いつもブログをご覧いただき

ありがとうございますハート

 

 

栄養バランスのとれた食事を作る

オンライン料理教室を開催している

管理栄養士 とものうようこ (トモ)です音譜

(プロフィールはこちらから)

 

 

今日ご紹介するのは
塩麹まぶして焼いた鮭と
筍の入った肉じゃがを
主菜・副菜にした献立


筍、玉ねぎ、人参、青梗菜等の
野菜を使って

栄養バランスを整えました飛び出すハート

 


栄養バランスを整えた

  鮭の塩麹焼き&肉じゃが献立はこちら↓


栄養バランスを整えた鮭の塩麹焼き&肉じゃが献立


献立内容は
 

・主食 → 玄米ごはん
・主菜 → 鮭の塩麹焼き
・副菜 → 筍入り肉じゃが             

・副菜 → おろし納豆
・汁物 → チンゲン菜とわかめのみそ汁


 

宝石赤主菜の鮭の塩麴焼きはこちら下矢印
 
鮭の塩麴焼き

塩麹をまぶして焼いた鮭は
やさしい塩味で美味しい
 

宝石赤副菜の筍入り肉じゃがはこちら下矢印

筍入り肉じゃが

旬の筍や、じゃがいも、玉ねぎを使って
美味しい肉じゃがに仕上がりました

 
宝石赤副菜のおろし納豆はこちら下矢印
 
おろし納豆
 
大根おろしがあっさりとした味に
仕上げてくれています

 
宝石赤汁物の青梗菜とわかめのみそ汁はこちら下矢印

青梗菜とわかめのみそ汁

チンゲン菜、根深ねぎ、わかめが入った
具だくさんみそ汁ですビックリマーク


 

では~
ベル鮭の塩麹焼き&肉じゃが献立

 の栄養バランスを確認!!


 

二重丸献立の内容は 

 

・主食 → 玄米ごはん

  (玄米)


 

・主菜 → 鮭の塩麴焼き

  (鮭、ブロッコリー、ミニトマト)

 

・副菜 → 筍入り肉じゃが

  (豚肉、じゃがいも、筍、玉ねぎ、人参、
   椎茸、グリンピース)

 

・副菜 → おろし納豆

  (ひきわり納豆、大根おろし、黒すりごま)

 

・汁物 → チンゲン菜とわかめのみそ汁

  (チンゲン菜、根深ねぎ、わかめ)

 


 

二重丸使用した食材を食品の分類に振り分けると

 

 

・穀類 → 玄米


・いも類 → じゃがいも


・肉類 → 豚肉


・魚介類 → 鮭


・豆類 → ひきわり納豆


・野菜類 → ブロッコリー、ミニトマト、筍、
   玉ねぎ、人参、グリンピース、
   大根、チンゲン菜、根深ねぎ


・きのこ類 → 椎茸

 


・藻類 → わかめ


・種実類 → 黒すりごま



 

宝石赤 献立づくりのポイント 宝石赤

 

 

① 一汁三菜を目指します

 

 

②いつも献立を決める際に以下のような

様々な食品を一回の食事や一日の食事

で摂取できるよう意識します

 

・穀類

・いも類

・豆類

・野菜類

・魚介類

・肉類

・きのこ類

・卵類

・藻類

・乳類

・種実類

・果実類

 

 

③今日の食事で使用していない食品は

栄養バランスをよくするために次の

食事や間食等で摂るように心がけます

 

 

■今日の例でいうと・・・

卵類、乳類、果実類など

→次回の食事や間食で摂るように意識!

 

 

④塩分の摂り過ぎを予防のため味付けを

薄味にしてカロリーの摂りすぎに

ならないよう油脂の使用も少量に!

 

 

⑤1日の野菜摂取量は350g以上を目標

 

 

①~⑤を意識して日々の食事を作ると

栄養バランス満点の食事になります飛び出すハート

 

 
 

宝石赤 本日の豆知識 宝石赤

 

今日はおろし納豆に使用した

ひきわり納豆(生)100 g

栄養成分値についてお伝えします気づき

 

エネルギー      185.0 kcal

たんぱく質        16.6 g

脂質                 10.0 g

炭水化物           10.5 g

食物繊維            5.9 g

食塩相当量         0.0 g   

 

蒸し大豆に納豆菌をつけ発酵させた
食品である納豆には、たんぱく質、
食物繊維、脂質、炭水化物、ビタミンB₁
等の栄養素が豊富に含まれています。
 

また、骨形成作用をもつビタミンK₂も

多く含まれています。

 

日々の食事で納豆をいただき、

バランスのとれた食事を心がけ、

健康的な食生活につなげたいですね。



今日は献立のたて方をお伝えしました音譜

 

 

健康的な食生活につながる

栄養バランスのとれた食事を作る

オンライン料理教室を開催中です↓

 

【 募集中の講座 】
栄養バランスのとれた食事を作る講座

〇23日(木)11:00~12:10
→ヘルシースパイスカレー献立
〇27日(月)11:00~12:10
→ヘルシー中華丼&鮭と野菜の酢豚風献立
〇5月25日(土)・29日(水)11:00~12:10
→ヘルシーハンバーグ&えびと
   ブロッコリーのカレーマヨ焼き献立
〇6月1日(土)10:00~11:10
・6月5日(水)11:00~12:10
→ヘルシーエビチリ&トマト入り
   和風麻婆豆腐献立

(詳細の確認、お申込みはストアカからになります)


 

宝石赤公式LINEでお友だちになると

食物繊維とたんぱく質がとれる

献立3食・レシピ9選をプレゼント中ですプレゼント

(大好評のレシピです。タップしてね)↓ 

 

 

 

 ベル人気記事
🥇第1位 → 細胞が変わっていた話
🥈第2位 → 自己紹介記事 
🥉第3位 → 好きなものを食べて痩せる話

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますラブラブ

 
皆さまの健康的な食生活を
応援していますピンクハート
 

参考文献:ビジュアル食品成分表 大修館書店