記事を読むのにかかる時間とFBいいね!ボタンについて | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2638文字です。(読破予想時間:約6分16秒)

 

今までこのブログで使っていたプラグインのうち、「記事を読むのにかかる時間」と「Facebookのいいね!ボタン」を、昨日外しました

 

アメーバブログの完全SSL化に向けて、徐々に表示出来ない環境が増え始め、今では、表示出来る環境がまだあるのかどうかすら怪しい状況になってきましたので、解除する事にした次第です。

 

 

まずは、記事を読むのにかかる時間についてですが、プラグインが使えないのなら、自分で記事の先頭に「記事の文字数」と「読破予想時間」を書いていこうかなと思って、いくつかの記事には徐々に書き込み始めてます。

 

私は、記事を読む時間と記事の文字数の表示が出来る事をとても重要視してましたので、ブログの引っ越しまで視野に入れて考えたのですが、説明すると長くなるので省きますが音源を売って収入を得ている音楽家としてはやはりアメブロの環境は捨て難く、とりあえず、この方法で試してみようと思っています。

 

ただ、プラグインで表示されてた時と違い、自分で書くとそれは単なる本文のテキストなので、SNSなどにアップした場合、全ての記事の前文が「読破予想時間の表時」と「文字数」になってしまうのが、ちょっと気になります。

 

取り敢えず、自分でSNSにアップする場合は、アップ後に文字数と時間表時を入れれば済むだけなんですが、誰かにブログから直でシェアされたりtweetされた場合は、記事の文字数と読破予想時間が前文として表示される事になってしまいます。

 

まぁ、小さな事と言えば小さな事なんですが、ちょっと気になります。

 

ちなみに、記事の文字数はアメブロの最新エディター(パソコン版)の右下に表示される文字数を利用してます。

 

その文字数から、いつも入れてる記事ラストの定型文と定型文に加えられた文字数の合計を引いた、正味の本文の文字数を書く様にしています。

 

そして、読破予想時間は『人は1分間に何文字読めるの?スキマ時間で読まれる文字数を推測してみよう。』と言う記事を参考にして決めました。

 

◇人は1分間に何文字読めるの?スキマ時間で読まれる文字数を推測してみよう。

 

その記事によると、日本人の文字を読む速度の平均は大体、1分間に400〜600文字なのだそうで、私は1分間で420文字と仮定してその時間を弾き出してます

 

とにかく、遅めの人に合わせて書いておいた方が、「予想時間をとっくに過ぎているのに、一体どこまで続くんだ!?この記事は」となるより、「あれ!?思ったより早く読めたな」となる方が、精神衛生的にはいいかなっと考えての事です。

 

なのに400字で計算せず、420字で計算したのは、単純に400文字では、1秒で何文字読めるのかを出そうにも割り切れないので、計算しやすい420文字を基準にしたと言うだけの事です。

 

1分間で420文字ですと、1秒間で7文字ですからキリがいいですし。

 

実際に自分で時間を計って読んでみましたが、自分の文章なので早く読めて当然ではありますが、表示時間より随分早く読む事が出来ましたので、おそらく、420文字基準で大丈夫だと思われます。

 

私は、読む前におおよその時間が分かっていれば、活字が苦手な人でも、覚悟を決めて読みやすいのかなって思ってるんですが、ネットでいろいろ意見を見てると、中には、表示時間を表示されてるだけで読まないって方もいてるんですね。

 

ちょっと、理解しがたい理由をおっしゃられてましたが、とにかく、そういう表示は以前から嫌いで腹を立てていると言う事だけは理解出来ました。

 

勿論、その人達の感覚や価値観を否定しているのではありません。

 

私の感覚では、予想時間がある記事って、凄く親切に感じてたので、このブログでは自分自身のその感覚に従ってブログ作りをしていきたいと思います。

 

このブログを始める前から、読破予想時間の表示は譲りたくない部分としてこだわってたので、プラグインがないのなら、自分で計算して毎回書くと言う方向でいくつもりです。

 

あくまで、今の所はって感じですけど。

 

自分で計算してるので、計算ミスもあるでしょうけど、そこは大目に見てやって下さいな。ヽ(;´ω`)ノ

 

あと、全部の記事に順に書き込むのか、新しい記事だけにするのか、はたまた、新記事プラス人気記事にするのか、ちょっと決めかねてます。(-""-;)ウ~ン

(追記:今現在は全ての記事に書き込み終わっております。2018.11.6

 

 

それから、FBいいね!ボタンについてなんですが、パソコンの場合、記事を読み終わった後、もう少しスクロールすると、アメブロのいいね!ボタン・コメントボタン・リグログボタンがあって、その下にはてなブックマークボタン・ツイートボタン・シェアボタンと並んでいると思います。

 

このツイートボタンとシェアボタンの間に、昨日までは、Facebookのいいね!ボタンがあって、シェアボタンを押したり、Facebook上でいいね!やシェアなどのアクションがあった場合に、このFacebookのいいね!ボタンの横に数字が増えていく様になっていて、シェアボタンの方には数字は何も表示されませんでした。

 

なので、FBのいいね!ボタンがなくなったら、シェアボタンにその数字が移行されて表示されるのかと思えばそうではなく、シェアを押していいね!の数字が増えた分もどこかへいってしまって、シェアボタンの数字はゼロままです。(T▽T;)

 

FBいいね!ボタンのプラグインを外した後に押されたシェアボタンは数字が表示されるのですが。

 

私の記事の中で一番多いものでは、FBいいね!ボタンの数値が8000近くあった記事もあったのですが、それも完全に消えてしまい凄く残念です。(ノ_-。)

 

◇この2年間に一番読まれた記事

 

まあ、しようがないですけど。

 

取り敢えず、こんな感じで進めていきますので、よろしくお願いします。

 

皆見つかさ(Tsukasa Minami)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:記事を読むのにかかる予想時間を設置してみました。

関連記事:『いいね!』ボタンと『フォロー』ボタンを設置しました

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store