こんにちは。


不登校でも「なんか幸せ…」

ママから楽に♪

子供もふっと動き出す☆彡

親子で笑顔に★

UMIぬくもりカウンセラー

日昔智子です。


いつもありがとうございます。









~親子で笑顔に~

UMI

ぬくもりカウンセリング


【ただいま満席です】

ありがとうございます






  【不登校】“信じて待つ“の意味を間違えると、いつまでたっても動き出さない



不登校のお子さんを


信じていますか?


どんなふうに信じていますか?





もしも


「この子はいつかきっと学校に行けるようになる。だから大丈夫。」


ということを信じているのなら


それは


信じているのではなく


期待しているだけです。


変わるのを待っている。





「いつか外に出れるようになる。だから大丈夫。」も期待です。




「いつか学校に行けるになる。」


「いつか外に出れるようになる。」


これは


親の期待であって


それを叶えるために


ゲームを無制限にして


昼夜逆転にも目をつむり


普段の生活に関しても


口を出すのを我慢して…




子どもが変わること


を期待しているなら


「今のあなたではダメ…」


と思っていることになる…





このような場合は


お子さんが元気になったり


動きだす…という方向には


なかなかいかないです…





以前公式ラインから


「もう4年くらい子どもの


好きなようにさせてるし


ゲームも無制限で、生活にも


一切口出ししていないのに


全然変わりません。


動きだす気配もないです。」


っていうメッセージを頂いて…


詳しくお聞きしていないので


分かりませんが


多分お子さんは


お母さんからの


「変わってほしい意識」


「待たれている意識」


「これだけ好きなようにさせてあげているんだから、あなたも早く動きだしなさいよ…」


みたいな意識を


感じとっているんじゃないかな…


と思いました。







「待つ」というのも


おかしな話で…


何を待つの?


どうなることを待ってるの?


「変わることを待つ」


「動き出すのを待つ」


なら


「いつまでそうしてるの?」


「いい加減動きだしたら?」


というメッセージを


無意識にお子さんに


向けている状態なので


お子さんはいつまでも


心が軽くなることはなく


しんどいまま…だと思います。




「信じて待つ」というより


「学校に行くようになっても、

学校に行かないままでも、

この子は大丈夫…」って


信頼すること。





そして


「待つ」のではなく


お母さんは自分の人生を生きる。


「まだかな~…」


「そろそろかな~…」


そうやって待たれていたら


子どもは見張られているような


コントロールの意識を


感じとって


動けなくなってしまうかも


しれません。


子どもに意識が向いている状態


なので


お母さんはお子さんが


動きだすのを待たずに


自分のやりたいことや


好きなことをやっていった方が


お子さんは心が軽くなります。





私の娘も


私が


「娘か学校に戻ること」


をあきらめてから学校のことが


気になりだしたようで


「今どんな勉強してるのかな?」


「クラスの友達に会いたいな…」


なんて言い出しましたから…





本当に不思議ですが


お母さんが心から


「生きていてくれたらそれで良い」とか


「どうせなら子どもとの時間を楽しく過ごそう」とか


今の子どもの状態を否定せずに


前向きに考えられるよいになると


娘は動きだしたんですよね…




長女の作ったプリザーブドフラワー





だから


お子さんが学校に行けるように


なることを信じるのではなく


学校に行っても


行けなくても


どちらでもこの子は大丈夫!


って信頼して


待つのではなく


お母さんから先に


幸せになっちゃって下さい。





子どもが不登校でも


お母さんは幸せになれますよ!


「子どもが不登校なのになぜ

母親の私が幸せになれるの!?」


って思うお母さんは


境界線がひけていない状態


だと思います。


そうやっていたら


親子共倒れになってしまいます。





お子さんを元気にしたいなら


お母さんがまず


元気になることです^^


大丈夫!練習だと思って


最初はなかなかできないかも


しれないけど


お母さんは少しずつでも


自分に優しくして


自分を喜ばせてあげて下さい。


どんな自分にも


「よくやってるね!」って


認めてあげて下さいね。












UMIぬくもりカウンセリング 7つの特徴 





Zoomで

プリザーブドフラワーを

一緒に作りませんか?

(カウンセリング1時間付)


料金10000円

(材料、送料込み)

プリザーブドフラワーの

材料は毎月変わります


【随時受付中】

ご興味のある方は

公式LINEから

ご連絡下さい↓

友だち追加

  ID検索→@740rlypu









【自己紹介】


3人の子どもの

お母さんです。


バイク好きでおしゃれ

で人気者

ギターに夢中の

高3長男



マイクラのお城作りが

プロ並み

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

中3次男



繊細で超優しく

運動神経抜群

中1長女


長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し

今は「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園

体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!



私は動物、お花

旅行

食べること大好き!

毎週金曜日

お花のサークルで

癒されいます。


チンチラのくくちゃん

を溺愛中