大阪メトロ・純喫茶めぐり~まるで船の中にいるような喫茶店!『珈琲艇CABIN(キャビン)』 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【2020年3月】コチラ の記事のつづき・・・

電車地下鉄大阪メトロの「純喫茶めぐり」に参加中のボキら。
本日3軒目のお店は、なんば道頓堀川沿い深里(ふかり)
たもとにある『珈琲艇CABIN』だよ。


ちびつぬ地下鉄四つ橋線なんば駅から歩いてすぐよ~」


【注】純喫茶めぐりは2020年1月14日~3月22日で終了しています


1975(昭和50)年創業のお店で、びっくりなのは船船の形をした
喫茶店なんだよ。入り口にはイメージキャラクターのポパイが
目立っています。


お店は道頓堀川に面したビルの地下にあるので
外にあるテラス席は船の甲板のように見えるね。
気候がいい時はテラス席でもコーヒーお食事ができるそうだよ。


入口を入って地下に下りたら細長いフロアが船室みたいに

なってるよ。店内にはイカリマーク船のモチーフがいっぱいだね。

特に川に面した丸窓は日立造船から取り寄せた

本物の船舶用なんだって。


残念ながら窓際が満席だったので、ボキらはカウンター席に。
カウンター内の照明もムーディでいいねぇ音譜

あちこちに船の模型やグッズが置いてあります。


お水が入ったグラスがレトロでかわいい~ラブラブ


ここはお食事メニューがよさげなんだけど、さすがに3軒目ともなると
2人ともお腹がすいてなくて、注文はジュースミックスジュースにしました。
バナナ味が濃厚で美味しかったよ。


今回は食べなかったけど、ポパイサンドナポリタン
美味しそうなので次回は絶対それを食べようと思います。


ちびつぬ「次はお席も窓際に座りましょう~アップ


おうちに帰る前に道頓堀川沿いを少しぶらぶら、、、


ちびつぬ「水面がきれいね~キラキラ


ちびつぬ鴨カモさんが泳いでたの~」


ということで今日も無事、3軒の喫茶めぐりは終了です。


こちらが『珈琲艇CABIN』の
純喫茶めぐりオリジナルコレクションカードだよ。
ポパイのイラストがいいね音譜


お友だちの協力もあってカードコンプリートまで

残りあと1軒になりました。日を改めて最後のお店に行くよ~!


地下鉄大阪メトロの「純喫茶めぐり」のお店は

全部で32店です。

 

茶色はボキらが訪問したお店だよ。

①アラビヤコーヒー(御堂筋線 なんば駅)
②甘党喫茶菊水(堺筋線 扇町駅)
珈琲専科城戸(堺筋線 長堀橋駅)→こちら
④チコオ珈琲(今里筋線 太子橋今市駅)
リスボン珈琲店(御堂筋線 淀屋橋駅)→こちら


⑥喫茶ココ(中央線 弁天町駅)
⑦珈琲店スパニョラ(谷町線 東梅田駅)
純喫茶MONA(中央線 阿波座駅)→こちら
マヅラ(四つ橋線 西梅田駅)→こちら
⑩サンシャイン(谷町線 東梅田駅)


プティベール(御堂筋線 本町駅)→こちら
⑫ボナール(堺筋線 日本橋駅 なんばウォーク内)
⑬オーシャン(堺筋線 堺筋本町駅)
king of kings(四つ橋線 西梅田駅)→こちら
⑮喫茶アオツキ(長堀鶴見緑地線 西大橋駅)


珈琲艇キャビン(四つ橋線 なんば駅)→今回
ビクトリー(四つ橋線 肥後橋駅)→こちら
喫茶シャトゥ(長堀鶴見緑地線 玉造駅)→こちら
水車(御堂筋線 西田辺駅)』→こちら
⑳純喫茶ふじ(千日前線 南巽駅)


蝸牛庵(堺筋線 北浜駅)→こちら
白泉堂(長堀鶴見緑地線 蒲生四丁目駅)→こちら
㉓green(谷町線 東梅田駅)
㉔コーヒーサロン チロル(四つ橋線 北加賀屋駅)
ドレミ(堺筋線 恵比寿町駅)→こちら


コーネル(御堂筋線 昭和町駅)→こちら
心斎橋ミツヤ(谷町線 天王寺駅 アベノ地下街内)→こちら
ゼー六(堺筋線 堺筋本町駅)→こちら
喫茶タマイチ(御堂筋線 動物園前駅)→こちら
純喫茶スワン 阿倍野店(御堂筋線 天王寺駅)→こちら


㉛ヒロ(中央線 本町駅)
純喫茶アメリカン(御堂筋線 なんば駅)→こちら


そして今!地下鉄大阪メトロでやってるイベントが、

こちらの「カキ氷かき氷めぐり」だよ~今月8月1日から始まってます。

(期間は2020年8月1日~10月25日)


詳しくは大阪メトロのHPを見てね→こちら

 

コロナで田舎に帰省したり、旅行にも行きづらいので、

こういうのを楽しむのもいいね。


【注】コロナの影響で営業状況が変更の場合があります

************************
珈琲艇CABIN(キャビン)
大阪市西区南堀江1-4-10  
06-6535-5850 
営業時間 月~金7:00~18:00、土曜日9:00~18:00、日・祝12:00~18:00
定休日 不定休
アクセス 大阪メトロ四つ橋線なんば駅から歩いてすぐ


食べログ

珈琲艇キャビンコーヒー専門店 / なんば駅(大阪メトロ)大阪難波駅JR難波駅
昼総合点★★★★ 4.5