やさしいブログの作り方

「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るためにフリースペースやフリープラグイン、CSSを利用したアメブロカスタマイズや画像の加工方法等をご紹介しています。

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こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

ブログを書く時、ためになる記事や面白い記事を書かないとって思っていませんか?

確かにその方がいいのですが、ただ、ためになる記事や面白い記事って「読んでもらわない」とそう感じてもらえないんです。^^;

なので、ためになる記事や面白い記事を書く前に「読んでもらいやすい」環境を整えることが大切です。


読んでもらいやすい記事にするためにはたくさんカスタマイズしなきゃと思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。

文章を読みやすくするカスタマイズは、

・文字サイズを大きくする
・行間を適度に広げる
・リンクを青字太字下線付きにする


程度がされていれば十分です。


文字サイズ・行間共に標準の1.2倍(具体的に言うと、文字サイズが15px、行間が1.8文字分)にすると読みやすくなります。

試しに標準とカスタマイズ後を以下に書いてみますね。

●カスタマイズ前(アメブロの標準)
「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るためにフリースペースやフリープラグイン、CSSを利用したアメブロカスタマイズや画像の加工方法等をご紹介しています。


●カスタマイズ後
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文字が大きくなり、行間に適度な余白が生まれることで、文字の詰まった感やごちゃごちゃした感じが取り除くことができます。^^

記事本文の文字を大きく、行間を広くし、リンクを目立たせるには以下の手順で進めて下さい。


設定の仕方ですが、まず簡単な確認をします。

サイドバーにフリースペースが設置されているかどうかの確認です。

▼サイドバーの配置設定のページを開きます。
https://blog.ameba.jp/ucs/sidebar/srvsidebarupdateinput.do
 ↓
▼フリースペースをサイドバーの好きな位置に設置する
※すでにフリースペースが設置されている場合はそのままでOKです。

これで設定確認は完了です。


<style>.articleText,.skinMessageBoard,.skin-entryBody{font-size:15px;line-height:1.8;}.skin-entryBody a,.articleText a,.freespaceArea a, #freespace a, .skinMessageBoard a{color:#0000ff;font-weight:bold;text-decoration:underline;}</style>

▼上記のタグ<style>から</style>までをコピーします。
 ↓
▼サイドバーのフリースペース編集を開きます。
https://blog.ameba.jp/ucs/profile/srvprofileupdateinput.do
 ↓
▼フリースペース編集の最後に貼り付けて保存します。

記事内のリンクが青字太字下線付きになっていればOKです。


もし変わっていないようでしたら、

・Windowsの場合はコントロールキーを押しながらF5キー
・Macの場合はコマンドキーとシフトキーを押しながらRキー

を押すと再読込されて適用されます。


また、このカスタマイズは記事エリアに加えて、

・サイドバーのフリースペース
・メッセージボード

にも適用されるようになっています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

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こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。



年内最後の開催となるLINE@セミナー。

前回に続き、オンラインでの開催を予定しております。

そんな中、10月に開催した福岡でのLINE@セミナーにご参加くださった田原由美子さんがフェイスブックにその後の様子を掲載していただきました。^^



本日開催したシェア会ですが直接、松田先生からセミナーを受けることができます!!

私も先生のセミナーを受けてLINE@を始めましたが1ヶ月もたっていないのに現在、80名の登録があります。

新規のお客様や思い出してくださったお客様から予約が入ってます。

LINE@気になってる方やはじめたいと思われてる方はぜひ、オススメです!

田原さんはセミナー後、すぐに実践していただいたようで、1ヶ月弱で80名の登録はかなりハイペースだと思います。

加えて、新規のお客様だけではなく、かつてのお客様からもご予約が入っているということ。

私もとても嬉しいです!


私のセミナーでは、新規のお客様向けのLINE@の取り組みと、既存のお客様に対するLINE@の取り組みを分けてお伝えしています。^^

アプローチの方法を変えることで、それぞれの求められる情報発信ができたり、発信内容の切り分けができるようになります。

例えば、新規キャンペーンの案内とリピーター様感謝祭の案内は分けて配信できる方がいいですよね。^^


LINE@ならそれが簡単にできますし、その具体的な取り組み方はセミナー内でしっかりお伝えしますね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

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こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。



