江國香織の「物語のなかとそと」を読んだ! | とんとん・にっき

江國香織の「物語のなかとそと」を読んだ!

 

江國香織の「物語のなかとそと」(朝日新聞出版:2021年3月30日第1刷発行)を読みました。

 

田中みな実さん推薦

読み終えて確信する。私は作品にとどまらず、

江國さんという人物を丸ごと愛しているのだと。

 

書くこと、読むこと、その周辺。

豊かな物語を届ける著者の最新刊

 

読むことと、書くことにあけくれて暮らす著者の日常は、現実を生きている時間より、物語のなかにいる時間のほうがはるかにながい。散歩も、旅も、お風呂も、その延長のなかにある。創作と生活の「秘密」がひもとかれるスリリングな散文集。<解説・町屋良平>

 

すばらしい本を一冊読んだとき、いま自分のいる世界まで読む前とは違ってしまうあの力、架空の世界から現実にはみだしてくる、あの途方もない力。それについて、つまり私はこの散文集のなかで、言いたかったのだと思います。

(あとがきより)

 

目次

Ⅰ 書くこと

  無題

  秘密

  「飛ぶ教室」のこと

  パンのこと

Ⅱ 読むこと

  読書ノート

  模索と判断――私の人生を変えたこの小説

  自由

  マーガレット・ワイズ・ブラウンのこと

  奇妙な場所

  川上さんへの手紙

Ⅲ その周辺

  散歩がついてくる

  上海の雨

  外で遊ぶ

  所有する街

あとがき

解説 町屋良平

 

江國香織:

1964年東京都生まれ。87年「草之丞の話」で「小さな童話」大賞、89年「409ラドクリフ」でフェミナ賞、92年「きらきらひかる」で紫式部文学賞、2002年「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」で山本周五郎賞、04年「号泣する準備はできていた」で直木賞、07年「がらくた」で島清恋愛文学賞、10年「真昼なのに昏い部屋」で中央公論文芸賞、12年「犬とハモニカ」で川端康成文学賞、15年「ヤモリ、カエル、シジミチョウ」で谷崎潤一郎賞を受賞。著書に「抱擁、あるいはライスに塩を」「なかなか暮れない夏の夕暮れ」「彼女たちの場合は」「去年の雪」など。

 

過去の関連記事:

江國香織の「とるにたらないもの」を読んだ!

江國香織の「川のある街」を読んだ!

江國香織の「シェニール織とか黄肉のメロンとか」を読んだ!

江國香織の「ちょうちんそで」を読んだ!

江國香織の「犬とハモニカ」を読んだ!

江國香織の「抱擁、あるいはライスには塩を」を読んだ!

江國香織の「真昼なのに昏い部屋」を読んだ!

江國香織の「スイートリトルライズ」を読んだ!

江國香織の「日のあたる白い壁」を読む!

江國香織の「がらくた」を読んだ!

江國香織の「間宮兄弟」を読んだ!
江國香織の「ぬるい眠り」を読んだ!

江國香織の「きらきらひかる」読了。

「東京タワー」、あるいは江國香織について・1

「東京タワー」、あるいは江國香織について・2