いつもご覧くださりありがとうございます♡
 

笑顔で最高の毎日を創る♪

自分ライフクリエイターのIKUKOです。

 

◼︎ ⬜︎ ◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎

 

はじめまして♡IKUKOってこんな人♪

 

◼︎ ⬜︎ ◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎

 

今年ラスト!!

【 12月のマンスリーメッセージ 】

募集期間は

11月20日(日)〜11月30日(水)まで

 

 

 

 

 

 

 

 

順番に書いていきます「〇〇系の人の特徴」シリーズ!

 

今回で、このシリーズは最後!ちょっと悲しい・・・

弁天様系の人の特徴を、私のハイヤーセルフさんに聞いてみました〜

 

 

弁天様がついてるとか守護してくださっているとかではなく、こちらでは「系統」として書いています。

「弁天様おとめ座の特徴に結構当てはまるから、私は弁天様系!」みたいな爆  笑

 

あまり真剣に考えずに、エンタメと思って楽しんでいただけたら幸いですキラキラ

 

 

 

 

弁天様とは

弁天様は、弁才天、弁財天とも言われ、元はヒンドゥー教の川の神様、サラスヴァティーです。

なので、川や池、海など水の近くに神社やお社があることが多いです。

 

日本では七福神の紅一点の神様ですね。

このように弁財天さまは、お寺や神社、両方にいらっしゃいます。

 

 

 

おとめ座 弁天様のご利益・豆知識 おとめ座
弁天様は川の神様なので、「川のようにサラサラと弁が立つ、弁舌」という意味があります。

他にも
  • 財運、金運
  • 技芸上達
  • 学業
  • 立身出世
  • 豊穣
などがあります。
 
 
武運の神様?
弁天様は琵琶を持つ美しい天女の姿なので、音楽や芸事の神様とも言われていますが、日本に入ってきたときはこのような姿ではなかったようです。
八臂弁財天(はっぴべんざいてん)と言われ、八本の手があり、それぞれに武器を持っているという勇ましい神様で、武運・勝運の神とされていました。
 
 
蛇?宇迦之御魂神?
また、日本の古来の神様との神仏習合もされました。
水の神様・豊穣の神様の宇賀神という頭が老人で体は蛇の神様です。
弁天様の御眷属は白蛇さんなので、リンクしてますね!
この宇賀神は、一つ前のブログに書きました「宇迦之御魂神」とも同一とされています。
宇迦之御魂神の別名は、宇賀御魂という表記もあり、ともに豊穣の神様ですからね🌾
 
 
弁天様はなぜ金運に良い?
また弁天様の御眷属が蛇ヘビなのですが、蛇は湿地を好みネズミなどを捕食することから、蛇が水の神様(龍龍も)とされてきました。
そして害獣のネズミなどを食べてくれて、田んぼ、稲の豊穣に繋がりました。
そして弁天様が川の神様なので、蛇さんが御眷属ということになったのですね。
そこから「巳の日・己巳の日」に弁天様にお参りすると金運に良いと言われています札束コインたち
 

 

 

なかなか「宇迦之御魂神/お狐さま」とリンクするところがありますね!

 

稲荷神社も弁天様も、両方とも金運などに関係がありますが、私のイメージでは

 

稲荷神社=仕事運

弁天様=金運

 

な感じです。

 

なぜなら、風水的に見ると、金運はお水と関係しているからです。

 

各地の銭洗弁天も、お金をお水で洗うと増える、と言われています。

 

また、トイレの掃除=金運アップ!と言われていますよね。

また、台所やお風呂場なども金運と繋がっています。

 

この水回りの3カ所を徹底的に掃除して金運アップ札束コインたち

 

 

 

 

 

弁天様系の人はこんな感じ

 

 

  • とにかく優しい
  • 自然な気遣いがすごい
  • 手先が器用
  • 女性性がすごい!女神!
  • 福々しいお顔
  • 声が綺麗(コロコロと鈴がなっているような?)
  • お顔や体がふっくら柔らかい
  • 顔のパーツも丸め
  • 色白
  • おっとりだけど芯が強い
  • 一生懸命
  • 心が豊か
  • 面倒見がいい
  • ちょっとお間抜け
  • 意外と頑固
  • 誰ともすぐ仲良くなれる
  • 金銭感覚が鋭い
  • (女性なら)結婚したら姉さん女房的な
  • 頼りなげに見えるけどしっかり者
 

 

 

 

弁天様系の方は、女性らしくとにかく優しいハート

そんなイメージです。

 

 

母性的でマリアさまのような?

