前回のブログでは、ダラス観光プランについて書きました。

今回は、フォートワースの観光プランについて書きたいと思います。

 

  観光プラン@フォートワース

テキサスといえばカウボーイのイメージが強いと思いますが、

まさに西部劇を感じられる一番の場所で、観光客で賑わっています。

今回は、フォートワースの有名な観光スポット/ストックヤードに行ってきました。

 

09:00 ホテルをLyftで出発

DARTとTEXRailはあるのですが、本日の最初の立ち寄りスポットには、

電車で行けない為、Lyftを利用しました。

 

10:00 Goldee's BBQ

Lyftに乗る事30分程で、最初の立ち寄りスポット/Goldee's BBQに到着です。

Goldee's BBQに関しては、日本人のクチコミがほぼ見つけられなかったのですが、

TexasMonthlyでNo.1に輝いたBBQレストランと知り、訪れてみました。

 

様々なBBQレストランがオープンしている中で、こちらは伝統的なレシピで、

BBQを提供しているお店になります。

 

到着すると、Cattle像とお店の看板が出迎えてくれます。

 

 

オープンは11時ですが、TexasMonthlyでNo.1に輝いたことにより、

大人気店となっていて並ぶというクチコミを見たので、1時間前に到着しました。

…がすでに100人以上が並んでいましたガーン

 

ほとんどがアメリカ人で、私たち夫婦の他には、

韓国人の3人グループくらいしかアジア人はいませんでした。

 

 

待ち時間が長くなるので、椅子があった方が良いです。

自分で持ってきている方もいれば、どなたかが寄付してくれた椅子もあり、

これを使っている人達もたくさんいました。

 

 

ベテランさん達は、待ち時間に椅子に座りながら、

冷えっ冷えになったビールを飲んで、楽しんでいました。

待ち時間が長いので、ビールを持って行くのをオススメします。

 

待っている間に、これから提供されるであろうBBQのお肉達が、

目の前で調理されていくのが見えました。

焼きあがったお肉にスパイス液をかけています。

 

 

スパイス液をかけたお肉をホイルでラッピングしていきます。

 

 

お店の入り口には、TexasMonthlyでNo.1に輝いた時の記事が飾られています。

 

 

メニューは、手書きです。

私たちが行った日は日曜日で、日曜日限定のパンプディングがあるのですが、

パンプディングは売切れでした。

パナナプディングが絶品らしいです。お腹の空きがなく、食べませんでした。

 

 

待つ事1時間20分、12時20分に入店です。

入り口を入ってすぐのカウンターでオーダーします。

その時に、ブリスケットを1口分、試食でくれますウシシアップ

 

店内は、6人掛けのテーブルが6個と、屋外にも席があります。

全部で、座席は44席あるそうです。

 

 

伝統的なテキサスBBQには、白いパンが付いてきます。

このパンは、こちらのお店で焼かれているパンで、

フワッフワで、すごく美味しかったです。

 

同様に、サービスの付け合わせのピクルスもホームメイドです。

 

選んだお肉は、前日との比較も兼ねて、

ブリスケット・ポークリブ・ソーセージの3種類をチョイスし、

サイドはコールスローにしました。

 

ブリスケット、とんでもなく美味しかったです。

ナイフがいらないくらいに、ホロホロとほぐれて、

たまにある脂身が、脂身が苦手な私にも美味しいと思えるくらいに、

しつこくなく、程よい甘さがあり、一瞬で口の中で溶けました。

 

ポークリブも、今まで食べた中で一番の美味しさでした。

スパイスの加減が良く、軟骨と言うには大きい軟骨が入っているのですが、

それもカリカリポリポリと食べられてしまうくらいに柔らかくなっていて、

食べ応えもあるのに、すぐに口の中から消えてしまうような、

今まで食べた事のない美味しさでした。

 

ソーセージは、前日同様に塩味を感じましたが、

塩味が強めなのがテキサススタイルなのかもしれません。

塩味が強いと言いながら、ホームメイドのフワフワで少し甘さのあるパンと

一緒に食べると、ちょうど良い塩梅だったので、

パンと一緒に食べて完成する料理なのだと感じました。

 

コールスローは、伝統的なレシピで、少し酸味を感じる味でした。

たまに入っているケールの食感が良く、

今まで食べたコールスローの中でダントツで美味しかったです。

 

 

お水はただでくれます。

ジュース等のペットボトルに入った飲み物は2ドルでした。

お酒の販売はありません。

 

12:50 フォートワースへLyftで移動

1時半までにフォートワースに着く必要があったので、

12時50分にGoldee's BBQをLyftで出発しました。

 

13:30 Stockyards Championship Rodeo

13時半からStockyardsでロデオのショーのチケットを予約していました。

通常のロデオ大会は、金・土曜日の7時半からなのですが、

夜遅いショーには行けず、土日の1時半からやっている事を知り、

日曜日の13時半の回に行ってきました。2人で$200くらいでした。

 

Goldee's BBQから何もなければ30分程で到着するのですが、

Stockyardsが近づくにつれて渋滞がひどくなり、

ロデオショーに到着したのが13時40分くらいでした。

ちょうどショーが始まるところで、見逃さずに済みました!!

