感覚鈍化の問題 【「ぱなし」を誘発する3つの要因③】 | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

台風の影響で、午前中は雨。

午後からは、強風。

 

そんななか、久しぶりに

エクササイズに行ってきました。

 

ダンベルを使っての筋トレも

私にしてはけっこうやって、

運動した~という感じです。

 

家でひとりでやっても、

ここまではやらないんですよね。。。

 

自分に甘くなってしまうので、

効果もね。。。

 

暑くて家にこもりがちなので、

続けてみようかな。しっかりと。

 

ダンベル買ったんだし。

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 
 

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー・とりうみゆきこ です。

(プロフィールはこちら →★

 

 

「ぱなし」 の続き、今日は最終回です。

 

↓こちら、まだの方は、上から順にどうぞ

 

 

 


部屋を荒らす諸悪の根源、それは

 

出しっぱなし

置きっぱなし

 

などの「ぱなし」現象。

 

 

人によって違うのでしょうが、

私が思い当たった

3つの要因は↓これ。

  • しまい場所の問題
  • エネルギー不足の問題
  • 感覚鈍化の問題

 

今日は、3つめに挙げた、

「感覚鈍化の問題」について

考察してみます。

 

 

感覚鈍化は、オソロシイです。

 

よく、出しっぱなしのまま

時間が経過していくと、

「景色になる」 こと、ありますよね?

 

ひどくなると、無意識によけて

通ったりすること、ありませんか?

 

汚部屋ぐらしが長かった私には、

けっこうあります。

(そんなのありえない! という方も多いと思います)

 

 

 

 

「感覚」については、

育った環境の影響も大きいと思うのです。

 

私の場合、子どもの頃からずっと

モノに埋もれて生活していたので、

良くも悪くも「耐性」があります。
 

ちっとも良くはないけれど、

耐性があるばっかりに、

雑然とした状況でも、

けっこう普通に暮らせてしまいます。

 

 

だからこそ、人一倍

意図意思をもって

 

自分自身で「感覚」を磨いていく

必要があるのです。

 

 

そのためには、

五感を総動員して、

家の中を磨いていくしかありません。

 

 

 

 

そして、不快に敏感になることも

大事だと思います。

 

だって、不快だと感じたら、

エネルギー不足だの、

めんどくさいだの言わずに

動きますものね。

 

 

不快 > エネルギー不足

不快 > めんどくさい

 

 

不快を感じるセンサーが

ちゃんと機能していたら、

 

「ぱなし」のまま

いつまでも放置なんて、

きっとありえないはず。

 

 

私の場合、まだまだ

 

感覚を鈍化させて

ストレスを軽減する

 

みたいなこともありそうなので、

厄介です。

 

 

不感症はイヤですものね。

不快を放置することなく、

センサーを磨く努力をしていきましょう。

 

 

「ぱなし」撲滅のため、

  • 収納場所にゆとりを!
  • 完了するクセを!
  • 不快センサーを磨こう!

 

 

そして、暑い季節も、スッキリと

元気に過ごしましょうね!

 

センサーを磨くために、

私は今から、鏡を磨きます。

 

あなたも、ぜひ、

ちっちゃなことから行動を!

 

 

 

緊急事態宣言中でも、
日々ごきげんに過ごせますように。

2拝 2拍手拍手拍手 1拝。 

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

押してくれたあなたを、全力で応援しますラブ

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 

 

 

■やましたひでこの リアル講演会

2021年は、この1回のみ!

   下矢印

 

 

 

■「ウチ、断捨離しました!」

TVerで見られます。
  下矢印下矢印下矢印

<難攻不落!もったいない母VS息子

 終わりなき断捨離バトル 前編>

 

 

 

 

\やましたひでこの最新刊 (4/22 発売!)/

 

 

\やましたひでこの本 (12/21 発売!)/
メギーとユミさんの講座はこれです!

     下矢印

 

 

 

東京板橋|断捨離®トレーナー・とりうみの奮闘記 - にほんブログ村

 
 
【ご提供中のサービス】無料診断:
「片づけられないあなたに、足りないものは何?」(→★

Zoom 個人セッション(→★

ご自宅サポート(対面/Zoom)
(1時間あたり、11,000円)
     下矢印
こちらからお問い合わせください(→★

 


 

断捨離🄬トレーナー主催のZoomが

こちらのカレンダー(→★)から探せます。

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネルで

動画、公開中です。

    下矢印

 

【夫婦問題の断捨離】食べたら食べっぱなし夫が、喜んで食器を洗い出す。妻が知っておくべき新「さ・し・す・せ・そ」とは?(調味料じゃないよ)

 

 

 

【夫婦関係の断捨離】夫の帰宅が憂鬱すぎて...一ヶ月の家出。崩壊寸前の夫婦に会話が戻ったキッカケとは?


 

 

 

◆◇ 家出シリーズ ◇◆

━─━─━─━─━─━─━─━

 

2019年1月から2月にかけての1か月、家出をしてみました。

 

憧れの一人暮らし。

自由な空間。

自由な時間。

 

あなたも、1か月の家出を疑似体験してみませんか?

こちらに全記事まとめましたので、ぜひどうぞ(→★

 

 

 

断捨離トレーナーをお探しですか?

こちらで見つかるかも

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

断捨離公式メルマガは

こちら↓から (*^▽^*)

やましたひでこ公式サイト

 

断捨離ならではの言葉、事例をまじえてわかりやすく解説しています。

よかったら、読んでみてください。

 

 

 

ここまで読んでくださった、あなた。

お帰りにぜひ、応援の ポチッ をお願いします!

(いいね のかわりに、↓ポチッ!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 


 

 

最近、↓これ買いました♪