チェンマイで一番お得な交通手段はどれだ?グラブカー、タクシー編 | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ

「ともみと髭マン」

カフェ巡りレポ中ですが、ちょっと飽きてきたので違う話題を挟みますね。



タイ•チェンマイでの交通手段といえば何でしょうか。


まず乗ってみたいのは、トゥクトゥクという三輪タクシー。


ソンテウ(ソンテーオ)という小型トラックの荷台を改造した乗り合いタクシー。


ではないでしょうか?


あとは、車(タクシーやソンテウ)を道端で見つけて貸し切ることも出来ます。


これらの料金は、乗る前に直接交渉で決めます。



チェンマイで、いろんな交通手段を乗り比べてみました。


さあ!チェンマイで一番お得な交通手段はどれだ


ということで。


Grab(グラブ)というスマホアプリをご存知でしょうか?


このアプリ、かなり使えます


アプリで乗る場所と降りる場所を指定します。


呼ぶ車の種類を選びます。
(乗用車、タクシー、ソンテウ、大型車)


呼ぶ前に料金が表示されていて、それ以上に料金を請求されることはありません。


支払い方法を選べます。指定しなければ現金払いです。


呼ぶと運転手さんの顔写真と車のナンバーが表示されるので、それを目印に指定した場所で待ちます。


来たら、自ら車へ乗ります。


Grab Car(グラブ カー)を選ぶと、普通の車が来るので見た目では分かりません。


車内が見えないように黒いやつ貼ってたりするから運転手さんの顔も見えませんでした。


ナンバーだけが頼りです。


あと、大きなショッピングセンターから呼んだ時には地図がざっくりしてるせいか指定場所とは違う入り口に迎えに来られました。


車が到着した知らせがあるのに姿が見えないのでアプリから通話。


私はタイ語を話せないし土地勘も無いので、近くにいた警備員さんをつかまえて電話を代わり、タイ語で場所の説明をしてもらってようやく迎えにきてもらえました。


迎えにきた運転手さんは、私が助手席に乗るなりブチギレ。


『俺はあっちで長いこと待ってたのにわざわざこっちまで車回してきたんだ!』て怒鳴ってきた。


私はちゃんと指定場所を細かくメッセージで伝えていたのに、それ読み取れなかったのは運転手さんの落ち度だと思うから無視 


そしたら、車をしばらく走らせたあとに『あの場所で俺は待ってたんだよ!俺の方が正しい!』みたいなことを怒鳴って、わざわざその場所を見せてくる。


その態度にカチンときたので、


「ああ、で?」て私が言ったあとはもうお互いに顔も合わせず無言よね


そんなこともありつつ…


呼ぶ時にGrab Taxi(グラブ タクシー)を選ぶとメータータクシーが来てくれるので、見た目でもすぐに分かりますし運転手さんも接客慣れしいて心地よかったです。


グラブで呼ぶのと、道端で拾うのと、同じメータータクシーで同じ距離でも値段が違いました。


グラブで呼んだほうが少し安かったです。


荷物が多いときにも、指定した場所から場所まで正規価格で値段交渉も要らず乗せてくれるのですごく便利なGrab(グラブ)でした。




じゃあ、車(タクシーやソンテウ)を道端で見つけて貸し切る場合は?



はい、つづきます!