 

こちらの会場でロデオショーが行われます。

 

 

Memorial Dayホリデーだったので、国旗を持ったパフォーマンスと、

国歌斉唱がありました。

 

 

ショー自体は2時間半程の内容で、

  • 暴れ牛に乗っていられる時間の競争(男)
  • 暴れ馬に乗っていられる時間の競争(男)
  • 逃げる仔牛を捕まえる時間の競争(男、女)
  • 逃げる仔牛を捕まえる遊び(子ども)
  • 逃げる羊を捕まえる遊び(子ども)

など色々な種目がありました。

 

こちらの馬に乗ったお二人が、暴れる牛や馬をうまく誘導して、

ゲートに連れていきます。カウボーイハットがカッコよかったです。

 

 

中は屋根があるロデオ場で、雨の日でも安心です。

売店があり、食べ物やお酒も買えます。

トイレもたくさんあるので、それほど混みません。

 

15:30 Stockyards観光

ここに来ると、皆がカウボーイハットを被り、ウエスタンブーツを履いています。

私たち夫婦は、7月にロデオ大会に呼ばれている事もあり、

今回のテキサスの旅で、本場でハットとブーツを買うつもりだったので、

皆のコーディネートを参考に、MAVERICKで好きな物を選んでみました。

 

 

ウエスタンブーツと言うと、茶色っぽいイメージでしたが、

色々なデザイン・カラーがあり、驚きました。

私はシルバーのブーツとハットが最初は気になったのですが、

日本でも使えるように黒いブーツで、大好きなキラキラのデザインにしました。

 

 

かつて使われていたストックヤード駅の周りには、

今はたくさんのお土産屋さんがあります。

お土産屋さんを見てると、銃声が聞こえてきて、

何かと思ったら、カウボーイの茶番劇をやっていました。

 

 

今はもう使われていない駅だと思っていたのですが、

なんと電車が入ってきました。

これはGRAPEVINE VINTAGE RAILROADの電車で予約制で乗れるようです。

レトロな電車でカッコよかったです。

 

 

18:30 Perry's Steakhouse & Grille

今宵もステーキです。

お肉が美味しいと言われるところにきたので、ステーキを食べないと!!

今回も食欲に負けて、何も写真を撮らなかったのですが、

こちらもBest Steak in Texasに選ばれたお店の1つです。

 

前日のBob's Steak & Chop Houseはかなり伝統的でクラシカルな感じでしたが、

こちらは現代的なスタイリッシュな感じでした。

生牡蠣、エスカルゴ等の前菜を頼んでからステーキをオーダーしました。

 

Perry's Steakhouse & GrilleBob's Steak & Chop Houseも、

ステーキのお肉自体は美味しかったのですが、塩味が強めに感じました。

もしかしたらテキサス自体が塩味が強めの傾向があるのかも。

 

ホテル Dallas/Fortworth Airport Marriott

翌日のフライトが朝7時半で早かったので、空港近くのホテルに宿泊しました。

空港付近はあまり何もないようで、バーがすごく混んでいました。

 

ホテルによっては、空港までのシャトルがあると言いながら、
有料だったりもしますが、こちらのホテルは無料シャトルがあります。
 
朝4時(もしかしたら5時かも)から15分おきに空港行のシャトルがあります。
私たちが乗ったシャトルは10人くらいのバンでした。
並んだ順に乗るので、乗り切れない場合は、次のシャトルになります。
時間の余裕があまりない場合は、早めに行って待つ事をオススメします。

 

  まとめ

3回に渡って、テキサスについて書いてみました。

これからテキサスに行く方の参考になると嬉しいです。

 

今回のテキサスへの往復のフライト、2泊分のホテル費用は、

クレジットカードのポイントでまかなったので、費用負担はなしでした音譜

 

アメリカのクレジットカードについては、以下ご覧ください!!

 
次回のブログでは、アメリカのクレジットカードで飛行機にたくさん乗った結果、
Admiral Loungeが使えた話を書きたいと思います。