いつもご覧くださりありがとうございます♡
 

笑顔で最高の毎日を創る♪

自分ライフクリエイターのIKUKOです。

 

◼︎ ⬜︎ ◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎

 

はじめまして♡IKUKOってこんな人♪

 

◼︎ ⬜︎ ◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎

 

今年ラスト!!

【 12月のマンスリーメッセージ 】

募集期間は

11月20日(日)〜11月30日(水)まで

 

 

 

 

 

 

順番に書いていきます「〇〇系の人の特徴」シリーズ!

  • 龍神系
  • 天狗系 ← 今回はこちら!
  • 狐系
  • 弁天系

 

前回は、龍神様系の特徴を書いたので、今回は天狗系の人の特徴を、私のハイヤーセルフさんに聞いてみました〜

 

 

天狗様がついてるとか守護してくださっているとかではなく、こちらでは「系統」として書いています。

「天狗様👺の特徴に結構当てはまるから、私は天狗系!」みたいな爆  笑

 

あまり真剣に考えずに、エンタメと思って楽しんでいただけたら幸いですキラキラ

 

 

 

 

天狗様とは

 

天狗様は、山伏の元祖だとも言われています。

 

山伏が山の中を歩くのがとても早く、飛んでいるようにも見え、人間業とは思えなくて「山伏=天狗」となった説があります。

羽団扇を持ち、神通力を使うようです。

 

「天狗風」というのがあり、激しく吹き降ろす疾風のことだそうです。

 

 

 

また天狗は「大天狗」「小天狗」がいまして、鼻の長い赤い顔の天狗が大天狗、カラスのような嘴をしている天狗は小天狗(烏天狗)と言われていて、山伏系統の天狗は小天狗と言われてますが、大天狗も小天狗も両方山伏のような気がするけどね。

 

初めは烏天狗しかいなかったらしいけど、室町時代に入り山岳信仰が盛んになり、行者(山伏)が増えて「大天狗=山伏」となったらしい。

 

 

ちなみに猿田彦様の風貌が天狗に似ているところから「猿田彦=天狗」と言っている人もいるらしいけど、それは違うらしいですよ。

 

いや、わからんけど。

個人的にそれを信じるならそれもよし。

 

私はそう思っていたけどね。

 

でも元は烏天狗さんで、のちに大天狗様が登場したというところで、ちょっとなんかやだな爆  笑

猿田彦様はやはり、道開き、導きの神様に専念していただきたい。

 

でも、猿田彦様は道案内で山道をも先導してくれそうだから、それは天狗様(山伏)的な?!

 

 

 

 

 

 

天狗系の人はこんな感じ

 

 

  • 山が好き
  • 風属性(風を感じたい)
  • 修行が好き
  • 自然が好き
  • 頑張り屋さん
  • 真面目
  • 頭の回転が早い
  • 強い信念の持ち主
  • 頑固な面も
  • コツコツ努力家
  • 人の役に立ちたい
  • 一人が好き
  • なんでも一人でなんとかしようとする
  • 神社やお寺が好き
  • 高い場所が好き
  • 漢方や自然食品系などが好き
  • 無口、静か
  • 黙って行動する
  • 誰かが困っていると放っておけない

 

 

高尾山の烏天狗のお顔!どーん!

 

 

 

 

天狗系の人は、一言で言えば真面目。

 

 

一つ前の龍神様系の方々は、どちらかと言うと「ウェ〜イ!」的な。

血液型で言えばB型的。

星座で言えば獅子座や牡羊座、射手座的な爆  笑

 

 

でも、天狗系の方々の場合は、黙々集中系。

血液型で言えば、O型的。

星座で言えば、牡牛座、乙女座、山羊座的な感じです爆  笑

 

 

 

真面目なあまり、過集中して周りが見えなくなることも。

 

自分の興味持ったことはとことん調べたりして、あっという間に時間が過ぎてしまう・・・

そんな人は、天狗様系かもしれません。

 

 

真面目は良いのですが、生真面目すぎて、手の抜きどころがわからなくて、結局やらなくていいことまでやってしまうなど・・・そんな一面もあるかもしれません。

 

 

ただ、頭の回転は早いですし、根本的に「人のお役に立ちたい」と思っているので、それらもすべて何かしらの役に立ててしまうところが素晴らしい!

 

 

仕事的には、公務員とか先生とか、人を指導する立場の人や、自然と関わる仕事、それを伝えたり守ったりするレンジャーなどがあってるかも。(レンジャーの仕事なんてそんなある?!→あった!

それこそ、山伏とか僧侶とかも。

 

 

真面目なんだけど、だからなのか?!天然で面白かったりもします。(ボケるのは、真剣にやらないと面白くないからね!?)

 

天狗系さんの話はマニアックなので、それが好きな方には楽しいかも!

