同情するのはいけない事なの? | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は3064文字です。(読破予想時間:約7分17秒)

 

「同情」は失礼であると言う様な主旨の考え方をそこかしこで耳にする事があります。

 

「同情」って、どうしてダメなんだろう?って考えた事がある人っていますか?

 

おそらく、けっこういるんじゃないかと僕は思っています。

 

そして、たくさんの人がそれぞれの答えを出して大人になってきたのでしょう。

 

僕もその一人です。

 

しかし、世間で不幸があったりすると同情的なコメントが大量に寄せられたりって事は、よくある事です。

 

って事は、実は、深く考えなかった人や答えをまだ出せてない人も多いのかな?って、そんな疑問が沸き上がってきます。

 

今日は、ま、ちょっと、そんな話を取り上げて行こうと思ってます。

 

ま、いつもの事ですが、「今からその答えを書くぞ!」などと言う主旨ではありませんので、そのつもりでよろしくお願いします。(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

 

 

この記事を書くにあたって、「同情」と言う言葉の意味をざっと調べてみた。

 

他人の苦しみなどの気持ちに対して、親身になって感情を共にする事と言うのが主な意味らしい。

 

あと、「いたわりの心を持つ事」だとか、「思いやる事」「可哀想に思う事」などがあり、どうやら「あわれみ」「おもいやり」なども同義語である様だ。

 

こうやって、正確な意味を調べてみると、一体どこがいけない事なのだろうと言う感じがしないでもない

 

もしかしたら、キチンとした同情ならば、寧ろ、いい事なのではないだろうか?

 

そして、多くの人は、「同情」と言う言葉の意味を少し間違って捉えているのではないだろうか?

 

などと、今、ふと浮かんだのだが、話がそれていきそうなので、そこは無視して、予定通り進める事にする。(;・`ω・´)

 

 

子供の頃、あちこちで「同情はよくない事だ」「相手に失礼だ」などと言う意見を耳にして、同じく子供時代に僕が至った答えはこんな感じだ。

 

例えば、友達同士で一緒にいる時に転んだりしても、皆が笑ってくれてその場が盛り上がって終わるだけだ。

 

勿論、怪我をする様な転び方でない場合の話だが。

 

しかし、一人で街を歩いている時に、物凄く派手に転んだりすると、それは、本当に恥ずかしい。

 

その現場に見ず知らずの歳の近い女の子がいたりなんてした日にゃ〜、その場から、本当に消えてなくなりたい心境になるものである。

 

そんな時に「あんな格好悪い目に合って可哀想」なんて風に思われるのが一番辛い事なのだ。

 

他にも、教室で、一人、先生にこっぴどい目に合わされて、その惨めな姿を「可哀想」なんて思われるのは、本当に屈辱だ。

 

こんな時、やたら虚勢を張ろうとする子が多いものだが、それはきっと、「可哀想」と同情されるのが嫌で、「自分はこんなもの何とも思っちゃいない」と思って貰いたいと言う心理が、その子に虚勢を張らせているのだろう

 

僕は、その虚勢は見ていて更に痛々しいので、絶対にしない様にしていたのだが、その心理は理解出来る。

 

自分自身が惨めな思いをしている時には、出来れば、自分に感心を持って欲しくはないし、ましてや「可哀想」などと、自分の惨めな中身を「同情」と言う気持ちで、覗かれるのは凄く嫌なものだ。

 

僕が、子供の頃に「同情はよくない」「相手にとって失礼」と言う言葉の意味を真剣に考えて、きっとこういう事なのかな?と出した答えは、今、話した通りだ。

 

それを自分の中の答えとしてからは、特に、それを掘り下げた事はない。

 

なので、そこから全く進化はしていないので、何故、同情はダメなのか、それを今説明しろと言われても、小学生時代と同じ例え話と同じ答え方くらいしか浮かばないのが、今の僕の実情だ。(*^.^*)

 

 

そんな事を思い出しながら、今、リアルタイムでちょっと掘り下げて考えている。

 

ここからは、行き当たりばったりのリアルタイムでの脳内描写の文章だ。

 

じゃあ、凄く困ってる人に手を差し伸べる行為は、どうなのだろう?