血液型で言えば、A型的。

星座で言えば、蟹座、蠍座、魚座的な感じでしょうか・・・水星座さんですね!

 

 

 

私の中では本当に面倒みが良い「お母さん」的な感じでもあります。

あれこれと甲斐甲斐しくお世話してくれるような。

 

そして、とっても優しい。

優しいけど、怒ると怖い(やっぱりお母さん)

 

でもその怒りは、こちらのためを思っての怒り。

自分のわがままなどで怒っているわけではないのですおねがい

 

例えば、一緒にご飯を食べていて、野菜が少なかったら「ちゃんと食べないとダメだよ〜」と言ってきたり、「野菜も食べなさい!」とお皿に野菜を強制的に乗せてくるような・・・w

 

そんなお母さんちっくな弁天様系のみなさま。

 

 

会社などでも、休み時間になるとお菓子を配ったり、みんなの話をニコニコ聞いていたり。

どこかに行ったときは、お土産を買ってきてくれたり。

 

何かをするときも無言実行的な感じで、後からさらっと「あ、あれついでがあったから、やっておいたからおねがい」とニコニコしてる。

 

こちらが慌ててお礼とか言うと「ついでだったから大丈夫だよ〜!」とどこまでも控えめの優しさと気遣いさキラキラ

本当に女神さま!

 

 

でもね、怒ると怖いのです・・・

それは、上にも書いたけど、相手が自分をないがしろにしているようなとき。

 

「私なんか・・・どうせなんの役にも立たないのよえーん」など、誰かが拗ねてると、初めは優しいのよね・・・

優しく慰めていても相手の拗ねが治らないと「いい加減にしなさいよ物申す」と静かに怒り出すガーン

 

周りの人を大切にして愛情をいっぱいの弁天様系の方々です飛び出すハート

 

 

 

 

 

弁天様と同一視されてる神様

 

  • 八臂弁財天
  • 宇賀神
  • 白蛇神
  • 龍神
  • 吉祥天
  • 瀬織津姫

 

白蛇神や龍神様というのは、はじめの方に書いたように、川に由来があったり、御眷属が蛇というところからですね。

 

弁天様も吉祥天様も、同じ天部に属する天女様です。

弁天様の前に七福神に入っていた、幸運や繁栄をもたらしてくれる女神(天女)様です。

吉祥天様が七福神を卒業して、新メンバーに入ったのが弁天様ってこと爆  笑

 

瀬織津姫も水に関係していて「龍神」とも言われています。

なので、弁天様とも同一と見られています。

 

 

《 宗像三女神 》

特に市杵島姫神(いちきしまひめ)が同一視されていますが、三姉妹で皆、水の女神さまということで、弁天様と同一とされています。

神奈川県の江島神社、埼玉県さいたま市の氷川神社など。

  • 市杵島姫神(いちきしまひめ)
  • 田心姫神(たごりひめ)
  • 湍津姬神 (たぎつひめ)

 

 

 

日本三大弁天

(もちろん諸説あります!)

 

 

竹生島神社/法厳寺(滋賀県 竹生島)

 

滋賀県の琵琶湖に浮かぶ竹生島にある、弁天様の中でもっとも古い歴史があると言われている、神社とお寺。

元は一つだったらしいけど、神仏分離令で分けられたとか。

豊臣秀吉が伏見桃山城を寄進した本殿は国宝!