逆に興味ない方は・・・笑い泣き

 

 

そして、天狗系さん側からしても同じこと。

流行とか興味なし。

みんなに話を合わせるとかもしない。

 

 

ただ、人が嫌いなわけではないのです。

むやみに周りに合わせて馴染む、ということをしないだけ。

だから一緒にいてもマイペースです。

人の話を聞いてそうで聞いてたり、聞いてなかったり・・・笑い泣き

 

 

困ったことがあったら、天狗系の人にお願いすると助けてくれるかもしれません。

ただし、天狗系の人が得意な分野のことなら。

 

得意分野ではなくても、なんとかしてあげたい!という気持ちで引き受けたりすることもありますが・・・それは天狗系さんを困難な時間を与えることになりますので笑い泣き

 

結果的に「勉強になった!」と思うのでしょうけどね。

 

虫の居所が悪ければ「こんなの専門外だからわからないよ!でもやったけどね!」などと、ぐちぐちと文句を言い出すかもしれません・・・あせる

なら断ればいいのだけどね、それができない(人を助けたい)のが天狗系さんたちだったりもしますラブ

 

 

 

ちなみに私は天狗系です爆  笑

なので、友達は選びます。(いや・・・逆に選ばれてます・・・あせる

だからお友達は少ないです。

 

 

 

天狗様は各地にいます。

山の神とも言われています。

 

 

愛宕山太郎坊

秋葉山三尺坊

鞍馬山僧正坊(鞍馬天狗)

羽黒山金光坊

妙義山日光坊

高野山高林坊

熊野大峰菊丈坊

大山伯耆坊

富士山陀羅尼坊

吉野皆杉小桜坊

飯綱三郎

 

などなど・・・全国に四十八天狗がいるそうで、それぞれの山岳信仰の対象になっています。

 

え、ちょっと待って!

TNG48じゃん爆  笑

センターは誰だ?!やはり多くの人が知っているという点で鞍馬天狗かな?!

 

ちなみに、私の産土神社は飯綱信仰の流れを汲んでいるので、私は飯綱三郎さんを激推しですわ飛び出すハート

 

 

その飯綱三郎さんは、長野県の飯綱山の烏天狗様。カラスの嘴を持った天狗=山伏ともなっています。

また、東京都の高尾山も飯綱山の流れなので、高尾山には大天狗と小天狗がいらっしゃいます。

高尾山の大天狗(右)、小天狗(左)。

 

 

 

あと、群馬県の妙義山も山岳信仰のお山なので、拝殿の裏には「天狗社」があります。

 

 

そして私がよく行く白山神社の手前にある長谷寺のお堂の後ろ側にも、烏天狗さんがいらっしゃいます。

image

 

 

白山神社の横には、それこそ山伏、修験の開祖の役行者様の石像もありますし、白山神社は神仏習合のような感じです。

梵字が書いてある木札もあったりして。

大山にも近いし、この辺りはお寺も多いので、修行の場だったのだと思います。

いつも、私の悩みを聞いてもらっています、修験道の開祖、役行者様。南無🙏

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

まだこれから、、狐系、弁天系を書いていきますので、楽しみにしていてくださいね!

 

 

おすましペガサス ほんっとうにオススメです! おすましペガサス

ゆめみる宝石 パワスポセッション、再開しました ゆめみる宝石

 

ゆめみる宝石 2022年12月31日まで20%オフ ゆめみる宝石

「自分らしく生きるってこういうこと!」

がわかり、自分軸で生きていけます♡

 

虹 ​​​​​3ヶ月継続セッションの詳細はこちら 虹

 

 

YouTube / LINE公式 / Twitter / Instagram / IKUKO's Profile

お問い合わせ

 

 

募集中のメニュー

現金以外のお支払いができます

↓ ↓ ↓

 

 

虹【潜在意識を変えて自分らしくなる】3ヶ月継続セッション

3ヶ月で潜在意識を変容させる一生物の技術をマンツーマンで伝授♪本来の自分で人生を生きたい方へ♡

 

虹  潜在意識パーソナルセッション 

悩みは間違った思い込み→あなたの本当の望みへ!30分/60分/90分個人セッション♪ (対面・LINE通話)

 

虹《フリーレッスン》潜在意識や引き寄せの法則、スピリチュアルであなたの疑問にお答えいたします♪

潜在意識や引き寄せなど、わからない部分をピンポイントレッスンで解決!占い師さんやヒーラーさんも♡

 

虹 数秘術セッション 

数字であなたの魂を可視化♪ 本来のあなたの魂の輝きを取り戻し、生き辛い→生きやすく楽しい毎日へ♪

 

虹 カードリーディング メール鑑定 

オラクルカード/タロットカードリーディング。タロットもインスピレーションで読むので怖くない♡

 

虹 マンスリーメッセージ   募集期間:毎月20日~月末まで

1ヶ月をカードと数秘で出し、どのような月になるか?意識する事などをメールにPDF添付の形でお届け♪

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