いつもご覧くださりありがとうございます♡

笑顔で最高の毎日を創る♪

魂の輝かせ屋☆いくこです

 

◼︎ ⬜︎ ◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎

 

 

◼︎ ⬜︎ ◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎

 

《 あなたはどのタイプ?》
神社やお寺に行く時の参考になるかも?!

 

 

 

 

2023年4月5日は巳の日という事で、大宮氷川神社、中山神社、氷川女體神社の三社巡りをして参りました。

 

 

 

氷川神社

 

氷川神社のご祭神は

  • 須佐之男命(すさのおのみこと)
  • 稲田姫命(いなだひめのみこと)
  • 大己貴命(おおなむちのみこと)

です。

このお三方は、夫婦、親子なんですね。

 

そしてお子の、大己貴命=大国主様でもあられます。

 

 

 

《関連記事》

🐍 『武蔵一宮氷川神社〜中氷川神社〜氷川女體神社 巡り』 

🐍 しんぽんさんと弁天様&氷川三社巡り♪

 

 

 

 

そしてなぜ大宮氷川神社に行ったのかというと、巳の日🐍だったからなのですが、こちらには弁財天様として、

 

宗像三神

  • 田心姫命
  • 滞津姫命
  • 市杵嶋姫

が祀られています✨

 

福岡の宗像大社、神奈川の江島神社と同じですね!

 

 

 

《関連記事》

🐉 江島神社リトリート前半

🐉 江島神社リトリート後半

 

 

 

三の鳥居の近くで、数人のお子様たちが巫女さんたちと何やら待機してる!?と横目で見つつ、まず拝殿へ参拝に行きました。

 

拝殿前の舞殿に、鈴や珍しい太鼓も置いてあり「もしや、何か奉納があるのか?」と思いつつ、拝殿にて参拝させていただきました。

 

太鼓が柱で隠れてる〜💦

 

 

そしたら、拝殿の中にも神職さんが何人かいらして。

 

いつもいたっけ?と思いつつ、拝殿向かって右側の東門から出ると、すぐ左手に御嶽神社(大己貴命・少彦名命)と、稲田姫ご両親がいらっしゃる、門客人神社があります。

門客人神社はもともと、土着神のアラハバキ神が祀られてたのではないか?という話もありますが・・・

 

 

アラハバキ神関連の記事

 

 

 

 

そして、中に戻ったら・・・人が何いやらワラワラいて・・・

三の鳥居のあたりにいたお子様たちや巫女さんたちが楼門を潜ってやって参りました!

 

お子様たちは舞殿の後ろの方に座り、待機。

 

 

その間に神職さんたちが拝殿の中へ入りご神事が執り行われました✨

 

 

私が参拝した時に拝殿中にいらした神職さんたちは、きっと雅楽担当の方達だったと思う。

 

 

 

それが終わってから、お子様たちの可愛いお神楽が始まりました♪

 

舞を舞ったお子様たちは、神職さんたちのお子様・・・だそうです。(と聞きましたが定かではありませんが)

幼稚園くらいの小さい子もいたけど、長い間静かにじっと座っていて偉かったな〜!

 

 

 

これは鎮花祭という祭典でした。

 

4月5日〜7日まで毎日行われ

この後に書きますが

1つ1つのお社にお供え物をして

(事前に供えてあったけど)

ご神事をされます。

 

最終日には特殊な神饌をお供えするそうです。

 

 

 

 

その後に摂社を巡り、宗像神社の見える池のほとりのベンチで休んでいたら、おばさまがいらして。

ベンチは他に空いてるけど座らず。

 

しばらくして私は中山神社へ移動しようとしたら、そのおばさまと目が合ったので会釈したら、『あの、もしお時間があるなら』と、宗像神社や稲荷社などに神職さん達がいらしてご神事をされるから、良かったらご覧になっては?と。

 

 

そして、そのおばさまとともにご神事を拝見させていただきました。

 

 

 

また、色々な神社のことや平安の時代のことなど、古来日本の雅な雑学をたんまり聞かせていただきました。

(たくさんすぎてあまり覚えてないけど、「なぜ畳のヘリを踏んではならないのか?」とか)

 

 

もしかしたら大宮氷川神社でお会いした事ある方もいらっしゃるかも!?

