毎日釣りのことばかり・・ -100ページ目

秋の運動会

秋の運動会
秋の運動会2
今日は、娘の学校(女子中高)の運動会。
高尾の近くまで行きました。
ホント運動会日和。

女の子たちの一生懸命な協議や、特有のハシャギ振りにも心和ませるものがありました。
でも今日の一番は、お天気。

青空も、雲もきれいで、本当にいい秋の一日でした。
おしむらくは缶ビールを用意して行かなかった事。

敷地内ではノーアルコールの暗黙のルールらしいですが、秋晴れの芝生で、中学生の運動会を見ながらビールを飲みお昼ねできればもっとさいこうだったのに。

それにしても私学に入れてるから、郊外なのはしょうがないとしてすばらしい施設でした。
芝生のフィールドで、騎馬戦できる幸せを彼女たちはわかっていないんじゃないかなあ。
それから小学校時代の運動会と違うのは、我が子と会うことも話をすることも、ましてやいっしょにオニギリを食うこともしない。
子供の成長をへんなところで感じることもできました。

それはそれとして、いい一日でした。

SONYネットウォークマン

息子にねだられていたソニーのネットウォークマン。
ボクは応えてあげなかったんだけど、おばあちゃん(小生の母)が買ってあげることに・・

「SONYNW-S203F SM (ウォークマン1GB 」
【話題の新製品!送料サービス!】SONYNW-S203F SM (ウォークマン1GB/シルバー)



ウォークマン SシリーズNW-S203F ブラック



【ポイントUP!PC2倍/ケータイ5倍】ソニー ウォークマン Sシリーズ(ピンク)【税込】 NW-S...

いま一押しのナノではなく、息子がこれを選んだのはFMも聞けるから。

今日、ヤマダ電機で14,200円でGETしました。
お金を出したのはおばあちゃんだけど、ヤマダのポイントはちゃっかりいただいときました。

さて、帰ってSONIC STAGE(appleでいえばiTUNE)と接続。
実はカーナビがSONYのXYZ なので、おんなじSONIC STAGEが使える。

さっそっくSONIC STAGEから曲をいくつか移して視聴。
バンプオブチキン
ボクと彼との数少ない共通フェバレイトアーティスト。

で、使用感、視聴感なんだけど、これがいいんだよね。
SONYならではのJOGぽい操作感。
ナノのクルクル感より個人的に好きです。

FMの入りもGOOD。

ながながと書いたけど、欲しい!!これ、オレも。
オレにも買ってくれ!だれか。

柳泉園グランドパーク

このブログは読書と釣りがテーマなんだけど、ボクのもうひとつの趣味が温泉センターや銭湯に通うこと。

で、今回は二週に一度のペースでいく東久留米にある、柳泉園

柳泉園

ここは温泉ではなく、ごみ処理施設の余熱で、温水プールとお風呂の施設がある。
入浴料は500円。
民間の施設に比べれば格安。

それに、運営サービスは民間委託しているのか公共施設なのに接客態度もよいし好感が持てる。

お湯は温泉ではないけど、湯加減がとてもよく、ボクにはぴったり。
加えて、ゴロゴロしてても怒られない座敷があって、風呂、ゴロゴロ、また風呂、ってなことも時間制限無しでOK。

近くの民間スーパー銭湯は駐車場も満杯で、一度番台を出ると再入浴できないとかあって、比べるに値しない。

さらに、温水プールがあってプール利用者は200円で入浴できるからとってもお得。
お風呂、サウナ、水風呂、お風呂、座敷でゴロゴロ、のルーチンで楽しんでます。
お近くの方は是非。

6次の隔たり(Six Degrees of Separations)

少し前のベストセラー「ウェブ進化論」を数ヶ月前に読んだ。

「ロングテール」「チープ革命」など今後のWEB2.0時代を語る上でのキーワードを幾つか学べたが、興味を持ったキーワードは「6次の隔たり」。
ウェブ進化論

「6次の隔たり(Six Degrees of Separations)」は、6人の知人を介すると世界中の誰とでも関係性が成立するというもの。

ホンマカイナ、の気もするが、
「43.15人の知り合いを持つ人間を6人介すと43.156=6454829873.820447015625となり、地球の総人口6453581351人を上回る」
注:ウィキペディア(Wikipedia)より引用

数学的にも、ソンナモンナノカと納得させられる。

驚いたことに、この理論は1967年にスタンレー・ミルグラムという心理学者が提唱したもので、その証明実験に手紙を使ったという。
そして、この理論は実証されたとか。

インターネット全盛の現代。多分この実験をするのは当時よりかなり容易いことになっているだろう。

でも現代でも6次の数字が、5や4にはならないのだろうか・・。

初アオリイカに挑戦の予定

日曜日、カハワギつりの予定だったけど海況がよくなさそうなので、海も収まるだろう9日に今シーズン初めてのアオリに挑戦に行く予定です。
シケあとのアオリはのりがいいって言うからね♪