昔、家族旅行で琵琶湖畔にはいったことあるけど、神社やお寺の存在など全く・・・

 

 

 

江島神社(神奈川県 江ノ島)

 

こちらは有名な江島神社。

image

こちらには有料(¥200)ですが、日本三大弁財天として有名な八臂弁財天はっぴべんざいてん(国指定重要文化財)と裸弁財天・妙音弁財天(市指定重要文化財)が祀られています。

 

江ノ島をぐるっと回ると結構な運動になります。

また一番奥まで行くと、昔、役行者様が修行をなされた洞窟があり、空海様や日蓮上人も参籠した場所があります。

実はそこが一番のパワースポット。

私もあそこで修行したい。(1日くらいなら)

 

 

 

厳島神社/大願寺(広島県 宮島)

 

日本中の厳島神社の総本社です!

朱色の大きな鳥居が海の中にある光景は、外人の方にも人気です。

 

修学旅行で行った方も多いのではないでしょうか?

私は中学も高校も、ほぼ同じコースでもみじ饅頭を買いました。冷凍すると美味しいんですよね!

 

海の中に立っている建物は、若いときはそんな興味がなくて・・・

2回も行ったのに、勿体無いです。

もう一度修学旅行行きたい。

 

 

 

 

関東三弁天

  • 江島神社(神奈川県 江ノ島)
  • 浅草寺弁天堂(東京都 浅草)
  • 布施弁天東海寺(千葉県 柏市)

 

 

 

 

 

 

その他の弁天様が祀られているお寺や神社

  • 天河大弁辨天社(奈良県 天川村)←めっちゃ行きたい場所!
  • 洲崎神社(東京都 江東区)
  • 武蔵一宮 氷川神社(埼玉県 さいたま市)
image

宗像三女神 が祀られている大宮氷川神社の宗像神社。

 

 

 

 

銭洗弁天(関東)

  • 銭洗弁財天宇賀福神社(神奈川県 鎌倉市)←めっちゃ行きたい場所!
  • 小網神社(東京都 中央区日本橋)
  • 品川神社(東京都 品川区)
  • 豊川稲荷東京分祀(東京 都港区元赤坂)
  • 熊野神社(埼玉県 川越市)

 

 

これで、龍神様系、天狗様系、お狐様系、弁天様系と出揃いました!

いかがでしたでしょうか?

 

 

神社やお寺はたっくさんあって、どこが一番いいとか決められないほど、それぞれ素晴らしい場所ですね!

 

そんな神社やお寺、パワーースポットを巡りながらセッションをいたします。

あなたの行きたい場所や、今のあなたにぴったりな場所に行きましょう!

 

 

 

おすましペガサス ほんっとうにオススメです! おすましペガサス

ゆめみる宝石 パワスポセッション、再開しました ゆめみる宝石

 

ゆめみる宝石 2022年12月31日まで20%オフ ゆめみる宝石

「自分らしく生きるってこういうこと!」

がわかり、自分軸で生きていけます♡

 

虹 ​​​​​3ヶ月継続セッションの詳細はこちら 虹

 

 

YouTube / LINE公式 / Twitter / Instagram / IKUKO's Profile

お問い合わせ

 

 

募集中のメニュー

現金以外のお支払いができます

↓ ↓ ↓

 

 

虹【潜在意識を変えて自分らしくなる】3ヶ月継続セッション

3ヶ月で潜在意識を変容させる一生物の技術をマンツーマンで伝授♪本来の自分で人生を生きたい方へ♡

 

虹  潜在意識パーソナルセッション 

悩みは間違った思い込み→あなたの本当の望みへ!30分/60分/90分個人セッション♪ (対面・LINE通話)

 

虹《フリーレッスン》潜在意識や引き寄せの法則、スピリチュアルであなたの疑問にお答えいたします♪

潜在意識や引き寄せなど、わからない部分をピンポイントレッスンで解決!占い師さんやヒーラーさんも♡

 

虹 数秘術セッション 

数字であなたの魂を可視化♪ 本来のあなたの魂の輝きを取り戻し、生き辛い→生きやすく楽しい毎日へ♪

 

虹 カードリーディング メール鑑定 

オラクルカード/タロットカードリーディング。タロットもインスピレーションで読むので怖くない♡

 

虹 マンスリーメッセージ   募集期間:毎月20日~月末まで

1ヶ月をカードと数秘で出し、どのような月になるか?意識する事などをメールにPDF添付の形でお届け♪

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