【断捨離】1out 1in の法則 : 出すと入ってくる | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

ごきげんさまです。

断捨離トレーナー講習生・とりうみゆきこ です。

 

断捨離×さとう式リンパケア

トークイベントに行ってきました。

 

ひでこ先生は、いつにも増してパワフル。

佐藤先生は、穏やかで優しい紳士でした。

そして、マジックハンドの持ち主。

 

改めて、佐藤先生の著書を読んでみます。

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 

 

 

昨日のセミナーの中で、

改めて心に刺さったことを書いてみます。

 

断捨離のガイドラインのひとつに、

1out 1in の法則 があります。

 

これは、総量規制を守るために、

先に out しましょうという法則であり、

 

in の精度をあげるための、

背水の陣でもあります。

 

これは、住空間の片づけ現場で機能するガイドライン。

 

 

でもこれ、実は片づけに限った話ではないのです。

ここからが、断捨離の面白いところ。

 

 

空間が機能するためには、

入口 と 出口 が必要です。

 

では、入口と出口、どちらを優先すべきでしょう?

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

それは、出口です。

 

電車は、降りる人が先ですね。

逆にしたら、大変なことになります。

特に満員電車では。

 

何事も、出すのが先

 

たとえば、呼吸。

呼吸は、吸うを呼ぶ

 

つまり、はくのが先。

はくと、自然と入ってくる。

 

はくことによって、

生きるために必要な酸素を取り入れることができる。

 

出すことによって生まれた空間に、

生きていくために必要なモノが流れ込んでくる。

 

出すと入ってくる。

 

なんだか、無性に出したくなってきました。

 

 

出すことによってクリエイトした

あなたの空間には、

どんな素敵なモノが入ってくるのでしょう。。。

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます♪

 

最後にポチッとよろしくです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ   
 

断捨離トレーナー&講習生のブログは

こちら↓から (*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

断捨離ならではの言葉、事例をまじえてわかりやすく解説しています。

よかったら、読んでみてください。

◆◇ 断捨離用語 おさらい ◇◆

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

加点法ダウン

【断捨離】加点法で、「できた」ことにフォーカス

 

要・適・快ダウン

【捨てるor残す】迷ったときに役に立つ、魔法の問いかけ 

【要・適・快】3つあるから、すごい! 

 

知らないオジサンダウン

【断捨離】知らないオジサンから家を守れ!

 

空中戦ダウン

片づけは「空中戦」って、どういうこと?