こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

心屋末っ子担当とんちゃんです(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期、コバマス卒)

 

私が静岡に来た理由・いる理由①

私が静岡に来た理由・いる理由②

私が静岡に来た理由・いる理由③

私が静岡に来た理由・いる理由④

私が静岡に来た理由・いる理由⑤

私が静岡に来た理由・いる理由⑥
私が静岡に来た理由・いる理由⑦

私が静岡に来た理由・いる理由⑧

 

静岡に来たのにもかかわらず、

私は切り絵をやめてしまいました。

 

なので、「何で静岡にきたの?」と言われても、

やってない切り絵の話はできないし。

 

その話して「切り絵見せてー」って言われるのが、

すごくイヤだった。

 

 

転職してから朝から晩まで仕事して、

慣れない仕事だったし、クタクタだった。

 

だから、やめてしまった…。

 

と!と思ってたの!違うの!

 

 

私は、切り絵をやりたくないから、

そんな状況を作っていたんじゃないか。

 

 

最近(先月)それに気づいた時、
ちょー青ざめた滝汗

 

 

それから、やめてしまった理由を考えてた。

 

 

①メンバーへの劣等感。

 

一緒にやってるメンバーは、

ちゃんと美術系の学校を出てた。

 

私は高校の美術科も落ち、

絵に関して完全素人。

 

素人の私が、一緒に出していいのだろうか?

 

失礼ではないだろうか?

 

見劣りするのではないだろうか?

 

迷惑ではないだろうか?

 

何もない私が、一緒にいて、

私が足を引っ張ってしまっているのでは?

 

そんな風に思っていた気がする。

 

 

 

 

②自分のペースを守れず、

 本当に作りたいものではなくなった。

 

グループ展を定期的にやっていて、

私は「同じものを出してはいけない」って、

思い込んでたのね。

(心屋的に、誰もそんなこと言ってません)

 

なので、紙の素材とかで何とかカバーしたり、

(これはこれで楽しかったんだけど)

何とか点数を出そうと必死だった。

 

作ることが「楽しい」から「必須」に変わっていった気がする。

ほんと、誰もそんなこと言ってないのにね。

 

 

 

③金銭が絡んだ時、

 「やっぱりダメだ」が出てしまった。

 

1度、「売って欲しい」って言っていただいて。

その時は広告代理店の社長さんが間に入ってくれてたのね。

 

「大体、この金額くらいで」

 

とお願いしたら、先方に

 

「素人の絵にこんなに出せるか」

 

って言われたのね。

 

社長さんは我が事のように怒ってくれて、

とても嬉しかったな…・

 

でも、そこで「やっぱり何の実績もない私はダメだ」

が出てしまった。

 

 

{ADD4739A-229A-4111-920A-71BFECB0D798}

 

 

 

 

 

切り絵を続けるということは、

上記3つとずっと向き合っていかないといけないということ。

(多分他にもある)

 

当時の私には、無理でした。

 

劣等感だらけの私では、無理だった。

 

 

今も…かなりきついゲロー

 

 

少しずつ切り絵に向かい合うようになっても、

自分の劣等感+空白の10年間のもったいなさ、

これが私の胃と腸を攻撃するチーン

 

でも、気づいてしまった。

 

私は、切り絵を通じて、

自己表現をしたいということ。

 

このまま、何もない私のまま、

表現を続けること。

 

それが、やりたかったことじゃないのかな。

 

ってことで、切り絵を細々やっていこうかな、と思います。

(って思ってたら、お試しがきたので、ひょいと乗ったw心屋すごいw)

 

次で多分最後になります。

 

 

 

LINE@始めましたー( ´艸`)

友だち追加

↑ポチッとなー

 

 

カウンセリング募集
そろそろ、その「生きづらさ」手放してみませんか?
その「不安」、実は大したことないかもしれません( ´艸`)

詳しくはこちら→

 

ラブラブカウンセリングご感想

音譜700%ウソ

音譜私、悪くなかったかもしれない