自作ポストカード | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



また 小出し小出しの紹介ですが💦

自分でもお気に入りの2種類のポストカード、
すごく久しぶりに作ってみました。
(あまり作れてなくてめったに店頭に出てないんだけど💦)

★スノーフレークと綿毛 



★二匹のアゲハ🦋
(昔に、アナログカメラで撮ったもの)




10年以上、自分で自分のポストカードを売ってきて、この2種類はわりと人気だったなぁと感じてます。
てんとう虫シリーズも人気だけど。

裏面は白いので、お便りとしても使いやすいですね。




※ これは、白地のハガキに
黒いカットペーパーを
わざわざ 糊で貼り付けて、その上から
写真をカラーコピーしたものを 
また糊で貼り付けて 作っています。



そんなわけで、
ちょっと手間がかかるので あまり作れてませんが
1枚150円です。値上げせずがんばってます😌

他の写真もっとご覧になりたい方は
先日の記事も よろしくお願いします




※あと、インスタやブログで私が公表してる写真は
(植物とか風景とかいろいろ)ご希望でしたら
ポストカードにして販売できますので
お申し付け下さい🙇
※著作権に反する写真の場合は、できません。


★アーティストに憧れていた私は、
お店を持つ前は
自分の作品をたくさん置きたかったのだけど
お店を始めてからは、
本のことや 他人の作品の紹介に力を入れてしまって─。
けっきょくアーティストになれず─。

でも、
「小道さんもじゅうぶんアーティストですよ!生き方が」なんて言ってくれた人もいたなぁ🥺 ありがとう。

今まで
細々とだけど、自分のポストカードが売れたら
とてもうれしかった。

10年以上やってきたから
それなりに、いろんな人たちの手元に
私のポストカードが渡って行ったのでしょう。
そう思うと
ささやかでも、深いよろこびを感じます。

....そんなわけで、
どんなに生命力が弱っていても
つらくとも、
現実的に難しい壁が立ちはだかっていても、
このお店は続かせたい。
この場所で。

....と、本人は思っています。


だから、
★緑の小道、店舗存続のための募金のお呼びかけをしております。

もう呼びかけから2年が経ちました。
今まで応援いただいた方、
もう今は忘れられた存在かもしれませんが💦
ありがとうございました。

まだまだ今からこそ ご支援が必要です🙏🙇
(心身の不調理由はプロフィールにも書いてあります)

どうぞこの記事よろしくお願いします
1月分の集計はしばらくお待ち下さい🙇


冬季は、天候の都合や心身のことも考慮し
風や雨、雪の時などは急に休ませていただくかもしれませんがご理解お願いいたします🙇

ポストカード、他にも久しぶりに少しずつ作っています。
こちらに載せてるような物とか。



昔、空いたマッチ箱で作った小箱、

なつかしいなぁ🥺

中央のだけ、まだ売れずに残ってます。 

ついでに写真見つけたので載せてみました。








呼びかけから1年も経ってしまいました。

1年前のほうが、心身と周りの状況はよかったのでした。
一歩進んで二歩下がる、を繰り返してるように
感じる人生だけど、寒い中、自分としては
これでもがんばっている状態です。

これらも残っていますよ。




この本も、すごくいいから
本屋で見かけたら読んでみてほしい。






#緑の小道写真作品 #写真 #ポストカード
#写真作品 #スノーフレーク #綿毛 #アゲハ
#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町 #寺内町 #じないまち #緑の小道2024年1月
https://www.instagram.com/p/C2xNeHlP-8y/?igsh=cDFkZnprMW14dGM4