関のは名古屋モザイクさんで探しました。


実はこのマガジンニッチ、言い出しっぺは旦那氏です。
リノベ会社さんに置いてたキッチンの腰壁にもニッチがあって、
「こういうの作りたいです」って珍しく自分から言い出しましたキョロキョロ
結果的に作って良かったんですけどね気づき



照明はコレですニコニコ
羽のないシーリングファンライトですウインク



ちなみに、リビングはリノベ前より和室を削った1.5畳分広くなっています。
が、シーリングの位置はそのままです。

何故かって?

ダイニングと同じで、モール配線がみょーんと伸びちゃうからですショボーン

もちろん天井を下げることもできましたが、リビングは

天井の高さ維持>照明の位置調整

だったので。
だってせっかく250cmぐらいあるのにもったいないやん・・・


ライトの位置が中央じゃなくて結構窓側に寄ってる感じなので、
見る人が見たら「なんで真ん中じゃないの?」ってなるかもなんですが、
明るさは特に問題ないですし、私は気になりませんニヤニヤ



最後に別角度から。
キッチンから見たリビングです気づき

手前の色の違う木は床じゃなくて腰壁の笠木だと思います・・・




最後の最後に仕様一覧。

【ドア】
Panasonic ベリティス クラフトレーベル
LH型 ネイビーオーク
ガラス:透明熱処理ガラス
ドアノブ:A7型真鍮色

【クロス】

アクセントクロス:サンゲツ SP9796

壁その他と天井:サンゲツ SP9728


【床】

床材:朝日ウッドテック HRTS521L4KS オーク柄

巾木:DAIKEN ハピア MT7014-14TH


【照明】

スワン電器 UZUKAZE ブラウン


※追記
お気に入りお気に入り言ってるニッチの仕様を書き忘れました・・・
【マガジンニッチ】
モザイクタイル:Maristo Fleck AIFK-15/15
底板:タモ OSMO塗装(クリア)

アイアンバー(ニッチ用、物干し用)はリノベ会社さんにご用意いただいたので、
メーカー、品番分からないですすみません真顔





というわけで、入居前のWeb内覧会は以上ですウインク

いいね、コメントいただいた皆さま本当にありがとうございました飛び出すハート