こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。








娘の不登校で悩んでいた時、何が一番知りたかったかというと、どれくらいで不登校を抜け出せるのか?





抜け出せるというのは、学校に行きだす…

ということです。







今は、不登校の解決は「学校に戻ること」ではないと思っていますが、




当時の私は、いつ学校に戻るのか、どうしたら学校に行けるようになるのか…




そんなことばかかり考えたり調べたりしていました。







今の私が思う不登校の解決とは、学校に行く行かないではなく、



子どもが、あるがままの自分で良いと思えているかどうか…


自分の本心に従って、決めたり行動したりできているかどうか…です。







だから、自分の意思で学校には行かずに家で勉強したり、好きなことをしたりして成長していくことを

自分で選んだなら、




それは解決した状態、だと思っています。











学校に行くと自分で決めて学校に行きだした場合も、解決した状態、だと思っています。







とにかく、


「自分の本心に従って生きている状態」


なら、それで良いし、それが良い、

と思っています。








でも、自分で決めたのではなく、お母さんのためとかまわりのために学校に行きだしたのなら、解決とは言えないと思います。






身体だけ学校に運んでるような状態ですから…





いずれまた学校に行けなくなるか、何か問題が表れると思います。








私の思う解決にはどれくらい時間がかかるのか?




私は2年から8年くらいかかると思っています。








かなり差はありますが、短いから良い、長いから悪い、ではなくて




子どもの心の傷の深さや、家での環境によって変わってくると思います。







平均3年から5年くらいが多いのかな?

と思います。






回復するためには、かなりの時間が必要になる…


という事は知っておいた方が、良いと思います。







長く時間がかかるのなら、それだけ長い間我慢したり頑張ってきたのかな…




と思いますし、




不登校になっても心から休めていなくて、なかなか充電ができていない、


という可能性もあると思います。









そんな時は、お母さんがお子さんの状態を否定的に捉えていたり、


自分を責めていたり、


境界線がひけていない場合が多いように感じます。









子どもが不登校になったら、早く学校に戻そうとするより、



お母さんが自分と向き合い、不安を整理して自分自身の幸せを考えていくことが、



お子さんが元気になるのが早く、解決も早いと思います。








お子さんが不登校になった事を、自分のことのように苦しんだり、悲しんだりしていると、


子どもは回復できません。






子どもには子どもの人生がある…


学びがある…




と境界線をひいて、お母さんはお母さんの人生を楽しめるようになると、解決も早いと思います。





最初はとても辛いと思いますが、お子さんもお母さんも精神的にたくさん成長できますので、



どうか先の見えない不安に心を全部もっていかれないよう、


 


「今」を見て下さいね…



















親子で笑顔に★

UMI

ぬくもりカウンセリング


ご提供メニューはこちら↓


カウンセリングなどの

ご質問は公式LINEに

メッセージ下さいね

↓↓↓


友だち追加


ID検索→@695iyjah








【自己紹介】


3人の子どもの

お母さんです。


バイク好きでおしゃれ

で人気者

ギターに夢中の

大学2年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高2次男



繊細で超優しく

運動神経抜群

中3長女


長女は小3~小5まで不登校でした。

小6から学校復帰し

今は「ダルい~…」と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフはプロ並み!



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日

お花のサークルで癒されいます。



チンチラのくくちゃん

を溺愛中