愛する魂の冒険者たちへ

 


 

食後に血糖値が跳ね上がるのを防いで

肥満と糖尿病を予防する

医師や専門家が勧める方法をお届けしています。




今日は「おやつ」のヒントをお届けしますね。

 

 

 


これは、パートナーの田宮さんがある日、作ってくれたおやつ。

 

ヨーグルト、

 

バナナ、

 

ジャムはコケモモやクコなどのジャムで砂糖不使用、

 

そしてミニケーキです。

 

おやつって、心をホッと緩めてくれますよね。
 







ダイエット外来で診療にあたっておられる

 

こくらクリニックの渡辺信幸医師によると

おやつは「和菓子よりは洋菓子」。

生クリームやバターは脂肪なので、血糖値を上げないので、

小麦粉が少なく、卵やチーズを多く使ったケーキや、

脂肪分が8%以上のアイスクリームがいい😉

ってことなんです。







 

お腹が空いた時に、渡辺先生が勧めているのは

「生クリームコーヒー」。

 
ダイエットを始めるとき、

「脂っこいものを食べると太る」と考えている人が多いけれど

脂は実はダイエット食だって、先生は語ります。

 

むしろ、体内に糖質が過多ではない場合、

脂を積極的に取ることが、体内の脂肪を減らす!

 

ということがわかっているそうなんです。

 

 

純正生クリームには、乳脂肪分が30%以上。

これは、いくら飲んでも構わず、

コーヒーに好きなだけ入れて、

 

飲みたいときに好きなだけ飲んでいいそうです。

 

最低でも1日に3回、

特におなかが空いたときに飲むと

 

空腹感がなくなるので、

 

過食を防ぐことができるとのこと。

 

 


生クリームコーヒーをたくさん飲んでも、

 

皮下脂肪や内臓脂肪となって体につくことはない、

 

というから驚いちゃいますね。

 

おやつ代わりにもなりそうです!

 

 

 

生クリームはちょっと、という方にオススメなのが

 

MCTオイルコーヒーです。

 

無味無臭!

 

 

 

 






で、、、

国立健康・栄養研究所臨床栄養部長などを歴任された

医師の板倉弘重先生によると、

おやつ&おやつの食べ方として、

 

オススメできるのは・・・


・ハイカカオのチョコレート

チョコレートの原料のカカオは、ポリフェノールが多く、

活性酸素の害を抑える「抗酸化作用」があり・・・

ビタミンやミネラル、食物繊維も含まれることから、

血糖値が比較的上がりにくいと板倉先生。


ただし、選ぶときは、

カカオ成分が80%近く入っているチョコレートにしましょう、とのこと。

1日に食べる量は25gくらい。多くても50g以下が望ましいそうです。




・スイーツを食べる前には、野菜や豆類など、食物繊維の多いものを食べておく

食物繊維が、腸からの糖分の吸収を抑えてくれる。




・スイーツをとるときは「コーヒーと一緒」がオススメ

1万4000人を対象にしたフィンランドの研究で、

1日に3〜4杯のコーヒー飲んだ人は、

飲まない人に比べて30%近く、糖尿病になる率が低かったそう。

クロロゲン酸という成分が、

 

糖代謝を活発にして血糖値を安定させるのではないか、と板倉先生。









さらに、、、医師の畠山昌樹先生によると

*おやつにはチーズケーキや、生クリームのシュークリームがオススメ!

とのこと。


先生のルールからすると、

2時間以上、食事との間隔をあけるようにすれば、おやつはOKなんですね。

特に、砂糖を使ってない、ナチュラルチーズのチーズケーキなら、

1ピースあたりの糖質量は15g程度とのことで、

患者さんにもよく勧めているんだそうです。





そのほか、医師らの話を総合すると

チーズやナッツ類、ヨーグルトなどもいいそうです。

小腹が空いた時のおやつとして重宝しますね。

 

 

 

さらに、フルーツの甘みは、砂糖に比べると血糖値が上がりにくい、

 

と教えてくれた専門家もいましたよ。




そして、必ず「よく噛んで食べること」。

 

最も血糖値を上げる食べ方が、「早食い」だと、渡辺先生は語ります。

早食いすると、血糖値の乱高下(血糖値スパイク)が起きやすくなるんですね。

なので、渡辺先生が指導しているのが

「一口30回かむ」こと。

 

30回かむことで、

ゆっくり食べられるので

血糖値の上昇が緩やかになることが期待でき・・・

 

インスリンというホルモンを分泌する膵臓への負担も減少して

膵臓の機能が回復してくるそうなんです。


 

 

この本に詳細!

 

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 


 

渡辺先生の患者さんの実例としては、

30代の女性の方で、

血糖値が300㎎/㎗(空腹時の基準値は110㎎/㎗未満)あって、

ヘモグロビンA1cが11%(基準値は4・6〜6・2%)あった方がいたそうです。


それが、食事を変えたら、半年後には、どちらも基準値になったのだとか!

体重は、半年で14㎏やせて、99㎏から85㎏になり、

前よりおしゃれを楽しめるようになったそう。

 

 


ということで、、、

●おやつはリッチなアイス!シュークリーム!チーズケーキ!

 

●コーヒーと一緒

●お腹が空いたら、生クリームコーヒー!

●必ず一口30回かむ!

●糖質の多いものはできるだけ避ける 


 

 

ピンときたら試してみてくださいね。

続けてみて、体調がよくなったら、それは自分に合っている方法だそうです。

 


食物の命に感謝していただいて、

元気を養い、

やりたいことを力一杯やっていきましょう!


 

 

今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね
 

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!