こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・真顔

 

何が起こったのか? どうすれば良かったのか? 順を追って、考えていきますダッシュ

 

私の実家の家族紹介

 

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。要介護1・92歳で腎臓にガンがみつかる

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

「悲しくて3年以上見れなかったLINE」

←こちらから

母とのLINE記録と向き合う

☆これまでのお話

 

次兄は、母を騙して自分推薦の介護付き有料老人ホームへ母を夏に入所させ

 

”僕も腹をくくった。生活拠点を関西に移して、おふくろのマンションで生活することにする”

と皆に宣言。

 

私の方は、夫の考えた作戦のとおり、

次兄と姉には責任もって母を看てもらって、私は一週間に一回、母の面会には行くけど、それ以外はノータッチ、静観を貫ぬくことにしていた。。。

 

 

 

今まで悲しくて向き合えなかった母とのラインと電話の記録。やっと昨日3年前のラインを開いて、当時の母の行動と病状をたどっています↓↓↓

 

 

 

☆母との当時のLINE

母は、最初にスマホを買ったときにつなげた私の3人の子供たちと私とのグループライン、私との個人ライン、そして私の4人兄弟とつないだグループラインがある。

 

母と、その後渋々スマホを買った私の兄弟とのラインがつながってからは、母から一日に一回、その兄弟グループラインに何か一言入れてもらうことに。

 

それとは別に、私は9月から個人的に毎朝電話で3~10分位、母と話をしている。

 

当時のことがリアルに迫って来て正直つらいけど、ラインの記録をたどりますえーん

 

 

 

☆私の兄弟とのグループラインで母から

11月26日(木)9時

「泌尿器の先生のことで気になることが。迷惑かけるね来てから話すね」

👆気になることって何だったんだろう…私から確認すればよかった

 

 

同じ日16時

「インフルエンザの予防注射しました、痛くないのに驚いた

Yさん(次兄)腰大丈夫でしたかはやくねてください」

👆腰が痛いのに明日母の尿検査を持って泌尿器へ行くみたいなことを、次兄はアピールしていたようだ。

 

 

11月27日(金)

次兄が泌尿器へ行くのが最後になったことを色々説明しているのだけど、

 

私の個人ラインでその前に送って来た内容とは、全く違っている。

 

やはり次兄はみんなにウソをついている

 

実際は泌尿器の先生に怒られたと言って撃沈していたのだから↓↓↓

 

 

この日母からのコメントなし

 

☆この晩に母が抗生物質を服用ガーン

 

この抗生物質は、母の弱っている体調では飲むべきじゃなかったえーん

 

私と次兄の意地の張り合いと、次兄のプライド優先の結果こうなってしまって↓↓↓

 

 

 

 

11月28日(土)9時

「薬は昨夜からのんでる。今朝は平熱 でも朝ごはん食べたら吐き気してやめた。落ち着いたら食べる」

 

同じ日13時半(誤変換をそのままここに書くと⇩)

「やはり玉谷か泣いたので、薬止めた朝からなな」👈これはおかしい。もう判読不能。

 

”やはりお腹痛いので、薬止めた。朝から何も食べていない”、みたいなことを打ちたかったのか? うまくラインが打てなくなっている。

 

で、母に電話をして、今から行くと伝える。

 

兄もこの誤変換ラインを見ているのに、施設に来ない。その時の記事↓↓↓

 

 

同じ日14時 私との個人ラインに

「4時にりはびりがきます」

👆これが、個人ラインの母からの最期のコメントにタラー泣くうさぎ

 

 

施設に行くと、しんどそうに横になっていた母のふくらはぎがパンパンに腫れている。夕方5時から30分さすり続け、「早く帰りなさい」と母が言うので施設を出る。

 

同じ日19時過ぎ (グループラインに 母から来たコメント:原文のまま)

「モコ今日亜りがとう」

「おそくまでありがとう

つかれたでしょうね」

「ばんご販たべました、」

👆一つのコメントに5分以上かかっている。必死で打ってくれたのだと思う

 

 

 

長くなるので続きはあしたに🙇流れ星バイバイ

 

 

 

 

 

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆私の母にガンの症状・施設か在宅か?

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

☆母、施設入所へ進み始める

「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で

→こちらから

☆介護付き有料老人ホームへ入所したら…

「とうとう問題ありの施設へ母入所」

→こちらから

「施設選びと入居時期の難しさ」

→こちらから

「叔母(90)が語った母の施設の話」

→こちらから

母に言ってしまった残酷な一言

→こちらから

「逃げた兄を引っ張り出した人は?」

←こちらから

「医師激怒!鈍感な兄が撃沈」

←こちらから

「泌尿器先生の激怒、医師ブログで納得」

←こちらから

 

「ポータブルトイレが横にあるけど」

←こちらから

 

「自分の延命措置はどこまで?」

←こちらから

 

「蝶を外へ放したら翌日びっくり❣」

←こちらから

 

「講座②タイトルのセンスを磨くには」

←こちらから

 

「母に異変:いない人が見えるという」

←こちらから

 

「仕事場に忍び寄るコロナの怖い影」

←こちらから

 

「職場がクラスターで施設面会行けない!」

←こちらから

 

「知らない方が幸せな場合も…」

←こちらから

 

「悲しくて3年以上見れなかったLINE」

←こちらから