こんにちは、たつきです。

お越しいただきありがとうございます花



旦那氏、3歳の娘の3人家族です。

2023年6月に築20年超の中古マンションを購入しました。

現在リノベーションの真っ最中ですピンク音符

→リノベーション完了しましたハート



【これまでとこれからの経過】

2023年

5月〜   物件探し開始

6月    売買契約

7〜8月   リノベーション打ち合わせ

8月末   決済、引き渡し

9月半ば〜 リノベーション工事開始

11月下旬  工事完了、完工立ち会い

12月上旬  引き渡し

12月中旬  引越し済!





3歳児の「おふろはいんない!!にはどう対処するんが正解なんですかね・・・

(リアルタイムな悩み)

ムリヤリぶち込んだらますますお風呂嫌いになるよね・・・・・・


入ってしまえば楽しんでくれることが多いんだけど、入るまでがもうたいへん無気力






黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま






気を取り直しまして。

Web内覧会、ようやくLDKに突入ですよ〜指差し



今までのはコチラ↓


①玄関 

②廊下 






 TODAY'S
 
⑩キッチン




before(リノベ前)



after

ペンダントライト・・・



LIXILかタカラスタンダードが選べたんですが、タカラスタンダードにしましたニコニコ
「グレーシア」というビルダー販売用のものです。
今は違うのに変わってるのかな?
ネットで探しても出てこない。



キッチンに関して、私の希望は2つありました。


対面であること
キッチンに立ちながらテレビが見られること
です。


リノベ前もダイニングと対面ではあったのですが、壁に囲まれてて
個室感が結構強かったんです。


なので、キッチンの位置を90度動かして、リビングの方を向けましたウインク


動かすことによって、どうしてもダイニングとの間に段差ができてしまいます。
しかも、もともとの位置だと240cmのキッチンが入れられますが、
場所を動かすとダイニングのスペースを確保するためには210cmが限界でしたえーん


でも、それでも位置を動かすことを優先しました。
今回のリノベで私がいちばんやりたいことだったのでねキメてる


ダイニングとの間に段差ができる代わりに、もともとあった
洗面脱衣所との間の段差はなくしてもらいましたニヤリ
ちなみに14cm弱上がってます。
今のところ誰も躓いたことはありません(笑)




別角度からウインク
レンジフードは結構課金しました。
中の部品はホーローで、食洗機OKです気づき
さらに課金すれば勝手にお掃除してくれるやつになるって聞いた気がする・・・。
うろ覚え。


キッチン本体の色はディープグレーです。
キッチンパネルはモザイクグレー(課金)にしてます。



腰壁の内側にも貼られてます目がハート
タカラさんなので当然ホーロー!マグネットくっつきます。


アップにするとこんな感じ飛び出すハート
キラキラですキラキラ

ショールームでこれの色違い(モザイクベージュ)に一目惚れして
キッチンパネルこれがいいです!!ってめちゃくちゃ主張しまして。
でも途中でキッチン本体の色を木目からグレーに変えたので、
パネルも一緒に変えました。グレーがあって良かった。


ちなみにキッチンの色を変えたのは、床材をモルタルっぽい色のフロアタイルにしたからです。
どっかのリノベ事例でグレーのめっちゃかっこいいキッチンを見て、
「うちもこんな感じにしたい!」と一気に方向転換しちゃいましたニヤニヤ



カウンターの上は気にしないで

背面収納はLOWYAさんですチュー
コレ↓





リビングから見るとこんな感じ。
ニッチはリビングの時に紹介しますねニヤニヤ


照明が全体的にだらーんってなってるの気になると思うんですが、
今はちゃんと調整済なのでご安心ください(笑)


メイン照明は昼白色のダウンライトです。
ペンダントライトは「TOWARDS」さんで購入しました。



アンティークな感じでどれもめっちゃいいんですが、ペンダントライトを買うなら
コードはお金かかっても調整してもらってから購入をオススメします・・・。
商品によるとは思うけど、私が買ったのはコードが太めで巻くのがめちゃくそ大変だった泣き笑い



以上、今回のリノベでいちばんお金をかけた場所でしたウインク
向きを変えるだけでだいぶ課金してるからな





最後に仕様一覧。

【クロス】

壁:サンゲツ SP9728

下がり天井:サンゲツ SP9803


【床】

フロアタイル:サンゲツ IS1043

巾木:DAIKEN ハピア MT7014-14TH

床見切:ASSIST アルミ


【キッチン】

タカラスタンダード グレーシア(幅210cm 高さ90cm)

扉色:ディープグレー(引き手はブラック)

キッチンパネル:モザイクグレー

ワークトップ:人造大理石 シャイングレー

シンク:Zシンク

水栓:浄水器内蔵ハンドシャワー水栓 TJS-SP19ET

コンロ:ホーロートッププレートガスコンロ 片面焼きグリル TN36V-60

食洗機:リンナイ浅型 RKW-405A-SV

レンジフード:SVRAS-Eタイプ


【照明】

ダウンライト:Panasonic

ペンダントライト:TOWARDS ドレスペンダントライト Long/Gold