ご訪問ありがとうございますにっこり

 

夫と小学生の息子の3人暮らし

 

2024年3月末 土地購入

→ 敷地面積81.90㎡(約24.77坪)

 

京都に小さな家を建てるワーママです気づき

 

現在は3年間の紆余曲折を経て

2週間で即決した

 

[土地購入]に至るまでを

振り返っています

 

 

 

 土地購入

 

  1.  賃貸10年、家建てないの?(2021) 
  2.  敷地内同居する!?
  3.  田舎暮らしを断念した理由 
  4. 中古物件を探しまくる(2022) ← イマココ!
  5.  不動産屋の掛け持ちってアリ?①
  6. 不動産屋の掛け持ちってアリ?② 
  7.  土地も探さんとアカンか (2023)
  8. 運命のチラシ! (2024 3/16)
  9.  第一優先権が得られたワケ①(2024 3/18)
  10.  第一優先権が得られたワケ②
  11. チラシから2週間、土地契約!(2024 3/31)

 

 <まとめ> 即決できたのはコレがよかった!

 

 

 

Blogを書くのが初めてで

書いたり消したり右往左往してますスター

 

お家づくりをスタートしたのですが

現在は2024年3月末に土地を契約、先日ローンの本申込をしたところです。

 

今は土地購入に至るまでを振り返っています。

 

 

 

↓ 前回の記事はこちら

 

夫の両親に完全同居を求められて、田舎への移住を断念したというところまで書きました。
 
 

移住するために仕事のことや子どもの進学など、色々検討してきたことが白紙になって、疲れていた時期ですダッシュ

 
 

良かったこともあった

工務店との絆!

 

でも、この移住話で良かったこともありました!

 

工務店との関係が深められた気づき

 

 

以前から家を建てるならココに頼みたいな花
と思っていた工務店がありました。

 

 

でも田舎暮らしにシフトしたので

どう考えても施工エリア外。

 

 

でもダメ元で相談してみようかなと、恐る恐る連絡してみたら話を聞いてもらえることに!

 

 

その立地、面白そう!

 

景色を楽しむ

借景窓とかどうかなキラキラ

 

 

私たちの話を面白がってくれて

色んなアイデアを出してくださったのです気づき

 

 

営業トークではなくて

面白がってくれたり親身になってくれる

 

 

いつでも困ったら連絡してね!

で、追いかけては来ない。

 

 

そんな工務店さんと、その後も付かず離れずでお付き合いさせて頂き、今回建てるお家もお願いすることになりました。

 

 

僕はピカピカの家が苦手なんだ

中古住宅探しまくる期

 

都市集中に抵抗したいという思いで

田舎暮らしを希望した夫。

 

 

その話が白紙になったけど、まだ都市部に新築を建てることに抵抗があり中古住宅ならエコの観点で?許容できる様子。

 

 

↓夫の都市集中に抵抗する話はコチラ!

 

 

 

子どもが小学生になったので校区内がいいけど、中古物件も土地もめったに出ない地域。

 

 

マイホームは小学生に上がるまでに!

っていう話は本当だなと痛感です。

 

 

普通の家ってないの??

壁に謎の穴が開いてる物件

 

中古住宅で初めに見た物件は

違法増築

 

 

築浅!小学校近くの物件は

告知事項あり

 

 

値段が手頃!でも室内が

奇妙なメモ多数と

壁に謎の穴、しかも複数

 

↑イメージです

 

中でもこの謎の穴物件はすごかった。

まだ居住中だけど家主は不在。

 

居住中って言ってもカレンダーは5年前…

 

ベランダを見るためにベッドを踏んで上がるだと!?

 

物が散乱していてちょっと察し。

もちろん辞退。

 

 

他にもいいなぁと思った物件は

1週間以内には売れていく。

 

 

家を買うって早いもの勝ちなんだな

って実感しましたダッシュ

 

 

いよいよ出会えた!運命!?

このお家がいい!!!!!

 

しばらくネットや不動産屋さんに問い合わせたりしていたら

 

 

校区内に良さそうな物件を発見!!

 

 

値段は高いけどエリアや広さ
色んな条件が望み通り!!!

 

 

早速問いあわせだーーーーー!

 

 

と思ったら

年末年始のお休みで不動産屋さんと連絡とれず。メールだけ入れてひとまず年明けを待つことにしました。

 

(続く)

 

 

ドクロ 今日の教訓 ドクロ

 

中古物件は早いもの勝ち!

いいのが出てくるのを待つなんて

宝くじが当たるのを待つようなもの。