image

 

愛する魂の冒険者たちへ





明日はいよいよ大嘗祭(だいじょうさい)ですね。

大嘗祭と言うのは、天皇陛下が皇位を継承されてから初めて行われる

 

新嘗祭(にいなめさい)のことです。




新嘗祭とは、その年収穫されたてホヤホヤの穀物(お米など)の恵みに感謝して

 

私たちのご先祖である、

 

天照大御神(あまてらすおおみかみ=太陽の神様)や

 

神霊に捧げるお祭りなんですね。




何しろ、天皇陛下の在位中、1度しか行われない特別なお祭りです。


大嘗祭を終えたところで、

 

天皇陛下は正式に天皇になると言う説(※)さえ唱えられたことがあるようです。

※民族学の学者、折口信夫さんが唱えている



その説に乗っかると、

 

令和の波動が本格的にスタートするのは明日から、ということになりますね。



おめでとうございます!おめでとうございます!




大嘗祭に先立って、昨日から、臨時の大祓(おおはらい)・お清めが、

 

日本各地の神社で行われたため、

また、満月の浄化パワーが働いたため、



昨日あたりから、

 

なんか気分がいいな、とか、

空気や光が気持ちいい、とか、

 

いい感じで過ごせたな〜〜〜!

 

というかたもいるでしょうし、





その逆に、

 

なんだか感情が揺れたなぁ、

 

だるいなぁ、眠気がすごいなー・・・

 

ってかたもいることでしょう。




どちらもただ必要なことが起きているようなんです。

 

今という奇跡のタイミングで

 

この日本を選んで生まれることができたこと、

 

生かしていただいていることを、

 

お米を88回噛むように、

 

かみしめていくと良いように思いました。笑




ちなみに、、、

 

今日はやたらすっきりした空気を僕は感じました。

ありがたいなぁと思いながら材木座海岸を走ったんです。




そして、部屋の掃除をして、

 

ちょっとごちゃごちゃになっていた

 

玄関脇のクローゼットの整理をしましたよ・・・笑。




で、僕の家のほぼ隣にある神社に

 

感謝もうでをさせていただきました。

 

 

 

 

 

それで思い出したことがあります。

 

先日、娘と一緒に、両親が住んでいる榛名を訪ねて、

 

榛名神社に参拝したんですね。

 

image

 

 

その時、本殿の前に、

 

飴玉の小袋が落ちていたんです。

 

中身入ってない、ゴミです。

 

情けないじゃないですかぁ〜〜〜っ。

 

 

 

 

 

そしたら

 

僕の前に並んでいたご夫婦が、

 

かわいい柴犬(かな?)を連れていたんですが、

 

そのワンコちゃんが、

 

僕らとほぼ同時に

 

飴玉の小袋に気がついて、

 

ぱくっ!て口に入れたんです。

 

 

 

 

 

「ああ、口に入れちゃった!食べちゃだめだよ!」と言っていたら

 

飼い主さんの前に回り込んで、

 

ワンコが飴玉の小袋をペッて吐きだしたんですよ(!!)

 

 

 

 

そうしたら、その飼い主さんご夫妻は

 

そのゴミを拾ってポケットに入れていました・・・ニコニコしながら。

 

 

 

 

「偉いなぁ、ワンちゃんが、真っ先にゴミを拾ったよ」って、

 

周りの人たちみんなと一緒に、

 

ワンコの善行をたたえました。

 

 

 

 

 

すると、なんということでしょう!

 

僕の目に、

 

斜め数メートル前に、

 

またも飴玉のゴミ袋が落ちているのが見えちゃいました。

 

 

 

 

ドンダケ飴をなめてるんじゃい、どんだけポイ捨てするんじゃい!

 

と思いながら拾わせていただきました。

 

 

 

 

実はこの日、参道を歩いているその途中に、

 

娘もゴミをいっこ、拾っていたんですね。

 

 

 

娘とワンちゃんに教わったなぁ〜という気がしなくもありません。

 

ゴミを一個でも拾うと、

 

自分が気持ちいい、

 

という体験をさせていただきました。。。

 

 

 

 

 

 

 

神社にお参りに行く時に、

 

お願いをすることもありますが、

 

感謝だけを捧げればいいという説や、

 

あるいは、

 

感謝と、「自分はこうしますという誓い」を捧げるといい

 

って説がありますよね。

 

 

 

 

なんかね、たまたまゴミを拾ったからって、

 

偉そうに言うつもりではないんです。

 

そんな立派な人間じゃありません。

 

それでも。。。

 

