記事が書けない日に無理する必要も休むと決める必要もない | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は3216文字です。(読破予想時間:約7分39秒)

 

ここ数日間は、ブログのメンテナンスに精を出しています。

 

アメブロのエディターやその他いろいろな仕様変更で、古い記事の中にレイアウトが崩れたりしているものがけっこうある事に気付きまして。

 

レイアウトだけなら良かったのですが、フリープラグインが使えなくなってしまった事で、禁止タグを使用していたリンクなどが、完全に消えてるものもあって、これは放置できないなと言う事で。

 

細かい所までチェックしながらなので、けっこう大変です。

 

何せ、僕のブログは、ほとんどが長文ですから。( ̄ー ̄;

 

文字リンクの後ろに忍ばせておいた、アイコンリンクなんて影も形もなくなっているので、結局、古い記事から順番に読みながらチェックしていってます。

 

そして、極力、僕の曲の試聴メディアをYouTubeに挙げたトレイラー動画から、Spotifyに変更していくと言う作業もしています。

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 

この間も書きましたが、アルバムトレイラーより、Spotifyの無料試聴の方が、アルバムの販売に繋がり易いんです。

 

 

そこでもう、アルバムトレイラーは、非公開にした方がいいのではないか?って思いがふつふつと沸き上がってきています。

 

だって、部分的に切り取ったものを聴かせてもあまり売れず、全部を聴けるSpotifyを聴いてくれた人達が買ってくれる訳ですから、アルバムトレイラーでは、曲の良さが伝わっていないって事じゃないですか。

 

最悪の場合は、曲の良さを伝えるどころか、違ったあまり良くない印象を与えてる可能性もある訳です。

 

せっかく作った動画ですが、そういう訳で、ボツにしようか悩み中なんです。

 

と言う訳で、過去記事の修正は、夕べ、ようやく2015年の8月まで終わりました。

 

そんな事をしていると、自分の記事以外読む余裕はないし、今日は、ブログ記事をしっかり作り込む余裕もなくなってしまいました。(T▽T;)

 

別に、ネタ切れをおこした訳ではないんです。

 

 

ネタはたくさんあるんですが、それを文章におこして、きっちりと作り込む気力と余裕と集中力がないんです。

 

って事で、今日はありのままの、久々の日記記事でいこうと思ってます。

 

 

日記と言っても、このブログでは、今日何を食べたとか、カラオケに行ってきたとか、そういう事を書くつもりはあまりない

 

確かに、そんな事を書く事も全くないではないが、基本的には、このブログで、それはあまり書かない。

 

このブログのタイトルに出てくる「日常」と言う言葉は、僕の脳内の日常であり、僕の心の中の日常を指している。

 

なので、僕が書く日記と言うのも、今の脳内である事がほとんどだ。

 

でも、今日は、それが半々って事で、久しぶりにゆるぅ〜い日記を書こうとしていると言う訳だ。

 

そして、僕の場合、日記記事はあまり人気がない様で、他のテーマに比べていつも格段にPV数は少ない。(;^_^A

 

 

古い記事を読み返していくと、けっこう忘れていた記事もある。

 

新しい記事に、関連記事としてリンクを貼る記事と言うのは、僕の記憶頼りになるので、けっこう偏っていると言うのを認識させられる。

 

自分で言うのも何だか、けっこう丁寧に作り込まれた記事で、けっこう自分の言いたい事を分かりやすく表現出来ている、自分の記事の中では良質の部類に入る記事をすっかり忘れていたりするのを、今回はいくつかある事を発見した。

 

そして、当時はたくさんの方に読んで貰って、たくさんの反響があった記事でも、たった2年程しか経っていないのに、もう、時代と合わない古い記事だと感じるものもある

 

と言っても、当時の時代背景で自分がそう思って書いた事は変えようのない事実なので、削除はせずに、そのままにしておこうと思う。

 

それ以外でも、僕の生活もいろいろ変わったし、いろいろあって、考え方や価値観が変わった部分もある。

 

それもひっくるめて、過去に生きてきた自分の足跡なので、そのまま修正も削除もせずに残しておこうと思う。

 

そして、過去記事に書いた事と矛盾する事を書く時は、その価値観が変わった事を書けばいいと思っている。

 

 

アメーバブログの場合、記事毎にテーマ分けする事が出来る様になっている。

 

テーマと言うより、僕は、カテゴリー分けに使っているが、まぁ、ここではテーマと呼ばせて貰う事にしよう。

 

今現在、僕の場合は、10個のテーマに分けて記事を書いている。

 

ブログ(日記)』『エッセイ』『疑問』『ハウツー・Tips』『告知・発表・報告』『物語・短歌・詩etc...』『オススメ・紹介・レビュー』『コラム』『ネット戦略』『スポーツ

 

この10個だ。

 

このテーマは、減ったり、増えたり、統合されたり、分割されたりで、今の10個に落ち着いたのだが、実はこれ以上はあまり増やしたくないと考えている。

 

でも、また新たなテーマが頭に浮かんでいる。

 

やるべきかどうするべきかまだ検討中ではあるが、さて、どうしたものだろう。(追記:テーマ増えました2020.5.2

 

 

 

本日の日記は大体こんなものです。

 

日記記事はあまり人に読まれないと言いつつも、たまに日記記事をアップする僕に対して、「じゃあ、何故書くの?」って、思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

それはそれはごもっともです。

 

そして、「毎日更新する為に無理矢理書いてるのでは?」と思う人もいらっしゃるでしょう。

 

確かに、昔は、そんな事を思って一生懸命更新してた時代もありました。

 

しかし、無理に更新した所で、あまりに中身の薄い記事を書いてアップしたが為に、初めて訪れた読者さんを逃す事になりかねません

 

 

初めて訪れてくれた方は、最初に読んだ記事が面白くないと判断すれば、ほぼ、もう二度と訪れてはくれないでしょう。

 

なので、無理矢理更新する事は、寧ろマイナスになる事もあると言う理由で、僕は、とっくの昔に無理はしない事にしてますし、毎日書こうなんて気持ちも、既に捨て去ってます

 

ただ、僕は、頻繁に更新する事はいい事だとは思っています。

 

つまりは、「それが、たまに一日二日途切れたって構わないじゃないか」ってくらいの楽な気持ちで書きたいと思っていると言う意味なのです。

 

僕は、前にも書きましたが、「いい事を言おう」だとか「面白い記事を書こう」なんて全く思ってません

 

僕が思ってる事や、僕と言う人間が表現出来て、皆に知って貰う事が目的な訳です。

 

だから、取り敢えず、書き始めて、これが自分だって部分が書けてればアップしますし、書けなければ消しては書き、そして、最後まで、自分らしい記事が書けなければ、その日は何もアップされないと言うだけの事です。

 

でも、アップする限りは、日記記事もアクセスアップの工夫は、やっぱりいりますよね。

日記記事はアクセスが少ないのは事実ですから。

もうちょっと研究してみます。( ̄_ ̄ i)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:皆見つかさ・音源、取り扱いショップ一覧

関連記事:音楽アーティストの苦悩、Spotifyは敵か味方か!

関連記事:僕がしているブログ継続と作詞の為の工夫

関連記事:ブログのテーマ分けを更に細分化してみた結果

関連記事:更新を意識しすぎて質の低いコンテンツが混ざると逆効果

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store