音楽アーティストの苦悩、Spotifyは敵か味方か! | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は4434文字です。(読破予想時間:約10分33秒)

 

以前、定額ストリーミングについて記事にした事があるのだが、その内容は、僕達無名のミュージシャンの定額ストリーミングに対する複雑な心理についてだ。

 

◇PVって必要?定額ストリーミングの利点は?

 

今回は、僕の実体験も交えて、その話のもっと具体的な部分で語ろうと思う。

 

勿論、マイナーミュージシャン全員が同じ意見って訳でもないし、僕が、その代表気取りで語ろうって訳でもない。

 

ただ、一定数、僕と似た様な意見を持つ方達がいらっしゃると言う事は事実なので、その辺りをちょっと語りたいと言う話だ。

 

基本的に、僕がもし売れているミュージシャンならば、定額ストリーミングでの配信はしたくない

 

でも、無名の自分達にとっては、定額ストリーミングは、一定の宣伝効果をあげてくれるのも確かな事なのだ。

 

僕達の心境の複雑さはそこにある。

 

世界の大物ミュージシャンの中にも、定額ストリーミングに反対の立場をとって、一切の配信を拒否している人もいる

 

僕は、そのアーティスト達に拍手を送りたいと言う思いさえある人間だ。

 

iPodやiTunesを使って曲の管理をしているとよく分かるのだが、気に入った曲だからと言って、数百回も再生するなんて事はまずない。

 

アナログで聴いてた時代には、ヘビーローテーションなどと言ったり、レコードの溝が擦り切れるまで聴いたなどとよく言ったものだが、実際に何回聴いたかカウントをしていた訳ではない。

 

◇大切にしたい、改めて考えると味のある言葉達。

 

それがデジタル時代が来てみると、過去に何回再生したかが、全て記録されるので、自分が擦り切れる程聴いたと言ってた回数が、たかだか知れてるのではないかと言う事にとうとう気付いてしまったと言う訳だ。

 

そう言う意味で、CDやレコードの値段と比較して、聴き放題の定額ストリーミングの一回辺りの再生でアーティストに分配される金額は明らかに価格破壊だと言える金額だ。

 

今現在のCDの売り上げで、僕に分配される金額からすると、定額ストリーミングで、アルバムで一人で1曲あたり約100回程度、シングルではそれより更に再生されないと同じくらいの金額にならないのだが、そんなにたくさんストリーミングで聴いてくれる人など、ほとんどいないだろう。

 

これは、無名ミュージシャンに限った話ではなく、大物ミュージシャンでも同じ事だ。

 

流石にあれでは、割が合わなさ過ぎる!

 

そう言う意味では、凄く腹の立つサービスである訳なのだが、最近、世界最大のユーザーを持つ定額ストリーミングサービス、Spotifyがとうとう日本にも上陸した。

 

ちなみに僕の経験ではSpotifyで月に180回以上再生された曲のSpotifyからのその曲に対するその月の分配金額は2円ちょっとだ。

 

と言う訳で、このSpotifyと言うサービスは、僕も使っているのだが、ユーザー目線から見れば、他の定額ストリーミングサービスとはひと味違う、とても有り難いサービスであるのは確かだ。

 

まず、無料プラン有料プランに分かれる。

 

無料プランには、数曲置きにCMが入る事や、高音質再生を選べない事や、月15時間までしか聴けない事や、スマホなどではランダム再生になってしまうなどの制限がある。

 

有料プランになると、それらの制限は当然なくなる。

 

何だか、アーティストとして釈然としないままだと言うのに、実際にSpotifyで自分の曲が日本で配信され始めると同時に、ブログやSNSで無料試聴の告知を出したりすると、今までの他のサービスに比べて断然再生される率が高い

 

他の定額ストリーミングの場合、ほとんどが、無料プランなどはなく、お試し期間限定で無料で聴けると言うものばかりだ。

 

僕も、いくつか、お試し期間で使ってみたりしたのだが、もう、お試し期間を使い切ったその定額ストリーミングサービスで、何かを聴こうとしても、長くて90秒程の試聴が出来るだけだ。

 

そして、自分の曲のSpotifyでの再生がどんどん伸びるのと同時に、それと比例して音源の販売も右肩上がりになり始めた様な気配があるのだ。

 

ついでに言えば、それを機に、音源情報のページ販売情報のページへのアクセスも間違いなく増えているのだ。

 

◇皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

 

◇皆見つかさ・音源、取り扱いショップ一覧

 

当然の事ながら、曲は聴いて知って貰って初めて買って貰えるものだ。

 

どんな曲かも分からないのに、買って貰うには、相当の知名度が必要になってくる。

 

故に僕達の様な無名アーティストは、どんな形で人に聴いて貰おうか、皆、一生懸命知恵を絞る

 

YouTubeにPVをアップする者もいれば、アルバムトレイラーをアップする者もいる。

 

それ以外にも、各アーティスト達は様々な工夫をしている。

 

