子育てママ応援カウンセラーいとうともよです。
私のこれまでのあんなこと!やこんなこと!はこちらを見てね♪^^
『はじめまして。いとうともよです』

 

 

 

過ぎてから分かった!育児世代のママ友の有難さ

 

 

数日前、年明け早々行ってきた

健康診断の結果が出ました。

 

 

 

わかってた

えぇ、わかってましたよ?

数値が悪いだろうということは。

 

 

 

その時の記事はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

でもやっぱり

実際に突きつけられると

(あぁ・・・。)ってなります。

 

 

 

貧血

脂質異常症

LDL高め

「運動してください。」

「動物性脂肪を控えてください。」

というダイレクトメッセージ。

 

 

 

まいったなぁ。

しょうがない

グーグルさんで対策でも調べるか・・・

ショボン。

 

 

となっていましたが

職場のパイセンになぐさめてもらうべく

声を大にしていいました。

 

 

「健康診断の結果が

悪かったんだよーーー!!」

 

 

それを聞いた諸先輩方

 

「ある程度年齢あがったら

コレステロールは少し高いくらいが

ちょうどいいのよ♪^^」

 

とか

 

 

「あーーー、わかる

わたしもいつも高くて~~。^^」

 

 

なんて笑いながら

優しい言葉を

たくさんかけていただきました!!

 

 

 

ショボンとなっていた気持ちも

おかげで少しあがって

 

 

「そうだ!!

わたしだけじゃない!

あるあるなんだ!

いよいよ大人の仲間入りだっ!!

しょうがないじゃないか。

できることからやっていこう。」

 

 

事実は変わらないんですけど

元気がでました(笑)

 

 

ひとりじゃない安心感をくれるママ友の存在

 

それで思い出したのが

初めてできたママ友のこと。

 

 

第一子長女が生まれた時

すごく助けてもらいました。

 

 

もっと詳しくいうと

まだお腹が大きい時に

市のプレママ教室で出会った

「妊婦友達」♪

 

 

妊娠後期の体の不調や心配事から

出産後のベビーの成長や心配、困ったことを

時折会って話していました。

 

 

本で読んだけど

実際はこんな感じだった

 

とか

 

なかなか寝てくれなくて

しょっちゅう泣いててツライ

 

とか

 

特になんの解決方法はなくても

お互いの今の状況を話すだけで

すごく安心したし

気分転換もできました。

 

 

何より心強かったのが

 

 

こんなに大変なのは

特別なことじゃない。

この子だけが大変なんじゃなくて

みんな大体そんなものなんだ。

 

 

っていうことがわかること。

 

 

「ひとりじゃない」

「わたしだけじゃない」

っていう安心感。

 

 

たまにみんなでお家に集まって

あっちでこっちで泣いてる

ベビーたちをみながら

おしゃべりした時間は

本当に楽しかった。

 

 

 

 

それはみんなで

安心して自己開示ができたから。

 

 

わたしも話すし

相手も話す。

 

 

そういう関係を築きたかったら

そんな場所がほしかったら

まずは自分から話さないと始まらない。

 

 

ママ友だろうが

職場だろうが

家庭だろうが

どこでも同じです。

 

 

 

自分のことを話すのは

勇気がいることだけれど

もしひとりでがんばって

しんどくなっている時は

ちゃんと話そう。

周りに伝えよう。

 

 

はずかしいけど

そこががんばるところ。

 

 

ひとりでがんばるのをやめて

まわりに助けを求めるのをがんばろう。

 

 

「健診の結果、悪かったんだよーーー!!」

っていうくらいのノリで話してみよう。

 

 

そしたら少しずつ

わたしをとりまく世界が

変わっていくよ♪^^

 

 

 

 

■人気トピックス!! 
クローバー3年間冷凍食品おかずの弁当を作り続けた結果

クローバー朝起きられなくて心配なママへ

クローバー夫にも言えない!義妹に子供を預けたくない理由

クローバー子供の好き嫌いが多くて食事作りが憂鬱な時は

クローバー抑えられない怒りを相手にぶつけないために無意識にやっていたこと

 

 

 


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…