【質問コーナー55】短期間で急拡大するには売買は有効か? | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。

From:ななころ
お気に入りカフェより
 

◆不動産投資相談への回答

 

今日は「楽待相談室」に寄せられている質問に回答していきます。
 


=== 質問 ===
 

早急な規模拡大につきまして


 

■相談内容(できる限り具体的に)


早急に拡大したいために、売買を繰り返すことは有効か教えて頂けますでしょうか。


 

■プロフィール(保有物件や投資エリア、職業など)


大家歴1年

アパート1棟

戸建て4戸

 

(楽待相談室2022.07.28 質問より)


2282040_s



◆ななころの回答

楽待相談室には以下のように回答しました。


=== 回答 ===
 

 こんにちは。初めまして。不動産投資家歴&大家業14年目になります。現在は脱サラして普段は子育てや国際交流を楽しみつつ、ブログやメルマガ記事などを書いたり大家同士で情報交換できるコミュニティを運営しております。


 ご質問の「早急な拡大に売買を繰り返すことは有効か」についてですが、結論から言ってしまうと、有効です。たとえば表面利回り7%で売れる見込みの物件を、表面利回り10%・5000万円で購入or新築できたとします。利回り7%ですと7000万円前後で売れることになりますので、単純に2000万円の即儲けとなります。



 しかも・・・

 

▼回答の続きはコチラ → 早急な規模拡大につきまして

 

 

回答が「参考になったよ」と少しでも思って頂けたら、スクリーンショット 2021-05-12 16.32.32「いいね!ボタン」を教えて頂けると励みになります!




=== ここまで ===


◆過去の回答


【質問コーナー50】新築区分マンション4戸所有し融資頭打ち、1棟物件を買えますか?


【質問コーナー51】区分マンション売却、空室だと難しい?安くなる?


【質問コーナー52】耐用年数超えの物件への融資について


【質問コーナー53】投資家(宅建業者ではない)自身でも、過去の成約事例を調べるサイトはありますか?


【質問コーナー54】信頼できる大規模修繕業者をどうやって探したら良いでしょうか?


※その他の質問への回答はこちらから見れます。


不動産投資Q&Aコーナー(まとめ)



 

◆あなたからの質問をお受けします。


毎週木曜日のブログの記事は、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答していこうと思います。

 


「○○について、ななころさんはどう思いますか?」


「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」


「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」

など...


 

不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から丁寧に回答していきます。

 

あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです。

▼ななころへの質問はコチラ



 

◆編集後記

「早急な拡大」を望む人も多いですよね。

分かります、僕自身も昔は一気に儲ける方法をいつも探していました。


ただ、一気に拡大するということは、一気に縮小する可能性もあるんですよね。。。

いつも表裏一体です。



息子のサッカーも同じだと僕は考えています。

急速に成長していた上手い子が、ケガをして一気にダメになってしまうケース。。。

一方で、なかなか成長できなかった子が、ゆっくりだが確実に成長しているケース。

そのため、息子には急成長を求めず、なるべく10年とか20年とか長い目で成長を促している次第です。


かぼちゃの馬車で急拡大して破綻したスマートデイズ社。

いち不動産投資家から六本木の1等地に事務所を置くまで急成長して破綻した◯◯大家さん。

僕が不動産投資を始めた2008年から、たくさんの業者が急拡大しては消えていきました。


急拡大を目指すのが良いのか、じっくり拡大を目指すのが良いのか・・・

 

 

毎月開催している勉強会の情報や、不動産投資において役立つ情報や最新情報をメルマガで配信中です。


▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ


※登録は無料です。即解除もできます。