僕は、今更、無料でダウンロードが出来てしまうYouTubeの様な場所にPVをアップするのは、既に僕の音源を買ってくれた人に失礼なので、その方法は絶対に避けたいと思っている。

 

販売前の状態でなら、YouTubeでPVってのもアリではないかとも思ってはいるが。

 

勿論、他にも理由があるが、その事は既に過去記事で散々書かせて貰ったので、今は、割愛させて頂く事にする。

 

そして、僕は、どんな形で自分のアルバムを試聴して貰おうかと思案した挙げ句選んだ方法は、アルバムトレイラーで試聴して貰うと言う方法だ。

 

◇皆見つかさ 1soアルバム『解放』トレイラー

この動画は現在公開停止中です(アルバム『解放』はSpotify<下記リンク>で全曲フル試聴できます)

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 

アルバムトレイラーと言うのは、アルバム内の曲をちょっとずつ全曲ダイジェストで聴いて貰う為のデモ動画の事なのだが、これは、正直、効果があまりなかった様に感じている。

 

◇皆見つかさ『解放』アルバムトレイラー非公開にしました

 

曲の切り取り方によって随分イメージも変わるし、なかなか、本当の意味での聴かせ所を伝わる様に切り取るのは難しい。

 

実際に、たった一人だが、「このアルバムトレイラーを聴いて、後からアルバムを全部聴いたら、全然イメージが違ってた」と言う意見も耳にしている。

 

それでつい先日、手直しして再アップしたのだが(今現在は公開停止中)、あまり反応はなく、そのすぐ後にSNSにアップしたSpotifyの無料プランの楽曲リストの方が、断然効果的だったと言う訳だ。

 

◇アルバム『解放』試聴サンプル動画、修正再アップ

 

アーティスト無視で価格破壊を起こした、本来アーティストの敵と憎むべき対象のSpotifyが、今の自分には、物凄く助けになっているのだ。

 

この心理がとても複雑で、何とも言えない心地なのだ。

 

ちなみに、Spotifyが効果的だったと言うのは、あくまで僕の場合の話だ。

 

だから、他人にオススメしようって話ではない

 

そもそも、SNSやYouTubeやブログなどのその使い方やバランスは個々に違うもので、その効果は人によってかなり差が出る

 

その差によって、どこに効果が生まれるかなどの結果は大きく変わるので、この記事の通りマネをして、「結果が違うじゃないか!」などと言われても困る。

 

もし、文句を言うくらいなら、楽曲のプロモーションくらい、自分の責任で、自分の頭で考えて貰いたい

 

自己責任で参考にして頂く分にには、一向に構わないし、せっかく記事を書いた甲斐もあるってものなので、嬉しい話なのだが。

 

 

話がそれたので、Spotifyの話に再び戻す事にするが、ちょっと難点を言わせて貰えば、Spotifyのプレイヤーは今現状ではアメブロに埋め込む事は出来ない。

 

フリープラグインが使えなくなって、Spotifyのプレイヤーを埋め込む際に使われる禁止タグ(インラインフレーム)が使えなくなったからだ。

 

文字リンクなら貼れるのだが、文字リンクよりプレイヤーごと貼り付けた方が断然クリックされると言う事は、YouTubeで既に検証済みだ。

 

そこで、今試そうと考えているのは、TwitterFacebookページSpotifyのプレイヤーを埋め込んで、それをブログに貼り付けると言う手だ。

 

問題は、TwitterやFacebookのアカウントがなくログインしていない状態の人が、それをアメブロ上で再生出来るのかどうかと言う事なのだが。

 

 

ま、近いうちに結果が分かると思うので、結果が出たら、新記事上か、ここへの追記か分かりませんが、何らかの方法で報告させて貰おうと思います。

 

 

【追記】2017.6.25

 

実験結果は下記です。

 

◇Spotifyで、皆見つかさ 1stアルバム全曲無料試聴

 

 

【追記】2018.9.2

 

色々試しましたが、今現在は、テーブルタグを使ってプレイヤー風のリンクを作成して使っています。

 

◇Spotifyプレイヤーをテーブルタグで作ってみた



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:皆見つかさの楽曲、Spotifyでも配信してます。

関連記事:音楽文化を潰す者達

関連記事:更新を意識しすぎて質の低いコンテンツが混ざると逆効果

関連記事:アルバム『解放』Spotify無料フル試聴の案内動画をアップ

関連記事:PVって必要?定額ストリーミングの利点は?

関連記事:大切にしたい、改めて考えると味のある言葉達。

関連記事:皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

関連記事:皆見つかさ・音源、取り扱いショップ一覧

関連記事:皆見つかさ『解放』アルバムトレイラー非公開にしました

関連記事:アルバム『解放』試聴サンプル動画、修正再アップ

関連記事:Spotifyで、皆見つかさ 1stアルバム全曲無料試聴

関連記事:Spotifyプレイヤーをテーブルタグで作ってみた

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store