こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。



2017年頃から主に個人起業家、個人事業主の方が導入を始めているLINE@。

この春からLINE@はLINE公式アカウントにサービス統合され、ますますその活用範囲を広げました。

特に無料版の機能拡張は顕著で、これまで有料版で提供されていたほとんどの機能が使えるようになったのは非常に画期的です。


私のLINE@アカウントでは、これまで「LINE@スタートアップセミナー」という導入動画をプレゼントしており、多くの方に活用いただいております。^^

また、実際に次のステップとしてLINE@を集客ツールとして活用するための、

「新規のお客様も既存のお客様も両方集まるLINE@のウマい!使い方セミナー」

を全国各地・オンラインにて開催してきました。




私自身、LINE@はメルマガとは異なる使い方ができると考えており、特に「ファン作り」という要素はメルマガ以上に期待できます。

その理由としては、やはり日本人の日々の生活の中に溶け込んでいるLINEというツールを介してコミュニケーションが取れることが挙げられます。

メルマガ以上に距離を縮め、気軽にメッセージができる環境・関係が作れる…すなわち、自分のファンを作る効果が大いにあります。








ネットで情報を知り、ネットでコミュニケーションを取り、一度会ってみたいなと思ってもらえること…とても時間がかかるプロセスではありますが、ファン作りにおいてはなくてはならないプロセスです。

このプロセスを構築しやすいツール…それがLINEを介してコミュニケーションが取れるLINE公式アカウントになります。




そんな機能満載になったLINE公式アカウントを、ご自身のお仕事に効率的に活かす手法や活用術を中心にお伝えするセミナーを開催いたします。

・LINE公式アカウントに興味がある

・LINEを使ってファン作りに活用したい

・LINE公式アカウントを使って集客につなげたい


という想いをお持ちの方にぜひ受講していただければと思います。




過去開催したLINE@セミナーにご参加いただいた方々のお声をご紹介します。

松田さん

本日はありがとうございました!今の時代、やはりLINE@でしょ!と思っていましたが、いまいち有効な使い方がわからず、何となく発信していました。

「たくさんの登録者より本当にニーズに合うお客様を集めるということ」、そして、「これからはコミュニケーション集客が大切」という部分に大変共感しました。

いつもきめ細かい心配りが素晴らしいと思いました。私も早速教えていただいたことを実践します。



パフォーマンスUPコーチTAEさん(私の右隣の女性)


登録だけして、手付かずのLINE@をどうしようかと思っていた時に受講することができました。

一通りやり方を知っているつもりでしたが、知らないことが多数あり目からウロコでした。

多くの方が松田さんのもとに集まるのも納得です。

やり方だけ、ノウハウだけではなく、LINE@も信頼が大事なんだな、と受講して改めて感じることができ、受講できて本当によかったです。

ありがとうございました。



クレイスイーツ・スイーツデコ講師 花村佐江子さん


LINE@は気になっていながらなかなか手を出せていなかったので松田さんがLINE@のセミナーを開催されることを知り、すぐ申し込みました。

新規の方、既存のお客様向けの活用方法がわかり、すぐに始めてみたいと思いました。

メルマガでの一方的な発信より楽しくすすめていけそうです。



インプレッションアドバイザー 樋口みゆきさん


ビジネスのお勉強なのにとっても楽しかったです!

LINE@に興味はありつつ、何を書いたらいいのかなどいろいろ考えてしまって一歩を踏み出せずにいましたが、実際に「こんなふうに使ってみよう!」というイメージが受講中に浮かんできました。

主にイベント集客に活用していく予定ですが参加者の皆さんにワクワクや楽しさを広げるツールとして使っていきたいです。



宇宙人母KAYO(外園佳代)さん

当セミナーは、これからLINE公式アカウントを始めようと思っている方はもちろん、すでに始めているけれどイマイチ活用方法がわからないという方にも、やっておいた方がいいことや上手な使い方をじっくりわかりやすくお伝えします。^^




なお、今回のセミナーは初の試みになりますが、以下の2つの特典を付加させていただきます。^^


1つ目は、当日のセミナー内容をすべて撮影し、受講者の方にフィードバックさせていただきます。

当日の内容の復習として、また、ご自身で作業していただく際のやり方を再確認する機会にお役立てください。

視聴期限や回数に制限はありませんのでご安心ください。^^


2つ目は、過去私が開催した「新規のお客様も既存のお客様も両方集まるLINE@のウマい!使い方セミナー」を受講された方は当セミナーを無料受講していただけます。

前回セミナーのアップデート版となりますので、改めてこの機会に再インストールしていただければ幸いです。^^


以下、当日の詳細です。

\ 札幌開催 /
集客アップ・ファン作りに最適なLINE公式アカウント導入実践セミナー


【日時】
令和元年8月21日(水)
12:45〜15:30(開場15分前)


【場所】
札幌駅前ビジネススペース カンファレンスルーム2B
アクセスはこちら


【持ち物】
筆記用具・名刺など
パソコンやタブレットはなくても大丈夫です。


【受講費】
16200円


【事前ランチ会について】



当日セミナー前にお時間のある方はご一緒にランチをしませんか?

