こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。









子どもが不登校のお母さんは、どんなことで一番悩んでるかな…って、



参考にさせてもらおうと、色々な方のブログを読んでいたら、






「これは…長引くだろうなぁ…」



「これじゃあ…お母さんしんどいよね…」



って思うようなものが、たくさん。









それは、どんな内容かというと、




・子どもが変わってくれない…

と愚痴を言っている…



・いつになったら学校に行くのか、学校に行くことだけを目指してる…



・あの先生が担任になったせいだ、と担任のせいにしている…もしくは、友達のせいにしている。



・自分の子育てを後悔して、ずっと自分を責め続けている…






こんな内容です。











子どもを変えようとしたり、


子どもが学校に行けることだけを待っていたり、


人のせいにしていたり、


ずっと自分を責めていたり…







このような段階なら、


まだ時間はかかるなぁ…と思います。








そう言う私も、全部やっていました…







娘の心が弱いからだ、心をもっと強くしなきゃ、

と変えようとしていたし、




家で好きなようにさせてあげたんだから、新学期からは行けるよね…


と、学期ごとになると、学校に行き出すのを待っていました。





そして、行けなくなったのは、

意地悪ばかりしてきたあの子のせいだ…


と、恨んでいました。




あまりにも腹がたって、担任に、


「相手の子を許せないです!なんでうちの娘だけが、学校に行けなくなるなんて、おかしくないですか?!」



って怒って、電話したこともあります…




相手の子も、学校に行けなくなったら良いのに!!



なんて思っていました。

強烈ですね…



いじわるされた方は学校に行けなくなって、学校で楽しく過ごせる機会を奪われて、



いじわるした方は、何事もなく学校に通ってるなんて、理不尽だ!と思って、許せなかったんです。




そして、自分に対しても、ちゃんと見てるつもりで、娘のこと、見てなかったんだな…



って、今までの子育てを責め、後悔していました。






これらの対応は、子どもが充電できる環境じゃないし、長引くし、解決には程遠い状態、だったと思います。





そんな段階を経験し、外側ばかりに原因を探し、怒りをぶつけていたけど、



何をやってもうまくいかないことを繰り返し、だんだんと、自分の中にある何かが間違っているのかな…と内側に意識を向けだして、



娘を変えるんじゃなく、自分の考え方を変えないといけないんじゃ…



と、ようやく気づきはじめ、自分が悪いんじゃなく、【考え方】を変えなきゃいけないんだ…と気づきました。








それからは、自分を責めるのではなく、【考え方】を変えるようにしました。





よく、「お母さんがまず変わりましょう!」って言いますよね、






正確には、

「お母さんの【考え方】を変えていきましょう!」だと思います。






お母さんが、自分を責めているうちは、子どもは元気にならないんです。





そんなお母さんを見て、子どもは自分のせいだ…と、子どもも自分を責めますから。




自分を責めるのは、

自分を攻撃してるのと同じ。




自分を責めることで、自分と向き合うことを、避けているんです。




無意識に、本当の思いから逃げて、自分を責めることで、落ち着いてるんです。





本当の思いを知ったら、自分が変わらないといけないから…






人って、変わること、が怖いんですよね…








そうじゃなくて、






自分の本当の思いを聞いてあげて、


自分が自分と一番仲良くならないと、


いつまでも解決はしません。





子どももきっと、


お母さんを幸せにしたいから、


気づいてほしくて、


問題として表して、


感じさせてくれています。






解決への第一歩は、


自分責めをやめて、


自分と向き合うことです。






自分の本当の思いを、大切にすることです。





自分と向き合う!


と決めて、


是非、自分の思いを見つけてあげて下さいね。














〈自己紹介〉


3人の子どもの

お母さんです。


バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

大学2年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高2次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中3長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

癒されいます。



チンチラのくくちゃん

を溺愛中!



くくちゃんブルーハート 男の子 7才





~ご質問・ご相談~

お気軽に

メッセージ下さいね^^



友だち追加
ID検索→@695iyjah