思えば昨シーズンは3回行ってすべてボウズ。
すでにアオリがかかったズンという感触を忘れています。

宿は佐島の海楽園

写真は一昨年に釣ったものです。
一昨年の爆釣をも一度・・・

アリイカ

タイ料理店「チャオチェンマイ」

タイ料理店「チャオチェンマイ」












娘の学校の文化祭のあと、カミさんと吉祥寺でタイ料理を食べました。
南口、無印良品の裏にある「Ciao☆Chianmgmai」。

ビールを飲み、辛い(すごく辛い)アジ&パクチのサラダのあと主食は「トムヤムヌードル」を選びました。
トムヤムヌードル

これも辛かったけど大丈夫。
麺は小麦麺と米麺を選べるようで、「小麦麺」を選択。

トムヤムクンスープに麺が入っているものを予想しましたが、スープはトムヤムというより唐辛子が利いた赤系のものでした。
麺は太めで、熊本ラーメン「桂花」の麺に似てました。

刺激的ではありますが、なかなかうまいヌードル(トムヤムラーメン?)でした。

ビールも進み、満足、満足。

重松清「疾走」

社会派で好きな作家は重松。
結構いい作品がたくさんあるけど、今回の紹介は「疾走」

疾走(上)

救いがない、望みがない、どこかでいい気分にさせてくれるんだろうなんて甘い期待はあっさりと裏切られる。
でも最後まで(上下巻)、一気に読まされる。
それはないだろ重松!
こんな小説、読みたくもないよ。。。。
でも残ってるんだよね、くやしいけど。

この作品も、(ひっそりと)映画化されたようです。

疾走 スタンダード・エディション

この作品に関しては、映像化されたものはみたくないなあ。
よかったの?これ>

池波正太郎「真田太平記」

好きな戦国武将は?と聞かれたら、皆さんは誰を選びますか?
ボクは、間違いなく「真田幸村」。
↓を読んだからです。

真田太平記(第1巻)改版

前のブログにも書いたけど、
宮本武蔵→関が原(司馬)→で真田を読みました。

歴史は変わらないけど、西軍びいき。
あの時、徳川秀忠軍を真田が足止めさせたのに・・。
または、真田軍(信繁ではない)が関が原に参戦していれば・・。

真田太平記はこの関が原の前後を丁寧に書いてあるけど、史実は史実として池波特有の演出、脚色がすばらしいです。
感情移入できる歴史ものは池波ですね。

あと、忍者が活躍するんだけど、この本のあと「丹波大介」や「蝶の日記」など池波の忍者者を制覇し、剣客や梅安、鬼平など、ほとんど池波ものは制覇しました。

時代小説、歴史小説はオヤジ同士の飲み会のコネタ(決して若者に講釈してはいけない)になるし、たまにははまりたい大河ドラマのようなもんです。

小川洋子「博士の愛した数式」

本を読む→面白かった→映画化(またはドラマ化)されるケースがある→映画を見るとがっかりする。
のパターンが確実に存在するので、映画化されて見ていない、または封切前の原作は面白い確立が高いんじゃないかと思いつき(当たり前ですが・・)その路線で本を選択することをやってみました。

小川洋子著「博士の愛した数式」
博士の愛した数式

やっぱり狙い通り面白い作品でした。
少年と博士の関係、家政婦の主人公。
心温まる物語の中で、数学的好奇心(友愛数って始めて知った)を湧きたてる。
中一の息子も、イッキ読みしてました。

で、これ。
博士の愛した数式 特別版【ACBD-10377】=>24%OFF!博士の愛した数式 特別版

見たいんだけど、やっぱりいつものパターンにはまるのかなあ。

これも寺尾聰が主演した、「半落ち」も原作はそれなりに面白かったんだけど、映画(DVD)はまだ見ていない。博士の愛した数式と一緒に今度レンタルしてみようと思うけどね。

半落ち

ボクのフィッシングギア紹介(タックル編1)

一番使用頻度の高いタックルは、アルファタックルの「パラボライト」
200Fを使ってます。
これにミリオネアnCVX103を組み合わせて今はやりのLT系、ムラソイなどの根魚系、去年はテンヤマダイにも使ってみました。
特にこれでタチウオを釣るとサイコー!
ジグロッドじゃないけど、ジギングもできないことないしね。

そりゃダイワのXAシリーズにはかなわないかもしれないけど、軽くてしなやかで気に入ってます。

アフターサポートにも感心しました。
去年の6月に日立にムラソイに行って、そのとき根掛りして、決してロッドで無理に抜こうとしたわけじゃないけど、ちょっとしたことでバッキて折れてしまいました。
そのあとのつりは、非常に暗いものになったんだけど、あきらめ半分購入したショップ(フィッシングクルー) に行って相談したら保証が聞くかもししれないって・・。

結局、新品にとりかえてくれました。

こんなことがあると、アルファタックル(エイテック社)のファンになっちゃうよね。
フィッシングクルーにも感謝してるよ。