アメブロで正常なアクセス解析はできなくなった!? | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は3435文字です。(読破予想時間:約8分10秒)

 

今年、2017年の2月の17日に、アメーバブログの仕様変更に関するお知らせが、スタッフブログの記事にアップされました。

 

◇【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について

 

その仕様変更を要約すると、アメブロ指定のフリープラグイン以外は、今後使えなくなりますよと言う様な内容だ。

 

仕様変更に当たって、僕が心配している点は2点あって、ひとつは既に『アメブロ仕様変更が凄く困る!』と言う記事で書かせて貰ったので、詳しくは書かないが、僕の記事の一番上(記事タイトルのすぐ下)に出ている、「記事を読むのにかかる予想時間」がきちんと表示されるのかどうかと言う事だ。

 

◇アメブロ仕様変更が凄く困る!

 

「記事を読むのにかかる予想時間」を表示する機能も外部プラグインを利用させて貰っているので、アメブロが公式に認めているプラグインではない。

 

◇この記事を読む時間を設置

 

今の所、Twitterからリンクを踏んだ場合に、「記事を読むのにかかる予想時間」が表示されなくなったと言う不具合が出ている事は確認出来たが、それ以外は、普通に動作・表示されている様だ。

 

以前の様に完璧ではないにせよ、まぁ、許せる範囲なのではないかと言う事で、その点は胸を撫で下ろしている。

 

 

しかし、もう一つの気になる点がちょっと深刻で困っている。

 

それは、アクセス解析についてなのだが、僕のブログは、アメブロの純正のアクセス解析も含めると4つのアクセス解析を搭載している事になる。

 

以前は、アメブロ以外の他社製のアクセス解析、全てが正常に動作していてのだが、ここ数週間、どうも動作と結果がおかしいのである。

 

アメブロ純正解析に関しては、以前何度も解説したので、今更だが、もう一度解説しておくと、とにかく、アメブロの解析は全く参考にはならない

 

ネットなど世間ではよく、アメブロのアクセス解析は水増ししていると言われているが、僕個人としては、何が何でもそこまで、不道徳な事はしないだろうと考えている。

 

しかし、世間が言う通り、アメブロのアクセス解析の解析結果のアクセス数がサードパーティー製(他社製)の結果より、数倍から数十倍多いと言うのは事実なのだ。

 

これは、水増しではなく、僕は、フィルター機能が全くないせいなのではないかと考えている。

 

つまりは、自分のアクセスや検索エンジンの巡回ロボットやその他何らかのツールによるアクセス全てを集計しているのだろうと言う事だ。

 

だから、アクセス数も増えるし、何の参考にもならないと言う事なのだ。

 

 

僕が今まで使ってたサードパーティー製のアクセス解析と言えば、「Google Analytics」と忍者ツールズの「忍者アクセス解析(以下、忍者解析)」と「NINJA ANALYZE」の3種類だ。

 

この3つの解析ツールは、それぞれ特徴があり、ガラケーのアクセスを解析出来るツールや出来ないツールなどがあって、必ずしもアクセス数が一致する訳ではないが、以前は、この3つの解析結果を分析したその結果には、それ程の誤差はなく、とても役に立つツールだった。

 

そのツールの中で、最初の異変を感じたのは、Google Analyticsだ。

 

まず、自分のアクセスがたまにカウントされる様になった事だ。

 

この段階では、まだ、忍者ツールズが使える状況だったので、仕方がないと諦めたのだが、数週間前からNINJA ANALYZEのアクセス数が以上に少なく表示される様になったのだ。

 

そこで、久しぶりにGoogle Analyticsも見てみると、こちらも数字は違うものの、かなり少ないアクセス数を記録している。

 

毎日、毎日、アクセスは一桁で、一番少なかった日は、一人しか訪問していない事になっている。

 

しかし、それは、何が何でも有り得ないのだ。

 

ブログのアクセス解析だけなら、訪問者が減ったのだと単純に信じ込んでしまったかも知れないが、僕は、YouTubeFacebookページTwitterでも分析をしている。

 

YouTubeのアナリティクスを見ると、それ程自慢出来る程の数字ではないにしろ、けっこう頻繁に再生はされている。

 

その再生がどこで再生されたものか、YouTubeアナリティクスで確認する事が出来るのだが、それを見る限り、僕のブログ記事内に埋め込まれたプレイヤーで再生している人がけっこういる事が分かる。

 

つまり、その人達は、確実に僕のブログ記事に訪問してきていると言う事だ。

 

そして、TwitterのアナリティクスとFacebookページのインサイト(FBページ版のアクセス解析)を見ると、そこからリンクを踏んでブログ記事を見に行ってくれている人が何十人といらっしゃる。

 

僕のブログの場合、検索エンジンから来てくれる人が約50%いらっしゃるので、TwitterとFBと検索エンジンとそして、ブックマークから来てくれる常連さん達を足すと、TwitterとFBとYouTubeで出した数の二倍以上の来客数がある筈なのだ。

 

しかし、Google AnalyticsとNINJA ANALYZEには、その調べた日も含めて、ここのところ連日で、一桁台の訪問者しか記録されていないである。

 

これはおかしいと言う事で、不便だから普段あまり見ない忍者解析を見てみると、やはり、その日は、3桁台のアクセス数が記録されている。

 

僕が使っているサードパーティー製のアクセス解析の中で、アメブロの運営が唯一、使用を認めているアクセス解析が忍者解析なので、この数字はきっと正しいのだろう。

 

そして、YouTubeやTwitterやFBページの分析結果と忍者解析の解析結果は、ほぼ合致している。

 

つまりは、忍者解析以外の他のアクセス解析は、使い物にならなくなったと見ていい事になる。

 

先程、忍者解析は不便だといったが、他のアクセス解析と違って忍者解析は、来訪者数は分かるのだが、その来訪者達がどの記事に訪れたのかが、全く分からないツールなのだ。

 

これでは、今までの様に、今日アップした記事はどんな反応だったのかだとか、どの記事が人気があるのかなど、詳しい分析が出来なくなってしまう。

 

 

そこで、お願いなんですが、どなたかご自分が使われてるツールで、アメブロでこれなら今でも正常に動きますよって言う、フリーのアクセス解析があれば、教えて頂けないでしょうか?

 

ネットで検索したのですが、まだ、正常に動作していた頃の少し古い情報ばかりで、役に立ちませんでした。

 

情報がなければ、順次、片っ端から試していくつもりではありますが、既にお分かりの方がいらっしゃれば、コメント欄へ、是非、よろしくお願い致します。

 

 

【追記】2017.8.27

アクセス解析の現状ですが、今現在は、忍者アクセス解析とGoogle Analyticsは使えますが、忍者アナライズは全く使い物にならない状況です。

 

◇Google Analytics の設置が可能になりました

 

「記事を読むのにかかる予想時間」とFacebookの「いいね!」ボタンのプラグインも使えなくなったので、外しました。

 

◇記事を読むのにかかる時間とFBいいね!ボタンについて

 

今現在は、記事の文字数を自分で数えて、読破予想時間を計算して、手書きで毎回書き込んでいます。

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:記事を読むのにかかる時間とFBいいね!ボタンについて

関連記事:アメブロで再びGoogleアナリティクスが使用可に

関連記事:記事を読むのにかかる予想時間を設置してみました。

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store