こんにちは、たつきです。

お越しいただきありがとうございます花



旦那氏、3歳の娘の3人家族です。

2023年6月に築20年超の中古マンションを購入しました。

現在リノベーションの真っ最中ですピンク音符

→リノベーション完了しましたハート



【これまでとこれからの経過】

2023年

5月〜   物件探し開始

6月    売買契約

7〜8月   リノベーション打ち合わせ

8月末   決済、引き渡し

9月半ば〜 リノベーション工事開始

11月下旬  工事完了、完工立ち会い

12月上旬  引き渡し

12月中旬  引越し済!





今新居に関して地味ーに困ってることがいくつかあるんですが。



その一つが、破魔矢置くとこない問題



お札を置けるように棚は作ったのですが、高さも幅も足りず、

破魔矢は立てても寝かせても置けないのですネガティブ

そこまで考えてなかった・・・



あー!

玄関の傘置くスペースの上の方にくっつけて

破魔矢を立てて飾れるような何かないかなー!!


※傘置くスペースはここのこと↓

ニッチの奥の凹んでるとこね


で、楽天で検索かけてみました。






あったわ凝視


 


さすがかゆいところに手が届くTOWERさん・・・。


ただこの子ピンで留めるタイプなので、一応旦那氏の許可を得てから

買おうと思いまーす(笑)






猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま






そろそろWeb内覧会の続き行きますね星

次は「間取り上は」居室の一つになっている場所です指差し




今までのはコチラ↓


①玄関 

②廊下 






 TODAY'S
 
⑨和室




before(リノベ前)

WICの時と同じ写真だよ


after



はい、めちゃくちゃ狭くなりましたね(笑)
6畳→3畳に縮んでおります。


もともとの6畳+押入れ部分が、奥の1.5畳分と押入れ部分はWICに、
手前の1.5畳はリビングに生まれ変わってますウインク
(beforeの写真の畳に貼られてる青いテープが新しい壁になるとこです)




畳はみんな大好き(?)灰桜色ですキラキラ
これはDAIKENのホームページで見て「コレがいい!!」ってなったんで
そんな迷うことなく決まりました。
(ICさんもDAIKENのカタログから選定する予定だったみたいで話が早かった)





アクセントクロス側にはカウンターおねがい
私のワークスペースになります。
奥行40cmなので狭めですが、必要十分です。
あんまり大きくすると部屋が余計狭く見えるしね・・・

あとカウンター下の中央に4口のコンセントがあるので、
真ん中にコードを通すための穴を開けてもらいました。





アクセントクロスのアップ。
和紙っぽいざらっとした質感のを選びましたにっこり

最初に「間取り上は」居室、と言いましたが。

私も旦那氏も、和室はどちらかというとリビングの続きだと思ってまして。

(いわゆる小上がりみたいな感じ・・・小上がってはないけど)


なので、廊下側から入るドアはなくしてもらいました。ちょっとだけ減額ニヤニヤ




リビング側には・・・



2連の引き戸がついております気づき

我が家で唯一のハイドアです。フルではないけど。


私が「もっとリビングと一体感が欲しい」と文句を言ったので、

ICさんからの提案でこうなりましたニコニコ


一時引き戸のある面を全面ガラスにする、という案も出てたんですが、旦那氏に

「サンルームやないんやから」とツッコまれてやめる、という経緯もあったり(笑)




最後にWIC側からの写真もお届けウインク


リビングチラ見せ


ここの開口は他の2箇所のアーチ開口より大きめにしてます。
(アーチ開口→いちばん高いとこで200cm、ここ→220cm)

もともと楽器を練習するのに和室に運び込みやすくするためだったんですが、
よく考えたら外に運びたい時はアーチ開口側通らないといけないから
別にどっちでもよかった気がする泣き笑い

まぁでもハイドアとのバランスを考えたら開口は大きくしといて
正解だった・・・かな?? 多分・・・・・・





最後は仕様一覧指差し

【引き戸】
Panasonic ベリティス スタンダードレーベル
PA型 ホワイトオーク
(引手はC1型真鍮色)

【クロス】

アクセントクロス:サンゲツ FE76159

壁その他と天井:サンゲツ SP9728


【床】

畳:DAIKEN 清流シリーズ 灰桜色

床見切:タモ OSMO塗装(クリア)


【カウンター】

南海プライウッド アートランバー ブライトウォールナット


【照明】

星霜拾 LEDシーリングライト 白水