 

そこに同情心があるとどうなのだろう?

 

その困ってる人達の心情に寄り添って、おもんぱかって手を差し伸べる行為はダメな事なのだろうか?

 

そんな事はない筈だ。

 

その人達の心情を全く理解出来ない人達が、人助けなんて方向に向かえるものだろうか?

 

おそらく、理解出来ない者は、その現状に気付きもしないので、それは有り得ない事なのではないかと思う。

 

じゃあ、同情した方がいいって事なのか?

 

と言うより、これは同情と呼ばないのではないだろうか?

 

或いは、これが本当の意味での同情なのか?

 

子供の時、実際に惨めな時に、注目されて感心を持たれるのが凄く嫌で、その時に皆から「可哀想」と同情されるのが、更に惨めな気分にさせられると言う経験を何度もした訳だが、子供の時のこの話と、今話した、凄く困ってる人に手を貸す話は、根本的に違う点が一つある。

 

子供時代に惨めな思いをしている時の同情心と言うのは、まさに「可哀想」と言う同情心だけなのだ。

 

その時に、誰かが手を貸してくれた訳ではない。

 

言うなれば、遠くから離れた位置からの、無責任なただの傍観者達だ。

 

或いは、無責任に、興味だけでおもしろがって、近寄ってきて、理解者のフリをする野次馬達だ。

 

この同情心だけの前者には、本当に惨めな気持ちにさせられるし、「頼むから俺を見ないでくれ、俺に興味をもたないでくれ」って気にさせられる。

 

そして、理解者のフリをする後者は、まさに「同情はいらん!」って気にさせれるのである。

 

この時に、本当に気持ちをおもんぱかって理解して寄り添ってくれると言う、具体的な行動でその気持ちを示してくれた友達にそんな気分になんてさせられた事はない

 

確かにおせっかいが鬱陶しかったり、そっとしておいてほしかったりで、ウザい思いをした事はあるが、また、それは種類の違うものだ。

 

そして、キチンと理解して寄り添ってくれた場合は、嬉しいと感じる場合も多かったと記憶している。

 

昔、「家なき子」と言う安達祐実さんが子役時代に主演したドラマで一世風靡した「同情するなら金をくれ!」と言う名台詞があったが、まさにこう言う事なのだろう。

 

人は同情だけされるのは、本当に嫌なものなのだ。

 

つまりは、「同情だけするくらいなら、何か具体的な行動で示して欲しい。そうでないなら、いっそ、自分の存在自体を無視して欲しい」って事なのではないだろうか。

 

 

この文章は、本当にリアルタイムで脳内を書きなぐっている。

 

そして、そういう書き方を僕はたまにするのだが、書いてるうちに何か勝手に答えが出てくるなんて事が、けっこうある。

 

で、これが今回の今出した結論なのだが、実は、本当の本当に、既に同じ事を僕は一度口にしている。

 

しかも、歌詞の中で。(((( ;°Д°))))コワ~

 

◇ ウツでサイケな日常(皆見つかさ) 歌詞

 

そういうテーマを歌った曲でもないし、同じ台詞でも微妙に違う心理を歌ったものなのだが、どう言う訳だか、この2つに共通点はけっこうある様に今、感じている。

 

何か、凄く変な気分だ。( ;゚─゚)ゴクリ

 

 

これは、本当の本当の本当にステマではありません。

 

でも、せっかくですから、是非、聴いてやって下さい。(^◇^)

 

↓再生ボタンクリックで無料試聴できます。

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ
 ウツでサイケな日常/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 

聴いてみて気に入ったと言う方は、是非、買ってやって下さい。

 

・アルバム情報

 

・ショップ・ストア情報

 

何だか、胡散臭いラストになりましたが、本当にマジです。(。+・`ω・´)キリッ

 

計画的にこうなった訳ではありません。

 

自分でも驚いています。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

変な最後になりましたが、また、次回。(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:ウツでサイケな日常 = self liner note =

関連記事:『ウツでサイケな日常』弾き語りライブ動画アップ

関連記事:鬱病とは思わない、思えない。結局どうだか分からない。

関連記事:『ウツでサイケな日常』、歌詞間違ってますよ・・・。

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon