アメブロのプロフィール欄の仕様が今日変わってました | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1707文字です。(読破予想時間:約4分3秒)

 

アメブロのプロフィール欄の仕様が今日変わってました。

 

◇皆見つかさ(Tsukasa Minami)のプロフィールページ

 

アメブロのスタッフブログの発表では確か4月9日以降だったかな?

 

はっきり覚えてませんが、ぼんやりとした日付だけしか発表されてなかったのですが、僕のブログに関しては今日すっかり変更になってました

 

て事で、今まで使えたHTMLタグが一切使用できなくなったので、リンクを貼っていたテキストのリンクは消えてただのテキストになり、埋込んでた動画や画像などは全て消えてしまってます。

 

動画が消え去って、動画周りに配置していた動画タイトルや説明などの文字だけが、無惨な姿で残されていました。

 

取り敢えず、一部の個人情報がこの日までに放置しておくと勝手に公開されてしまうと言う告知があり、尚且つ、勝手に公開されては困る個人情報は既に非公開にしてありましたので、そういう問題は僕の場合何も起きてません。

 

以前は、生年月日の内、生まれ年だけ公開していたのですが、全て非公開にしておかないと月日まで公開されてしまうと言う事だったので、取り敢えず全部非公開にして様子を見てたのですが、特にエラーもなく勝手に公開されたりはしてませんでした。

 

◇アメブロのプロフィール欄の仕様変更につきまして

 

僕の場合、公開されて困るのは生年月日の月日の部分だけでしたので、取り敢えず、略歴の所に生まれ年だけ書き入れておく事で対応しました。

 

非公開にしておきたい情報がある人は、プロフィール欄、早急に確認した方がいいですよ。

 

 

あと、プロフィール欄に簡単にヘッダ画像が登録出来る様になってましたので、ネットで画像サイズを調べて貼り付けておきました。

 

1120px × 260pxだと言う事なのでそのサイズに加工して貼ってみましたが、今の所特に問題らしい問題は見つかってません。

 

その情報は、松田さんと言う方が運営する「やさしいブログの作り方」と言うブログの記事から頂きました。

 

◇【速報】アメブロのプロフィールページにヘッダー画像(カバー画像)を設置する方法

 

HTMLが使えなくなってもっと最悪になるものだと思っていたのですが、URLを貼り付ければ、URLが自動的にリンクになる仕様なので、それ程の改悪だとは感じませんでした。

 

と言っても、前の方が良かったとは思ってますが。

 

でもまあ、閲覧者の立場にしてみれば、前よりスッキリして見やすくなったと言えるかもしれません。

 

つまりは、作り手の自己満足を満たせなくなっただけなのかもしれませんね。

 

 

ま、そんな感じで、今までリンクを貼ったり埋込んだりしていた動画の代わりにURLを貼り付けたり、崩れたレイアウトを治したり、ヘッダー画像を加工して貼り付けたりと、プロフィール欄に関わっている内に、時間が過ぎ去ってしまったと言うそんな一日でした。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:アメブロのプロフィール欄の仕様変更につきまして

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store