2024年のMemorial Dayでテキサスに行ってきました。

その際、帰りのフライト前にアメリカン航空のラウンジを利用してきたので、

Admirals Clubについて書こうと思います。

 

  私のJALステータスについて

アメリカクレカ加入特典がとんでもなくスゴくて、

日本のクレジットカードの比ではないと何回も書いているのですが、

昨年は、このクレカ加入特典でもらったボーナスで、飛行機に30回乗りました。

そのおかげで、今年のJALでのステータスはサファイアです。

 

アメリカのクレジットカードについては、以下に書いたので、

よろしければ、ご覧ください。

 

  Admirals Club利用基準

利用基準については、詳しくはこちらから確認できます。

 

 

簡単に書くと、以下の通りです。

  • ワンワールド系列航空会社運行便のビジネスクラス搭乗者
  • ワンワールド系列航空会社運行便のファーストクラス搭乗者
  • ワンワールドサファイアメンバー(JALの場合はサファイア、JGCが該当)
  • ワンワールドエメラルドメンバー(JALの場合はダイヤモンド、JGPが該当)

ステータスの比較表は、以下の通りです。

 

 

ワンワールドアライアンス加盟航空会社を利用する場合であれば、サファイアカードをご提示すると、全世界約600ヵ所以上に設置されているワンワールドアライアンス加盟航空会社各社のラウンジを利用でき、各ラウンジは会員本人同行者1名が入室出来るので、今回はAdmirals Clubを利用してみる事にしました。

 

会員ステータス別の利用基準・エリアについては、こちらからご確認ください。

 

  Admirals Clubとは

年会費$700以上、もしくはアメリカン航空やワンワールドステータスを

取得する事で利用可能なラウンジです。年会費については、こちらから。

 

食事やアルコール等ドリンク、休憩スペース等が備えられたラウンジで、

アメリカ国内に数十カ所あり、ある程度大きな空港なら、あると思います。

場所については、こちらから。

 

以前はアルコールは有料だったようですが、

2023年7月23日よりアップグレードがあり、アルコールも無料です!!

 

 

  DFW空港のAdmirals Clubについて

ターミナルA~Eに、それぞれ1つずつあります。

詳しい場所については、こちらからご確認ください。

 

私たちは、ターミナルAでしたので、ゲートA24近くにあるラウンジを利用しました。

営業時間は、朝の4時から、夜の10時15分までです。

 

今回は朝早いフライトでしたので、朝6時くらいに入室しました。

その際、見せるのは搭乗券と、JALアプリです。

 

朝6時くらいでしたが、思ったよりも人が入っていました。

 

飲み物は、朝6時の時点でソフトドリンクだけです。

7時になると、アルコールの提供が始まります。

 

食べ物は、朝食メニューなので軽めの印象でした。

  • フルーツ各種
  • ヨーグルト
  • サラダ
  • クリームチーズ
  • ゆで卵
  • オムレツ
  • ソーセージ
  • オートミール
  • パン各種

 

飲み物・食べ物が提供される場所が2か所あるおかげで、

それなりに人は入っていましたが、混雑して取れないとか、

料理が無いと言う事はありませんでした。

 

トイレも綺麗で、ここに本人だけでなく、同行者も1名ただで入れるなんて、

すごく得した気分になりました。

 

  LAX空港のAdmirals Clubについて

LAXで乗り継ぎしたので、LAXのAdmirals Clubも利用しました。

LAX空港には、3か所あります。

詳しい場所については、こちらからご確認ください。

 

私たちは、ターミナル5のラウンジを利用しました。

営業時間は、朝の4時半から、夜の11時半までです。

 

入室したのが、10時半くらいだったので、まだ朝食メニューでした。

朝食の内容は、DFW空港と同じでした。

 

バーカウンターは開いていました!!

 

  まとめ

今回は、Admirals Clubについて書いてみました。

Priority Passだと、カードの種類によって、同行者は有料の場合もありますが、

ワンワールドアライアンス加盟航空会社各社のラウンジは、

本人だけでなく、同行者も無料で利用できるのが、すごく良いと思いました。

 

ラウンジ利用は無料ですが、

バーでお酒をつくってもらったら、チップは必要です。

 

次のブログでは、Admirals Clubの上級ラウンジ、

Flagship Loungeについて書こうと思います。