 

 

 

 

例えば、

 

人んちの庭に入って、

 

お礼も言わず、

 

「あれやって、これやって、お願いしますね」って言って

 

ゴミを捨てていかれたら、

 

どんな気持ちがしますかね?って思いましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

神様はおおらかだって言いますけど。。。

 

「バチが当たるんじゃないかな」なんて、

 

思わず僕が娘に言ったら、

 

「わざとゴミを捨てたんじゃなくって、

 

ポケットに入れようとしたゴミがこぼれ落ちちゃったんじゃないかな」

 

と、娘は優しいことを言っていました。

 

ハッとして、

 

「そうだよね、神社に来てゴミを捨ててやれ、って人なんかいないよね」って言いながら

 

「バチが当たる」と言う言葉は慌てて

 

「キャンセル、キャンセル。バチなんか当たりません」とつぶやき、

 

この思い出になりそうな時間を過ごせたことに

 

感謝を捧げたのでした。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

大幅に脱線いたしましたが、

 

何が言いたいかといいますと、

 

日本全国の神社で大祓が行われ、

 

天皇陛下が大嘗祭を行われるタイミング。

 

 

 

 


 

日本の森や、水や、国土や、田んぼ、畑、道路、

 

お天道様、

 

あらゆる産業を営むことのできる環境、

 

仲間の皆さん&自分の

 

日々の暮らしと仕事に感謝していくことが、

 

私たちにはできるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

仕事に心を込めて丁寧にやったり、

 

自分や家族のために快適なお家を整えたり、

 

仲良くしようね、って話し合ったり、歩み寄ったり、

 

平和を祈ることもできます。

 

 

 

 

なんなら、落ちてるゴミを、

 

あのワンコちゃんみたいにパクッと

 

「まず自分が」拾うこともできます(笑)

 

 

 

 

 

日本って「大和」っていいますけど、大いなる和の国なんですよね。

 

 

 


 

 

ちょっとしたことの一個一個が、

 

きっと、

 

魂の最終段階に向かっていくにあたって

 

今回、自分がやろうとお空の上で決めてきたことで、、、

 

それをやると、

 

私たちの心の奥底のレベルまで、

 

すがすがしくしてくれるんじゃないかなって・・・

 

 

 

 

 

 

別に、小学校の道徳の授業のようなことを

 

声高に言いたいわけではなく、

 

これから、私たちがみんなでますます開運していくのに

 

とっても大事なことを含んでいることのように感じたので、

 

シェアさせていただきました。

 

 

 

 

ではこれから、合唱の練習に行ってきます☺️

 

大好きな皆さん、

 

素敵な夜を!

 

そして素晴らしい大嘗祭の日をお迎えくださいますように。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

*イベントの予定

 

NEW!

12月8日(日)『 「あなたがお空の上で決めてきたこと」を思い出す会 ~家族にまつわるヒミツを知ると運はよくなる!~』(キャンセル待ち)

 

12月7日(土)田宮陽子&西田普『2020年に向けて豊かになる! 新しい時代の「お金の法則」』大阪

 

11月23日(土)田宮陽子&西田普「心の傷」を癒して、勇気を出して前に進もう!(残席わずか)

 

11月24日(日)田宮陽子&西田普『2020年に向けて豊かになる! 新しい時代の「お金の法則」』(残席わずか)

 

12月1日(日)クリスマス・スペシャルコンサート「歌のチカラは奇跡を起こす!〜愛にできること〜」

 

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon

 

 

 

*最近の人気記事

みんなで助け合おう。台風19号の基金(寄付額が3000万円まで2倍になるYahoo!基金)

 

「子供ができなかった私は、子供に選ばれなかったのでしょうか」というご質問。

 

「田宮さん、イラッとする」〜人間関係で大切なこと。

 

「離れて住んでいても、1日も忘れたことはないよ。いつも幸せを願っているよ」

 

幸運を呼ぶ「鳳凰と彩雲」の写真

 

守護霊さんは、あなたをいつも助けてくれる。その方法。

 

財産がなくてもできる「無財の七施」で幸福の連鎖が起きる!

 

宇宙存在バシャールが語る宇宙の仕組み「すべてはシンクロニシティ」

 

運命の分かれ道。あなたの「決断」の強烈なパワーが、全てを好転させる!

 

「嫌なコメントが入るので、ブログやめようかな」って時に思い出したいこと。

 

パートナーシップ。女性の「たったひとこと」で、男性のイケメン度数はアップする!

 

「魂のご縁が深い人」は光り輝いて見える。