こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。










不登校のお子さんは、昼夜逆転してますか?






昼夜逆転していても…


大丈夫。



順調に回復中!だと思います^_^








昼夜逆転って、良くないイメージがありますよね?






でも私は、不登校になった子どもがみんな通る道なんじゃないかな?と思っています。





みんな、ってことは、


昼夜逆転が回復には必要だってこと。








昼夜逆転せずに、回復なんてできるのかな?

と思います。




だから、昼夜逆転をダメなこと、怖いこと、と心配しないで下さいね。






心が元気になってきたら、自然と治りますから。








不登校なのに、朝は早くから起きて、規則正しい生活をしている方が、大丈夫かな?


って思います。






無理しすぎてないかな?


頑張りすぎてないかな?


気をつかってるのかな?



と思うからです。






不登校になる子どもは、真面目な頑張りやさんが多いから、せっかく不登校になって、学校から離れられたのに、




「学校に行けないならせめて、朝は早起きして生活リズムは保たないと!」




なんて思って、無理して頑張っているかもしれません。






本当の充電、回復、が始まるのは、


昼夜逆転して、ダラダラして、


勉強もしない、ゲームばっかり、


そんな、


だらしない生活が出来るようになった時…


だと思います。








だから、昼夜逆転を治そうとしなくて良い。




治して、

規則正しい生活をさせると、

子どもは心から休めないし、

充電できません。





何かやりたいことや目的が見つかると、




それに合わせて起きるようになるから、心配いりません。






私の娘も、不登校中、ずっと昼夜逆転していましたが、学校に復帰した日、一日で昼夜逆転は治りました。





寝たのは、朝方4時くらいだったけど、7時には自分で起きてきて、学校に行きましたから。





だから、


昼夜逆転を治そうとしない。


心配しない。








むしろ、


「充電してるな~」


って静かに見守ってあげて下さいね!





昼夜逆転なんて、ズレてるだけで、ちゃんと睡眠時間が確保できているんだから、何の心配もいらないですよ。






昼夜逆転なしに、回復は難しいんじゃないか…

と思っているほどです。

















〈自己紹介〉


3人の子どもの

お母さんです。


バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

大学2年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高2次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群中3長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

癒されいます。



チンチラのくくちゃん

を溺愛中!



くくちゃんブルーハート 男の子 7才








~ご質問・ご相談~

お気軽に

メッセージ下さいね^^



友だち追加


ID検索→@695iyjah