こんにちは、日昔智子です。


いつもありがとうございます。









長女は、小3の3学期から不登校になったのですが、


私は学校に行けない娘に対して、


「なんでもっと頑張れないの?」


と思っていました。












でも最近、よく思うんです。



よく思う、というか気づく…

というのかな…






子どもって、


普段から頑張ってるんだなぁ…


って。





親に言われなくても、


ちゃんとしたい、

できるようになりたい、


って、


思ってるんだなぁ…って。









そして、色々なことを、ちゃんと考えてる。

親が思うよりもずっと。




子どもを見てると、そう感じるんです。











なんか、外側だけの見えてる部分だけじゃなくて、


内側の、心の動きというか、気持ちの変化が、わかるようになりました。




それはきっと、

私が意識的に「ある」「できてる」を見るようにしているから、



というのもあるだろうけど、

それ以外にも、



子どもの言動や行動の、奥深い思いを考えるようになったからかな…と思います。





長女が不登校になったから、気づけるようになったんです。





それまでは、子どものことをよく理解してるつもりだったし、できてる、って思ってました。





でも長女が不登校になってから、


「あぁ…私は今まで、子どもの何を見てきたんだろう…」


って思ったんです。






比較してきた。


勝たせようとしてきた。


制限してきた。


「楽しむ」より「正しく」させてきた。


「迷惑かける」から「我慢」させてきた。


「相手の気持ち」を大切にするように言ってきた…










子どもを理解しているつもりで、全然わかってなかった…




それを思い知れたおかげで、

今は、子どもの言うことの本当の意味がわかるようになったし、




子どもに全然イライラしなくなって、なんでも「うんうん…」って否定的な思いが出ずに、聞けるようになりました。






だから今、子どもの不登校で悩んでいるとしたら、少し視点を変えて、




子どもが言う言葉の奥の意味…


子どもの行動の奥の意味…




に心を向けてほしいなぁ…と思います。





どんな気持ちなのか。


どうしたいのか。


何が嫌と感じて、どんなことが嬉しいのか。


どんなことが悲しいのか。


どんな時が楽しいのか。






子どもの感情を考えてみて下さい。


子どもに、感情をたくさん感じさせてあげて下さい。


出させてあげて下さい。


どんな感情であっても、うけとめてあげて下さい。






そして、一緒にその感情を感じてあげて下さい。






子どもは、いつも、どんな時も、


頑張っています。



























自己紹介

3人の子どものお母さんです。


バイク好きでおしゃれな人気者

ギターにハマり中!

大学2年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ50秒で6面揃える

高2次男



繊細(HSC)で超優しく運動神経抜群

中3長女



長女は小3~小5まで不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフはプロ並み!



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

癒されいます。



チンチラのくくちゃん

を溺愛中!



くくちゃんブルーハート 男の子 7才








~ご質問・ご相談~

お気軽に

メッセージ下さいね^^



友だち追加


ID検索→@695iyjah