皆見つかさ『解放』アルバムトレイラー非公開にしました | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

この記事は2464文字です。(読破予想時間:約5分52秒)

 

YouTubeにアップしていた、わたくし皆見つかさのファーストアルバム『解放』のアルバムトレイラー(サンプル音源動画)を、昨日、非公開に致しました。

 

◇皆見つかさ『解放』アルバムトレイラー(ショートバージョン)、カスタムサムネイル

皆見つかさ『解放』アルバムトレイラー、カスタムサムネイル

<現在・非公開中>

 

以前、『解放』のアルバムトレイラーを修正した際に出した告知記事でも少し触れましたが、実は、アルバムトレイラーをアップロードした時から思っていた事があります。

 

◇アルバム『解放』試聴サンプル動画、修正再アップ

 

それは、僕の楽曲の場合、曲の作りから言って、数秒間ずつ聴かせるトレイラーでは、曲の良さだとかイメージなどが全く伝わらないのではないかと言う事でした。

 

◇TikTokへ皆見つかさの楽曲提供を開始しました

 

巷にあふれるヒット曲の様なタイプの曲は、サビから作るのが基本ですので、言うなれば、サビを聴かせるだけで、そう言うのが好きな人には、「おっ!いい曲!」と思わせる事が出来る様に作られているのです。

 

曲の出だしがキャッチーだと言う曲も基本的には、それと同じ理屈です。

 

◇曲の出だし勝負なんて言ってないで真摯に音楽しようよ

 

しかし、自分の楽曲に関しては、サビだけを聴かせれば伝わるだとか、そういう作りはしてません

 

その中でも、出来るだけ聴かせたい部分や、聴き応えのありそうな部分を10秒ちょっとずつ、チョイスして抜き出したつもりなんですが、ここまでのいろんな情報から総合的に見て出した結論は、やはり10秒ちょいでは伝わらないと言う結論でした。

 

自分自身は、作った本人ですのでどの部分であれ、ちょっと聴いただけで全体がイメージ出来てしまいます。

 

当たり前ですが。

 

しかし、この当たり前が困ったものでして、どこを切り取れば一番イメージが伝わるのかが、既に自分自身では、客観視できない様になってしまっているのです。

 

実際にアルバムトレイラーを聴いた人から、ほんの僅かですが、受けた印象を聞き取る事が出来たのですが、やはり、その結果は伝わっているとは言い難いものでした。

 

そこで、少し、アルバムトレイラーの修正などを試みたのですが、結果は芳しくはありませんでした。

 

僕の感じてきた感触では、今まで売れたアルバムは、トレイラーを経由した結果、「これいいじゃん!」と思われて買われたのではないと言う事です。

 

おそらく、トレイラーによって買われたなんて事は一度もないのではないかと思っています。

 

特にSpotifyが日本に上陸してから、僕のアルバムの売り上げは随分伸びました

 

今まで、ブログを中心に、チャンスがあれば、アルバムトレイラー動画を埋め込む様にしてたのすが、確かに、動画はたくさんの人が見てくれてた様です。

 

しかし、アルバムそのものの売り上げがそれによって上がった実感はありませんでした。

 

それどころか、全然違ったイメージで伝わってるのではないか?寧ろ、評判を下げているのではないか?と言う懸念がSpotifyによって確信に変わったのです。

 

アルバムトレイラーではなく、無料プランがあって、誰でもフル試聴出来るSpotifyの自分のアルバムへのリンクを貼る様になってから、明らかに売り上げが上がり始めたのです。

 

それは、曲を全て通して聴いてくれさえすれば、買ってくれる人もいらっしゃると言う事であり、これは、凄く自分の自信にもなる出来事でした。

 

Spotifyで試聴した人が買ってくれたのだと言う実感も凄く伝わるので、悪いイメージを与えてしまうトレイラー動画は非公開にしようと決めた訳です。

 

かと言って、YouTubeへ、フル試聴出来る動画をアップする訳にはいきません

 

◇PVって必要?定額ストリーミングの利点は?

 

YouTubeは簡単にダウンロード出来てしまうので、それは無料で配っているのと同じ行為に他ならないからです。

 

それでは、今までに、購入してくれた人達の立場がありません。

 

そこで、フル試聴が出来て無断でダウンロードが出来ないSpotify中心に試聴して貰おうと言う事になった訳です。

 

ちなみに僕の知る限りでは、今の所、期間限定なしで完全無料でフル試聴出来る配信サイトはSpotify以外にありません

 

そう言う訳で今まで書いたブログに埋め込まれたリンクが、あちこちでリンク切れをおこしている状態でして、昨日から、その修正に追われていて、今後のブログの更新も苦しい状態になっています。

 

極力、ブログ記事もアップするつもりですが、少し更新頻度は落ちるかもしれません。

 

最近、TwitterFacebookページでまた過去記事の紹介を再開してますので、この機会に過去記事を読んで頂けたりすると嬉しいです。

 

長い告知でしたが、以上です。

 

最後に、話題にのぼりましたそのSpotifyで『解放』フル試聴など、いかがですか?

 

よろしければ、是非、聴いていってやって下さい。

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:更新を意識しすぎて質の低いコンテンツが混ざると逆効果

関連記事:音楽アーティストの苦悩、Spotifyは敵か味方か!

関連記事:アルバム『解放』Spotify無料フル試聴の案内動画をアップ

関連記事:Spotifyで、皆見つかさ 1stアルバム全曲無料試聴

関連記事:皆見つかさ・音源、取り扱いショップ一覧

関連記事:YouTubeにアルバムトレイラー・アップしました。

関連記事:アルバム『解放』試聴サンプル動画、修正再アップ

関連記事:TikTokへ皆見つかさの楽曲提供を開始しました

関連記事:曲の出だし勝負なんて言ってないで真摯に音楽しようよ

関連記事:PVって必要?定額ストリーミングの利点は?

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:皆見つかさ・音源、取り扱いショップ一覧

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon