子育てママ応援カウンセラーいとうともよです。
初めての方はこちらへどうぞ→

 

寝かしつけながらみるママブログから得たもの。

 

 

アメブロでブログを初めて書いたのは

第三子長男が生まれたあと。

 

 

 

どれくらいの期間書いていたかは

もう忘れてしまったけれど

ある時期はブログが

大切な場所になっていました。

 

 

 

赤ちゃんの長男を寝かしつけながら

いろんなブロガーさんの記事を読んで

気分転換したり

子育ての悩みに共感したり

 

 

ブログでなんとか社会とつながってる

そんな時期がありました。

 

 

 

当時読んでいて

心の支えになっていたのは

子育てカウンセラーの記事じゃなくて

同じ時期のお子さんをもつ

等身大のママブログ。

 

 

 

それも有名ブロガーじゃなくて

読者数も少しで

日々の出来事をチョコチョコ書いている

ともだちのような存在の

普通のママの日記ブログ。

 

 

 

「公園に行ったよー」とか

「今日こんなものを買ったら

子どもがよろこんだよーー」

とか、そういうの。

 

 

 

 

コメント欄で会話するのが

うれしかったし

ひとりじゃない感じがして

勇気づけられていました。

 

 

当時は引っ越した先で

心許せるリアルなママ友がいなくて。

そういう点でも

助けてもらっていたんだろうな。

 

 

 

今も当時のブロガーさんのことを

覚えています。

 

 

今はどこにいるかもわからないし

何をしているかもわからない。

 

 

きっとあの頃のわたしに

必要な出会いだったんでしょう。

 

 

 

特別なことが

書いてあるわけじゃないけれど

私が元気をもらったように

 

 

あの頃の私から

同じように元気をもらっていた人も

いたのかもしれない。

 

 

その時は気づかなかったけどね。

 

 

 

旦那さんが帰りが遅かったりすると

話す相手もいないから

 

 

ブログで愚痴を吐きだしたり

不安や心配ごとを

少しだけ書いてみたり

 

 

はたまた他愛もない出来事を

誰に話すともなく書いたりして。

 

 

 

今、子育てに追われていて

社会に貢献していない。

なんの役にもたっていない。

自分だけ取り残されている気がする。

 

 

そんな風に感じてしまうことも

あるかもしれない。

 

 

でもそれは

心にふくすきま風みたいなもの。

 

 

 

もしかしたら

過去のわたしのように

思いもよらないところで

誰かの心の支えになってるかもしれないよ。

 

 

今日も気づかずに

どこかで誰かに

影響を与えてるかもしれないよ。

 

 

 

 

目には見えなくても

あなたがいるから

今日もがんばれてる人が

どこかにいるかもしれない。

 

 

そう思ってみよう。

 

 

ひとりって思ってる以上にツライ。

孤独ってしんどいんだ。

 

 

 

もし誰かに話しくなったら

わたしのところに来てね。

 

 

ひとりにならないで。

誰かとつながろう。

 

 

 

 

■人気トピックス!! 
クローバー3年間冷凍食品おかずの弁当を作り続けた結果

クローバー朝起きられなくて心配なママへ

クローバー夫にも言えない!義妹に子供を預けたくない理由

クローバー子供の好き嫌いが多くて食事作りが憂鬱な時は

クローバー抑えられない怒りを相手にぶつけないために無意識にやっていたこと

 

 

 


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…