子育てママ応援カウンセラーいとうともよです。
初めての方はこちらへどうぞ→

 

ママ友なんていらない!と思っていた私が後悔すること。

 

 

実は長女、次女の

小・中学校時代のママ友は

ほぼいません。

 

 

 

物理的にはいるけれど

心許せるママ友が

当時はいなかったのです。

 

 

 

その頃の私には

ママ友=怖い

というイメージがありました。

(先輩ママが多かった

というのもあるけれど)

 

 

 

 

かわって現在

長男の学年のママ友は

どういうワケか

結構たくさんいます。

(厳密には勝手に「いる」と思っているwww)

 

 

そして長男のママ友は

ただただ楽しい。

 

 

この違いは

わたし自身にあります。

 

 

 

「ママ友=怖い」と感じていた

長女&次女さんの頃は

まわりに壁をつくって

自分のことも

子どものことも

話さなかった。

 

 

 

当時は自分の子育てに

とにかく自信がなくて

毎日のように

ダメなママだと責めていました。

 

 

 

だから子育ての悩みを

人に話すなんて

恥ずかしくてできない!!

ママ友に話すなんて

とっても恐ろしいことだし

バレたくなかった。

 

 

 

驚かれるんじゃないか。

嫌われるんじゃないか

どん引きされるんじゃないか。

陰で噂されるんじゃないか。

批判されるんじゃないか。

 

 

隠したいことがたくさん。

 

 

ぜーーんぶ自分が

自分にダメ出ししていたことを

ママ友にされると

妄想していたんですねぇ。。。

 

 

 

逆に現在中1長男のママ友に対しては

「オープンに話しても大丈夫」

という安心の中にいるのでとても楽。

 

 

 

相変わらず

私のママっぷりは

褒められたものじゃない。

 

 

なんならお姉ちゃんたちの時より

悪くなっている(汗)

 

 

朝ご飯はいつも同じだし

夕ご飯はお総菜やお弁当が多い。ほんとゴメン。

正直お姉ちゃんたちが小さかったころの方が

ちゃーーーんとご飯作ってた!

 

 

 

でもそんな自分を責めていない。

 

 

 

今ならママ友に

わが家のご飯事情を聞かれたら

包み隠さず話せます(笑)

ちょっとドキドキするけど

 

 

「なかなか作れなくて

しょっちゅうお弁当になっちゃうんだよねー」って。

 

 

 

それを聞いて

「やだ、いとうさんってそんな人?」

って思うママは

静かにそっと離れてくれるので

私のまわりにはいない。

 

 

 

逆に

「そうだよね!!

毎日やってらんないよね!!」

って一緒に笑ってくれるママが

そばにいてくれる。

 

 

だからすごく楽♡

 

 

 

 

 

きっとね

お姉ちゃんたちの時だって

気の合うママはいたはず。

こんな私を受け入れてくれるママも

いたはずなのよ!!

 

 

でも私が自己開示できなかったから

怖くてできなかったから

出逢えなかった。

 

 

私のようなママはダメだと

かたくなに思い

かたくなに信じ

かたくなに自分を罰していたから。

 

 

きっと同じようなママを見つけても

自分と同じように

そのママを心の中で批判して

自分から距離をとっていたでしょう(悲)

 

 

 

お姉ちゃんたちの

小・中学校時代

「ママ友なんて別にいらない」

「ひとりの方が楽でいい」

と思っていたけど

 

 

悩みが多くなる思春期

学校や子どもの様子が

見えなくなっていく中学校時代

 

 

ひとりでいるのは

とってもつらかった。

 

 

 

等身大の自分のままで

話せる人がいたら

 

 

しょーもない中学生たちを

一緒に笑い飛ばせるママ友がいたら

 

 

少しは楽だったかもしれないと

今、長男をみていて思います。

 

 

 

「誰かに話しを聞いてもらいたい

でも、話せる人がいない」

っていうママは

私がお話しききます。

 

 

 

連絡くださいね。

詳細はこちらです↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■人気トピックス!! 
クローバー3年間冷凍食品おかずの弁当を作り続けた結果

クローバー朝起きられなくて心配なママへ

クローバー夫にも言えない!義妹に子供を預けたくない理由

クローバー子供の好き嫌いが多くて食事作りが憂鬱な時は

クローバー抑えられない怒りを相手にぶつけないために無意識にやっていたこと

 

 

 


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…