愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

ご好評につき、「アマテラス!」の連載記事をブログにも載せさせていただきますね。

 

インターネットマガジン「アマテラス!」

https://amaterasu-hikari.jp

 

 

〜〜〜


今日は、2月22日、2が並ぶゾロ目の日ですね。

「222」には神聖な意味があり、

「自分を信じて進みましょう」と、天からの後押しが入る・・・

そうした意味合いがあるそうです。





2月22日の開運言葉
勇気や誇りを持つことに、自分がどれほど憧れていたのか思い出します。





今日はこの本がどうしても気になって、パッと開いてみましたよ。

そうしたら、この言葉が出てきました。

 



「本への扉」宮崎駿、岩波新書

スタジオジブリのアニメーション映画監督、

宮崎駿さんが、岩波少年文庫について語った「本への扉」と言う本です。





僕は宮崎駿さんの映画が大好きです。

「となりのトトロ」、いったい、何回観たかわかりません。

子供たちが小さい時に、

 

「トトロ、トトロ」とせがむので観た(笑)

 

というのもありますが、自分自身も大好きだったんです。




そのほかの宮崎駿さんの作品も全部好きですね、そういう方、多いと思いますけれど。




「本への扉」は、宮崎駿さんご自身が愛読して、

 

影響を受けてきた児童文学の名作について、情熱を込めて語っている本なんです。




この本の中で、「飛ぶ教室」(ケストナー)という作品について、

 

宮崎駿さんはこのように語っています。

 

 



「子供の時、僕はこの本にとても感動しました。


この本の少年たちや大人たちのように、


勇気や誇りや公正さを持てたらどんなに素晴らしいかと。(中略)


読み直して、勇気や誇りを持つことに、


自分がどれほど憧れていたのか思い出します。」(「本への扉」より)





この文章を読んで、僕も子供時代のことを思い出しました。

自分も確かにそうだった気がする。



勇気や、誇りや、公正さへの憧れです。

物語や、漫画の中の、主人公の、まっすぐなあり方は、すがすがしかった。



ごちゃごちゃした理屈じゃない。理屈抜きにかっこいい。

人間賛歌です。

そこにシビれる!憧れる!笑



意気地なしの僕でしたが、

 

勇気や誇りを持つことに、自分がどれほど憧れていたか。

 

それを思い出します。



で、今も自分の中に「その気持ち」は、確かにあるようなんです。

 

なんだか、そのことに嬉しさを感じます。




宮崎さんはこんなことを言ってますよ。


「僕には少年時代も大人の時代もやり直すことができません。


でも・・・と思います。


ちゃんとした老人になら、まだチャンスはあるかもしれないって」(「本への扉」より)

そうだそうだ、何歳からでも、チャンスはあるんだ!

 

 



勇気と誇りと公正さを持った、かっこいいおじいちゃん、おばあちゃん。

 

います、います。

 

 



もう一つ、忘れられない言葉があります。

引用がちょっと多くなっちゃいますけど、紹介させていただきますね。





「児童文学というのは、


人間の存在に対する厳格で批判的な文学とは違って、


「生まれてきてよかったんだ」と言うものなんです。


生きててよかったんだ、


生きていいんだ、


というふうなことを、


子供たちにエールとして送ろうというのが、


児童文学が生まれた基本的なきっかけだと思います。」(「本への扉」より)




僕が、この文章を読んだとき、

 

なぜか胸の奥の方が、耐えられないくらい熱くなって

嗚咽がこみ上げて、涙があふれてきました。

実は今もそうなんです。・・・笑



響いてくるものがある、ってことは、

 

内側に同じ願いがある。

 

人生を通じて、きっと、そういうようなことをやりたいんですね。




生まれてきてよかった、生きててよかった、生きていいんだ。

そうやって、すべての子どもたちが、自分の道を力強く歩めるように。





勇気や誇りを持つことに、

 

自分がどれほど憧れていたのか思い出します。




勇気や、誇りや、公正さ、

 

ほんとうの優しさ強さ、

 

ありとあらゆる素晴らしい美徳への憧れが、

今日、自分の内側に見つかったら、

その気持ちを持っている自分にお礼を言って、

その気持ちを大切にしてあげましょう。

 

 



きっと、ウキウキする世界へつながっていくはずです。

 

 

 



あなたのかけがえない2月22日が、ますます輝きますように。

あなたが「魂の望み」を叶えていくことを、いつも応援しています。

 

 

 

 

(とてもステキな作品「飛ぶ教室」僕も大好きです)

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon

 

 

 

 

*最近の人気記事

 

「はい、離婚届です」事件で学んだこと。

 

運命の分かれ道で「開運する方向」を選ぶヒント。

 

一瞬で運気を上げる白魔法、運気を下げちゃう黒魔法

 

2月から「あなたのワクワク」が次元上昇の扉を開く!

 

運気がドカンとアップする!「光の写真」

 

一瞬で運気を上げる「不思議な質問」

 

めぐりあう宇宙

 

「魂の使命」を果たすと決めた時、悲しみや苦しみは「力」に変わる。

 

科学に基づく「強運の法則」