早いもので今年も1ヶ月弱、少し早いですが、今年を振り返ってみると昨年同様セミナーや交流会で各地を回らせてもらいました。

また、今年は新しい試みとしてセミナーのオンライン化にもトライしています。

リアル開催にはリアル開催の良さがあり、オンラインにはオンラインの良さがありますので、どちらが秀でているというものではありません。

ですが、可能性・選択肢として両方が扱える方が何かと円滑に進められるのは間違いありません。^^


そんな中、セミナーや交流会で話の話題に上がることが多かったのは、やはりブログとフェイスブックについてでした。

・ブログがなかなか続けられない
・何を書けば良いのかわからない
・フェイスブックがしんどい
・イマイチ使えてない気がする


などなどの相談を受けました。


私自身、ブログとフェイスブックを使っていますし、僭越ながらフェイスブックの使い方、ブログの作り方をセミナーでお伝えしています。

そして、ブログとフェイスブックの併用利用、相乗効果についてもその理由や効果の度合いについても詳しくお話しています。

その2つのセミナーを両方受講してもらえれば、それぞれのツールのお話だけでなく、掛け合わせや連動させることもスムーズになるのではないかと思います。


そこで、期間限定(今日から3日間)ではありますが、

「集客効果を確実に生み出すフェイスブックのウマい!使い方セミナー」



「あなたに会いたい!と思われるブログの作り方セミナー」

の2つの動画セミナーをセット販売したいと思います。

セット販売ということで、若干のディスカウントも企画しました。^^




フェイスブックセミナーは今年6月に東京で開催した回を収録したものになります。




ブログセミナーは9月に高松で開催した回を収録してあります。


どちらも専用のテキストが付属しており、セミナーはウェブ再生ですのでパソコンのみならず、スマートフォンやタブレットでも受講可能です。

このテキストも非常にわかりやすいと好評で、かつ巻末には質疑応答集も収録されていますので、テキストだけでも学んでいただけると思います。^^


フェイスブックもブログも使い方に正解・不正解はありません。

自分がどういう目的でどう使うかをはっきりさせておくことが大切です。

そして、どうせ使うのなら、楽しく、ストレスなく、無駄なく使えればなおよしです。^^


ぜひこの機会にブログ、フェイスブック、そしてその掛け合わせについて、学び、実践してもらうきっかけにしていただけたらと思います。

詳細はこちらから、なお、期間限定ですのでくれぐれもお求め忘れのないようご注意下さいませ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

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こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

お仕事のブログをされている方で、「読者登録の上限1000件まではやってしまいましょう」というフレーズをどこかで聞かれたこともあると思います。

プロフィール検索などを使って、自分の見込み客となりそうな所に読者登録に行くことが前提で、同業者の人に読者登録しても意味がないですよ、というお話です。


確かに一理あります。

読者登録は営業的な要素もありますので、自分のブログの存在を知ってもらえるいわば「チラシ」のようなものです。

この機能は他のブログサービスにはない機能なので、それゆえアメブロが特にお仕事のブログに向いていると言われる理由の1つです。


しかし、ここでいう同業者に読者登録する(される)のは本当に意味がないことなのでしょうか。

ブログには「集客」という要素だけでなく「交流」という要素もあるはずです。


実際の街で自分のお店のご近所に同業者がお店を出したらこれはもうライバル関係ですが、ブログ上の同業者は必ずしも競合(ライバル)関係にはなりません。

むしろ同業者と仲良くしておく方がいい面がたくさんあります。

・情報交換ができる
・勉強になる
・コラボ企画が生まれる
・紹介し合える


など。


ブログは一人でやっていると必ずつまづく時が来ます。

そんな時、同じ環境で頑張っている仲間がいると気持ちが楽になったり、やる気が起こったり、励まされたりします。

そういう仲間を増やすこともブログの目的の1つですから、同業者に読者登録することは決して意味のないことではありません。


以前、ある講師をされているブロガーさん同士が、お互いの教室に通いあっておられたのを目にしたことがあります。

これってとても大切なことだと思うのです。

お客さん(生徒さん)の気持ちにたった講座を開くことが大切だということは頭ではわかっていても、実際にお客さん(生徒さん)になることはないわけですから。

お客さん(生徒さん)の立場になって初めてわかることもあります。


そういうことができるのは、お互いがお互いを尊重し合えている、共に切磋琢磨できる「仲間」だからこそです。

競業ではなく協業。

これができるのはブログならではだと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

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こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

私がこのブログを始めたのが2011年で、その頃はブログ集客という言葉があちこちに躍っていました。

そして、ブログを使ってビジネスを軌道に乗せるために指導やサポートをする「ブログ集客コンサルタント」さんもたくさんいました。

当時は「グーグル検索」→「ブログ」→メニュー記事→お申し込みという流れが一般的でした。


しかしインターネットの世界は進化や変化がめざましく、今となってはブログ一つではなかなか軌道に乗せられなくなってきています。

結果的にブログ以外のツール、いわゆるSNSに属するツールを組み合わせて活動することが多くなってきています。


そして、実際の集客という側面から見ても、これまでは「情報収集」→「興味関心」→「申し込み」という流れでした。

だからこそ検索からのアクセスが非常に重要だったわけです。


しかし今は「どこで買うか」よりも「誰から買うか」という時代、つまり、販売している人との距離感(安心感や親近感、信頼感など)が購入の判断材料になっています。

結果、「情報の厚さ」よりも「コミュニケーションの厚さ」が求められてきています。


コミュニケーションをとるためには、双方向にやりとりができるツールが必要です。

アメブロにもコメント機能やメッセージ機能が搭載されていますが、あくまでもアメブロユーザー間でのやり取りになります。

特別な業種を除いて、一般的にはお客様となりうる人はアメブロをやっていない人が大半です。


そこで有効になるのがメルマガやLINE@といったツールです。

メルマガもダイレクトメールのような一方的な配信ツールとしてではなく、読者さんとのコミュニケーションがうまく図れるような工夫のもとに運営していくことが大事です。

その点、LINE@はLINEを介したツールなので双方向にコミュニケーションが取りやすいツールだと言えます。


年内最後のLINE@セミナーでも、コミュニケーションの重要性と具体的な取り方についてみっちりお話させて頂く予定です。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

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