集合時間は11時を予定しています(場所は追ってご連絡いたします)

飲食代は実費、各自負担となります。


【お申込み】
お申込みはこちらのフォームからお願いします!



最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ
ご登録頂くと、LINE@スタートアップセミナーをプレゼント!
やさしいブログのLINE@のご登録はこちらから

SNSを効果的に使うためのポイントが無料で学べます!
ネット集客を軌道に乗せるためのSNS活用講座(全7回)







こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

先日配信したメルマガに、このようなご質問をいただきました。

こんにちは。
いつもブログ拝見してます。

ライン公式アカウントのことで質問です。

ラインアットの時はスマホでチャット等の操作できたんですが、ライン公式アカウントに変えたら、スマホではできなくなり不便に感じてます。

ライン公式アカウントでも、スマホでチャット等ができるようにならないでしょうか?

なんかいい方法があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。


実は、同じような質問を他にも頂いていますが、これはiPhone(iOS)のスマホを使われている場合に起こります。

というのも、LINE公式アカウントのiOS版アプリがまだリリースされていません。^^;

アンドロイド版はリリースされていますので、アンドロイドのスマホを使われている方は問題ないと思います。


なので、今現在は、iPhoneを使われている方で、LINE公式アカウントを開設、または既存のLINE@から移行をするとスマホから操作や管理ができません。

近日iOS版もリリースされるようなのでもう少し待つ必要がありそうですね。

もしすでに移行してしまった、という方はそれまではパソコン版のLINE Official Managerからログインして利用する必要があります。




ただ、LINE@からLINE公式アカウントに統合されてから無料版でもできることが増えましたので、パソコンでの操作も慣れておいたほうがいいかもしれません。

私自身、これまでLINE@はすべてiPhoneで操作・管理をしてきましたが、パソコンからの方が早くできることもあることに気づきました(笑)

このあたりのお話もこちらのセミナーでじっくりお伝えしていこうと思います。^^

2019年7月11日 追記
ようやくiOS版のLINE公式アカウントのアプリがリリースされました!


App Storeにて「LINE公式アカウント」で検索すると出てきます。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ
ご登録頂くと、LINE@スタートアップセミナーをプレゼント!
やさしいブログのLINE@のご登録はこちらから

SNSを効果的に使うためのポイントが無料で学べます!
ネット集客を軌道に乗せるためのSNS活用講座(全7回)







こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。



現在提供されているLINE公式アカウントは、既存のLINE@から変更するパターンと新規にLINE公式アカウントを開設する、という2つの始め方があります。

すでにLINE@を使っている方は前者の方法になります。(誤って新規開設すると登録者の引き継ぎなどができません)


今日現在、iOS版のLINE公式アカウントアプリはリリースされていませんので、iPhoneを使っている方はまだ移行しないほうがいい、と言われています。

ですが、パソコン版のLINEアカウントマネージャーは、LINE公式アカウントの仕様になっていますので、こちらを使えばOKです。


LINE公式アカウントに統合されてから追加されたメニュー、例えば、リッチメニューの作成や配信などはパソコン版でやったほうがやりやすいかもしれません。^^

そもそもメッセージ配信する際のテキスト入力もパソコンで書いたほうが早いかもしれませんし(笑)




私はいくつかIDを発行していたので、試しに一つだけLINE公式アカウントに移行し、パソコンでログインしてみましたが、とても使いやすかったです。^^

むしろ作業的なことや準備が必要なものはパソコンで、メッセージの返信はスマホで、というスタイルに落ち着くような気がします。

LINE公式アカウントを集客ツールの1つとして活用できる可能性はLINE@以上にあるのは間違いありませんし、もっと掘り下げていろいろ研究してみたいと思います。^^


最新情報などは私のLINE@(←まだ移行していない・笑)でも配信していきますのでぜひご登録をお願いします!


最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ
ご登録頂くと、LINE@スタートアップセミナーをプレゼント!
やさしいブログのLINE@のご登録はこちらから

SNSを効果的に使うためのポイントが無料で学べます!
ネット集客を軌道に乗せるためのSNS活用講座(全7回)







こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。



2019年4月より、順次サービス内容が移行されつつあるLINE@。

これまでLINE@という表記だった名称もLINE公式アカウントという名称に変わりました。

変わりました、というよりは、もともと存在したLINE公式アカウントにサービス統合された、と言った方が正確かもしれません。^^


サービス統合されたことによって、名称以外にもサービス内容や使える機能がかなり変更されています。

特に、無料版での使える機能が増えた(これまで有料版で提供されていた機能が無料化された)のは非常に嬉しい変化です。

逆に有料版を使っていた方にとっては割高(実質コスト増)になっている気が・・・^^;