よく宗像神社の後ろ側のベンチでエネルギーチャージされているそうです。

 

そして、私との出会いのような、一期一会でお話しするのが大好きだそうです。(私もだw)

 

ありがとうございました🙏✨

 

 

 

 

 

 

中山神社(中氷川神社・氷川簸王子神社)

 

次に、向かったのは中山神社(中氷川神社)。

 

 

中山神社のご神祭は

  • 大己貴命
  • 素戔嗚尊
  • 稲田姫命

です。

こちらでは、お子の大己貴命がメインです。

 

 

 
中山神社には、
境内の御神木の倒木から
二組六体のご神像を彫刻して
福徳の神としてお祭りし、
2つの伝承を見える形で後世に伝えます。
 

 

 

とあります。

 

 

2つの伝承とは・・・

 

1、素戔嗚尊、稲田姫命、大己貴命が遥か昔に、出雲国から来られた神様であるという伝承。

 

2、江戸時代に埋め立てられてしまった武蔵国の見沼と呼ばれた広大な沼には、弁財天様とともに数多くの龍神様が住んでおられたという伝承。

 

 

それが倒木した御神木で表された、という事なんですね!

 

 

 

出雲からやってきた大黒様と二体の白兎神様が、人々に開運を授けるために降臨されたというお姿の、開運大黒天像✨

image

 

 

万願の宝珠を手にした弁財天様が、二体の龍神様とともに、人々に満徳を授けるために示現された、というお姿の満徳弁財天像。

image

 

ありがとうございます🙏✨❤️

 

 

 

このご本殿の裏手は私の大好きな強力なパワースポット!

とっても気持ち良いんです💕

 

 

 

先ほど倒木から作られたと書きましたが(説明にそう書いてある)この裏手の木、下の方から切られていて(折れた?)、その周りからまた枝が伸びてるけど・・・もしかしたらその木なのかな?

 

だってその辺り一体は、本当にエネルギッシュだから!

 

 

 

 

 

 

氷川女體神社

 

その後は氷川女體神社へ。

 

 

  • 稲田姫命(いなだひめのみこと)
  • 三穂津姫命(みほつひめのみこと)
  • 大己貴命(おおなむちのみこと)

 

こちらは素戔嗚尊の奥様の稲田姫命がメインの神社です。

 

 

こちらは裏手にたくさんの摂社があります。

 

そして境内の中に、プーさんがいるんですよ😁(木のこぶが熊みたいでしょ!)

 

image

 

 

 

こちらは、見沼地区の龍神伝説の龍神様を祀ってある、龍神社🐉

 

 

 

そして境内社の宗像社。

 
こちらは、目の前の川を渡った公園内にあります✨

 

 

 

 

 

いろんなことがてんこ盛りの1日でした❣️

 

 

この三社巡りのツアーをいつかしたいと思います♪

 

 

4月9日に、活気溢れる新宿のパワースポット神社で参拝して、ポジティブなエネルギーをバンバンいただきませんか?

 

    

【 募集中!】

 

【新宿de開運!あの有名なパワースポット神社と全国で唯一の神社へ!】

 

日にち :4月9日(日)

参加費 :1200円(当日払い)

集合場所:花園神社大鳥居

集合時間:13時〜16時(予定)

 

↓↓↓ お申し込みは下記をクリック ↓↓↓

 

image

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEでは、新月満月の3択カードも行っております♪

また公式LINEのみの募集などもありますので

ぜひご登録くださいね⭐️

 

 

★ ご提供中のメニュー ★

 

ドーナツ【潜在意識を味方につけ自分らしく輝く】3ヶ月継続セッション

3ヶ月で潜在意識を変容させる一生物の技術をマンツーマンで伝授♪本来の自分で人生を生きたい方へ♡

 

プリン  スピリチュアルセッション 

悩みは間違った思い込み→あなたの本当の望みへ!30分/60分/90分個人セッション♪ (対面・LINE通話)

 

カップケーキ《フリーレッスン》潜在意識や引き寄せの法則、スピリチュアルであなたの疑問にお答えいたします♪

潜在意識や引き寄せなど、わからない部分をピンポイントレッスンで解決!占い師さんやヒーラーさんも♡

 

チョコ 数秘術セッション 

数字であなたの魂を可視化♪ 本来のあなたの魂の輝きを取り戻し生き辛い→生きやすく楽しい毎日へ♪

 

ショートケーキ パワースポットセッション

貴方のエネルギーに合う神社/お寺/パワースポットへ♪リラックス効果で会話が潜在意識に入り込みやすく潜在意識を変容させます

 

パフェ カードリーディング メール鑑定 

オラクルカード/タロットカードリーディング。タロットもインスピレーションで読むので怖くない♡

 

ホットケーキ マンスリーメッセージ   募集期間:毎月20日~月末まで

1ヶ月をカードと数秘で出し、どのような月になるか?意識する事などをメールにPDF添付の形でお届け

 

★ SNS ★ フォローお願いします♪

ピンクドーナツ Twitter  毎日のメッセージやつぶやきなど

ピンクドーナツ Instagram  お伝えしたい人生に役立つスピリチュアルなアレコレ

ピンクドーナツ YouTube  人生がラクになるスピリチュアルなお話をしています

ピンクドーナツ LINE公式  新月満月のカードメッセージ他、こちらにしか出さないセッションなど

ピンクドーナツ IKUKO's Profile  

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