昨年は税金に関するテレビドラマを複数見た。
ひとつは、夏ごろテレ朝で織田裕二と伊藤沙莉が出演していた「シッコウ!!~犬と私と執行官~」、もうひとつは冬から年末に日テレで放送していた「ゼイチョー」。
シッコウのほうは、裁判所に所属する「執行官」の話で、私はこのドラマを見るまで執行官というものを知らなかった。これは、裁判所の決定にもとづき、滞納している税金を差し押さえる権限を持って債務者の家に踏み込み、家財の差し押さえができる職務の人らしい。そして執行官は普通の公務員の給料体系ではなくて、彼らが差し押さえて回収した税金の額に応じた出来高払いの報酬を受け取るらしい。(ドラマでそう聞いたけど、記憶違いだったら訂正してね💦)いやびっくり。そういう仕事も必要だけど、敢えてやりたくはないかも・・・。(;´Д`)そうよ、病院にも「未収担当係」ってあって、苦労が多いけど重要なのよね。
一方ゼイチョーのほうは、市役所に勤務する「徴税吏員」であった。こちらも未収の税金を回収するため、相手の家を訪問したり相談にのったり・・・差し押さえたり。市役所の窓口でののしられることもあり、職務だし悪いこともしていないのに大変だなあと思う。
 
シッコウのほうでは、織田裕二演じる犬がとても苦手な執行官が、たまたま知り合った犬にとても好かれるペットサロン勤務の女子(伊東沙莉)に依頼して、犬のいる家に乗り込む時の立会人になってもらった。乗り込む前にはもちろん何回か面談して督促するし、いつ行きますと言う予告状も出すけど、無視されたり居留守をつかわれたりいろいろ抵抗されることがある。なので執行官だけでなく、鍵開け職人(六角精児)や運送業者(笠松将)ら&立会人も含めた数名で乗り込むのだった。そこでは沙莉ちゃんが、動物だけでなく特に子供に温かく接してくれて、少しは和みながらミッションを遂行していた。その経験から沙莉ちゃんは自分も勉強して執行官になろうと、それまでの事務職員だった中島健人が司法試験に合格して辞めるとかわりに執行官事務所に就職し、働きながら勉強して数少ない女性執行官になるのだった。
 
 

 
一方ゼイチョーは、山田杏奈ちゃん扮する徴税吏員百目鬼(どうめき)華子が主人公。彼女は昔母と二人で暮らしていて生活は苦しく、そのとき徴税吏員に自宅に踏み込まれたことがある。でもそのとき親切な徴税吏員の女性に優しく話をしてもらい、自分も長じて同じ職に就いた。同僚には、以前財務省にいたのに今みゆきの市役所で同じく徴税第三係にいる変わり種の饗庭(菊池風磨)もいる。(写真が悪くてすみません💦)
 
 

饗庭は財務省同期の奥林(結城滉星)が財務省のビル(多分)から飛び降り自殺したところに居合わせ、そのとき先に屋上にいた相良義実(本郷奏多)が何か知っていて隠していると思っている。奥林は今は命だけとりとめた状態で長く入院していて、時々饗庭は見舞いに出かける。相良はなぜかみゆきの市の副市長として地元に帰ってくる。しかも彼と華子は一時兄妹だったことがあった。(連れ子同士として)結局両親が離婚して離れ離れだったが。
徴税吏員は毎回様々な理由で税金を滞納している人たちに親身になって関わり、なるべく納めてもらえるように努力していた。その傍らで、街に君臨する企業の相良グループが脱税、いや徴税されない特権を有している疑いが浮上。そのことについて饗庭をはじめとする第三係の面々が調査を開始、そのことは奥林の自殺未遂にも関わっているようだった。そして実は相良義実もそれを調べて実父(板尾創路)の罪を告発するために副市長となってみゆきの市に帰ってきたのだとわかった。
 

 

 
白洲迅、猪塚健太など、ほんとに市役所納税課にこんなイケメン何人もいるの?というキャストだったが、彼らがいつもお昼に市役所職員食堂の同じテーブルで一緒にご飯を食べていたのが微笑ましかった。饗庭は弁当男子。いつも話しかけてくる食堂のおばちゃんが石野真子。その点「シッコウ!!」でもみんな近所の喫茶店などで一緒にランチして(ナポリタンとかピラフとかね)おしゃべりしていたのが、なんだか昭和な私としてはよかったな。
そして奥林のお母さんが饗庭に息子の日記を貸してくれ、そこから彼が徴税なし特権のグループ企業を秘密裏に担当させられていたことが裏付けられ、家宅捜索に入ることになった。
おお、みんな勇ましいこと。その会社に行ったら、まず駐車場にある会社の車のタイヤをロックするのだった。なーるほど。
 
 
結局このミッションは成功し、市長以下何人も逮捕者が出て、一件落着となった。饗庭はこのドラマでは、仕事はできるが、いつもかなりおちゃらけている役だった。菊池風磨くんって、「書けないッ!」「大病院占拠」のときはあまり気にしていなかったが、「ウソ婚」のときに「あら、いいかも」と思った。(役者としてね)山田杏奈ちゃんはこんど「ゴールデン・カムイ」のアシㇼパ役をやるけど、ビジュアルを見て滅茶苦茶ぴったりだとうなった。
 
余裕がないながらもちゃんと納税してる人もいるのに、あるのに納税を逃れるのはやっぱり罪だからね。なるべく公平な税制も望まれるけど、税収がないとやるべき行政サービスもできないので、彼らには頑張ってもらいたい。ちなみに饗庭君のキメ台詞は、「公務員なめないでください」でした。(^^;)