卒婚の前に、必ずやっておくべきコトとは? | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

長女に誘われて、

映画を見にいきました。

 

映画館にはめったに行かないので、

なんだかとても新鮮。

 

ところが、待ち合わせ時間になっても

一向に現れないどころか、

LINEが既読にすらならない。

 

さてさて、そのあとどんな展開になったのか。。。

この続きは、明日にでも。

 

 

相棒の“しろちゃん”です。

ポチッとしてくれると、喜びます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがと、ブヒ!

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 
 

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー・とりうみゆきこ です。

(プロフィールはこちら →★

 

 

「卒婚」という言葉を

あたりまえのように耳にするようになりました。

 

「離婚」ほど過激でなく、

なんとなく自由な響きがあって、

ちょっと憧れます。

 

ただ、以前ほど特別なもので

なくなってきたからこその

弊害もあるのではないかと思うのです。

 

 

本来、「卒婚」を選択する夫婦は、

良好な関係を保っていて、

お互いの本音を伝え合ったうえで

 

お互いを縛ることなく

心地いい距離感で

自由な生活をするスタイルだと考えます。

 

 

心地いい「距離感」というのは

個々の夫婦によって違うので、

 

同じ家に暮らしながら

お互い自由に、というケースもあるし、

 

スープの冷めない距離がいいとか、

簡単に行き来できない距離とか、

全く別の地域に住むとか、

 

いろいろなのだろうと思います。

 

 

「卒婚」という言葉は、

「卒業」を連想する、

ポジティブなワードなので、

 

きちんと向き合わずに

逃げてるだけの状態であっても、

 

「卒婚」という言葉で

正当化されてしまうフシがある。

 

そんなふうに感じることが

多々あります。

 

 

たまたま経済力があるからといって、

なし崩し的に逃げていて

いいわけないですよね。

 

 

卒婚でも、別居でも、離婚でも、

ふみ切る前に必ずやっておくべきこと。

 

それは、この2つ。

  • 自分のほんとうの気持ちを明確にする
  • その気持ちを相手に素直に伝える

 

多くの夫婦は、

相手に気持ちを伝えないまま、

 

言ってもどうせ無理だと

諦めていることが多いように思います。

 

私もかつてはそうでした。

 

 

 

 

過去に何度か「言っても無理」

という経験をすると、

 

「この人には通じない」と

諦めてしまいます。

 

私の場合は、

「夫には何も頼まない。頼らない。」

と決めていました。

 

頼むと、恩に着せられるから。

 

 

結果、どんどん苦しくなって

「私ばっかり大変で。。。」などと

被害者意識を抱えていました。

 

 

どうして、あんなに頑なだったのか、

今となっては不思議です。

 

多少恩に着せられても、

頼んでやってもらったほうが

ずっとラクなのに。

 

 

「この人には通じない」というのは、

実際は自分の思い込みかもしれず、

 

ただ、伝え方がまずかったり、

言葉が足りなかったり、

伝わってないだけなのかもしれません。

 

私たちは、どうしてなのか

一緒にいる家族には

「言わなくてもわかってよ」と

甘えてしまいがちです。

 

わかってもらうためには、

努力が必要なのに、

それをしないまま諦めてしまう。

 

 

 

しかも、自分の気持ちは

「言わなくてもわかってほしい」のに、

 

相手に対しては

「言ってくれないとわからない」

なんて思っているから、

余計にたちが悪いのです。

 

 

やましたひでこ曰く、

「我慢は怠慢」

 

 

わかってほしいなら、

わかってもらう努力を

怠ってはいけないんですね。

 

 

今日のまとめ。

卒婚の前に必ずやっておくべきことは、

  • 自分のほんとうの気持ちを明確にする
  • その気持ちを相手に素直に伝える

 

これ、けっこう難しいです。

 

私たちは、ほんとうの気持ちを

自分にさえも隠して隠して、

 

絶対に出てこないように

何重にも蓋をして

心の奥底に押し込んでいるもの。

 

 

それを、いったん白日の下に晒して

出てきたコアな思いを素直に伝える。

 

伝え方も、慣れていないと難しいので

お稽古が必要です。

 

 

  • 自分のほんとうの気持ちを明確にする
  • その気持ちを相手に素直に伝える
この2つをやってみた結果、
夫婦関係が好転して
卒婚なんて不要になるかもしれません。
 
 
逆に、努力しても、やっぱり無理だった、
ということになるかもしれません。
 
いずれにしても、
やってみないと、わからないのです。
 
自分の気持ちと、お互いの関係が
明らかになれば、
 
未来に向かっての選択決断も
しやすくなるはずです。

 

 

  • 自分のほんとうの気持ちを明確にする
  • その気持ちを相手に素直に伝える

この2つが、

ワークショップでできてしまいます。

 

鎌田記規子チーフとの共催です。

 

昼開催はこちら下矢印

 

夜開催はこちら下矢印

 

 

 

日々健康で
ごきげんに過ごせますように。

2拝 2拍手拍手拍手 1拝。 

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

押してくれたあなたを、全力で応援しますラブ

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 

 

 

↓話題のムック本♪

 

 

■「ウチ、断捨離しました!」

TVerで見られます。

  下矢印下矢印下矢印

<新婚も老後も悩ましい! カップルたちの決断>

 

 

↓こちら、今読み返してます。

 

 

 

\やましたひでこの本 (12/21 発売!)/

 

 

 

東京板橋|断捨離®トレーナー・とりうみの奮闘記 - にほんブログ村

 
 
【ご提供中のサービス】無料診断:
「片づけられないあなたに、足りないものは何?」(→★

Zoom 個人セッション(→★

ご自宅サポート(対面/Zoom)
(1時間あたり、11,000円)
     下矢印
こちらからお問い合わせください(→★

 


 

断捨離🄬トレーナー主催のZoomが

こちらのカレンダー(→★)から探せます。

 

 

 

◆◇ 家出シリーズ ◇◆

━─━─━─━─━─━─━─━

 

2019年1月から2月にかけての1か月、家出をしてみました。

 

憧れの一人暮らし。

自由な空間。

自由な時間。

 

あなたも、1か月の家出を疑似体験してみませんか?

こちらに全記事まとめましたので、ぜひどうぞ(→★

 

 

 

断捨離トレーナーをお探しですか?

こちらで見つかるかも

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

断捨離公式メルマガは

こちら↓から (*^▽^*)

やましたひでこ公式サイト

 

断捨離ならではの言葉、事例をまじえてわかりやすく解説しています。

よかったら、読んでみてください。

 

 

 

ここまで読んでくださった、あなた。

お帰りにぜひ、応援の ポチッ をお願いします!

(いいね のかわりに、↓ポチッ!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