ともかく、このLINE公式アカウントに変わったことで、これまでのLINE@以上に集客ツールとして活用できる範囲が増えたことは間違いありません。

私のLINE@は、登録していただいた方にLINE@の始め方動画セミナーをプレゼントしているのですがこの内容も変更する必要が出てきました。

今でも動画セミナー希望とメッセージをくださる方には、これまでの動画を差し上げているのですが、内容の一部が現行のものにそぐわない部分もあり、心苦しく思っております。


改めて動画セミナーを再撮影して、完成次第変更したいと考えておりますので今しばらくお待ちくださいませ。

あ、もちろん、現在登録してくださっている方にも改めて配信させていただく予定ですので、今ご登録いただいても大丈夫です。^^




現在の動画、、、画質もだいぶ悪いですねww

このあたりも改善しますね。^^

とりあえず今の動画セミナーもチェックしておきたい!という方は、ぜひこちらからご登録くださいませ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ
ご登録頂くと、LINE@スタートアップセミナーをプレゼント!
やさしいブログのLINE@のご登録はこちらから

SNSを効果的に使うためのポイントが無料で学べます!
ネット集客を軌道に乗せるためのSNS活用講座(全7回)







こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。



6月27日、京都にてブログフォロワー(読者数)15000人突破企画を開催いたしました。

当日はあいにくのお天気でしたが、アットホームな雰囲気の中、大きなハプニングもなく無事に終えることができました。

今回は、これまでにないくらい「他人の力」を借りました(笑)








第1部は私のセミナー。

「お客さまの幸せと自分の幸せを共存させる理想のライフワークを実現する方法」というちょっとおおげさなテーマでお話させていただきました。

ブログというツールを通して私自身が経験してきたこと、そして、その活動をやってきた中でなし得たことを交えながらお話させていただきました。

なかでも、一番感想をいただいたのは、

自分が面倒だと思うことはどう頑張っても面倒でしかない

というくだり。


この考え方がいけないことと思ってしまう人は無理に頑張りすぎてしまったり、無駄に時間を使ってしまったりと、ものごとがうまくいかなくなる可能性が高くなってしまいます。

ではどうすれば、、、というところから、新たな気づきを得てもらえたのではないかと思います。




お話をまとめると、↑こんな感じです(笑)






そして、今回はリアルとオンラインを同時開催するハイブリッドセミナー形式。

ZOOMアカデミージャパンの小川さん(男性)と白井さん(女性)の夫婦漫才的に絶妙な連携で、オンラインでご参加いただいた方々にも臨場感を感じていただけたのではないかと思います。

機器類はすべてお任せしていたので「どうやったんですか?」と私に聞かれても答えられませんのでご了承ください(笑)


実際にセミナーを開催して思ったことは、

オンラインであっても双方向のコミュニケーションが取れる使い方があふれている!

ということ。


もちろん、オンラインではできないこともあります。

ですが、できないことにデメリットを感じるのではなく、オンラインだからできることにフォーカスすることで、オンラインならではの楽しみ方を生み出せます。

小川さん、白井さんのZOOM運営、進行は本当にオンラインを120%有効化するノウハウがいっぱいでした。








そして第2部は初めての試みである、料理デモンストレーション。

こんな企画でなければ実現しない、もしかしたら最初で最後の企画かもしれません。^^

講師はこの日のために広島から駆けつけてくださった上田直美さん。








上田さんの巻寿司講師っぷりはさすがのド安定。

上田さん自身も以前オンラインによる料理教室を開催されていましたので、私は横で「すごいな〜」と思いながら素で眺めていました(笑)








そして、デモンストレーションの後は、お楽しみ企画のロング巻寿司実践。

この日のために3mの巻き簾(上田さん自作・笑)と3mの巻のりが用意されていました。

参加者さんも2チームに分かれて、クッキングタイム突入。






完成の図。

決して世界最大のニシキヘビの記念写真ではございません(笑)




その後はみんなで作った巻寿司をいただきながら、時間の許す限りの交流会。

はじめましての方々が多い中ですが、皆さんいい人ばかりで非常に賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。


ブログを始めてから約8年。

思い返せばたくさんの思い出が蘇りますが、それらを全部ひっくるめて

ブログやっててよかった!

と素直に思います。


私はいつも、今が一番幸せです!と言い切れる人生を送りたいと思っていて、今の仕事やブログの活動もそれが根底にあります。

だからこそ、自分がやりたいと思ったことをやりたいように、やりたい時に、やりたい人とやってきました。

そういう意味でも「自分は非常に恵まれているなぁ」と感じます。



ブログを続けてこれたのも、

素敵なご縁をいただけたのも、

自分の人生を豊かにできたのも、

ひとえにこのブログを訪れ、読んでくださっている皆様のおかげだと感謝しております。

そして、これからも各地でセミナーや交流会を開催していきたいと思っておりますので、ご都合が合うときにはぜひ遊びに来てくださいませ。

今後共どうぞよろしくお願いいたします!


最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ
ご登録頂くと、LINE@スタートアップセミナーをプレゼント!
やさしいブログのLINE@のご登録はこちらから

SNSを効果的に使うためのポイントが無料で学べます!
ネット集客を軌道に乗せるためのSNS活用講座(全7回)